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      X to play (1 1)
      +24-23-22-21-20-19-------18-17-16-15-14-13-+
      | X              O |   |     O           X |
      | X              O |   |     O           X |
      |                O |   |     O           X | S
      |                O |   |     O           X | n
      |                O |   |                 X | o
      |                  |BAR|                   | w
      |                X |   |                   | i
      |                X |   |                 O | e
      |                X |   |     X           O |
      |                X |   |     X           O |
      | O           O  X |   |     X           O |
      +-1--2--3--4--5--6--------7--8--9-10-11-12-+
      Pipcount  X: 167  O: 158  X-O: 0-0/Money (1)
      CubeValue:  1
    
      1. R  8/7(2) 6/5*(2)            Eq.:  0.347
          0.9%  18.1%  58.7%    41.3%  10.7%   0.6%
    
      2. R  24/22 6/5*(2)             Eq.:  0.332 (-0.016)
          0.9%  17.5%  58.3%    41.7%  10.3%   0.6%
    
      3. R  24/23 6/5*(3)             Eq.:  0.311 (-0.037)
          0.9%  17.7%  57.8%    42.2%  10.8%   0.6%
    
      4. R  24/23(2) 6/5*(2)          Eq.:  0.287 (-0.061)
          0.8%  17.7%  57.0%    43.0%  10.9%   0.6%
    
    

    08/12/28追記
    もち君からお手紙が届いたので追記します。

    1. R  24/22 6/5*(2)             Eq.:  0.348          
       1.0%  17.1%  58.9%    41.1%   9.8%   0.5%         
    
    2. R  8/7(2) 6/5*(2)            Eq.:  0.306  (-0.042)
       0.7%  17.9%  57.7%    42.3%  11.0%   0.7%         
    
    Full rollout
    360 games
    played 3-ply (precise)
    seed 1
    with race database
    の設定です。
    スプリットのほうが少しよくなってますね。
    余裕のある方は、上記設定でseedを1以外に変更して(randomでなしに)ロールアウトを実行し、結果をもち君に連絡すると研究が深まります。
    ご協力よろしくおねがいします。

    もっと深いロールアウトがbgonlineというweb siteで公開されています。
    こちらもご参照ください。

    09/01/02追記
    itikawaの伝言板の市川さんがさらに濃いロールアウトを実施しましたよ。
    というわけで転載します。
    以下引用

    Snowie4のフルキューブフル3-plyでロールアウトしてみました。
    ロールアウト回数は5000回でこれは僕の現在のマシン環境でシングルコアしか使えないSnowie4で上限としている値です。
    丸二日、50時間回して得た結果なので、より多くの人に知ってもらった方が回した甲斐があると思うのでここで結果を公表します。
          1. R 24/22 6/5*(2)       Eq.: 0.325
            0.7% 16.8% 58.4%  41.6% 10.0%  0.5%
            Live cube rollout: 0.357
            95% confidence interval:
             - money cubeless eq.: 0.237 ア0.006,
             - live cube: 0.357 ア0.012.
            Rollout settings:
             Full rollout,
             5000 games (equiv. 164293 games),
             played 3-ply (precise), cube 3-ply,
             settlement 0.550 at 16 pts,
             seed 90, with race database.
          2. R 8/7(2) 6/5*(2)      Eq.: 0.325 (-0.000)
            0.8% 17.8% 58.2%  41.8% 10.8%  0.5%
            Live cube rollout: 0.358
            95% confidence interval:
             - money cubeless eq.: 0.236 ア0.006,
             - live cube: 0.358 ア0.013.
            Rollout settings:
             Full rollout,
             5000 games (equiv. 152657 games),
             played 3-ply (precise), cube 3-ply,
             settlement 0.550 at 16 pts,
             seed 90, with race database.
    
    結局、この結果からではUnlimited gameではどちらが良いとも言えないと言う結果になりました。bgonlineのように15000回以上回せば、結論が出るのかも知れませんがこれ以上はやりません。興味がある方はさらにロールアウト回数を多くして、結果を公表してください。
    
    ギャモン勝ち、ギャモン負けに明確な差があり、GammonGo, GammonSaveのスコアで使い分けしたほうが良いようです。DMPでも 24/22 6/5*(2)とした方が良いのでしょう。
    
    引用終わり
    2008-12-28 もち君からの投稿に拠って改訂
    2009-01-02 市川さんの掲示板からの引用を追加
    Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)