よい子 > つかい方その他

最初に

掲載しているデータは「正解」ではありません
また このデータの信憑性については各自でご判断ください

このデータ集の目的など

基本的に製作者の自習用に作っています

また「正解」を知ったり覚えたりするためではなく
ある程度信頼がおける(であろう)数字を参考にしながら
序盤のポジションについてあれこれ考えるためのヒント程度に位置付けています

つかい方

12(13/11 24/23)>11 を例に説明します
相手がオープニングで1-2を振り 13/11 24/23 と動かしたあと
こちらが1-1を振った という局面です

まず相手のオープニングロールを選んでください
ページ左側から「1-2」というリンクをクリックします
その後右側に出てきた「12a(13/11 24/23)」をクリック
すると画面が変わるので 左側からこちらの出目「1-1」を選択
という手順になります

また 各項目の数字の意味は
Snowie4 によるオープニングのロールアウト結果 を参照してください

知りたいデータが載っていない場合

載せてほしいデータがある旨をcoda@backgammon.gr.jpまでお知らせください
ひまを見つけてロールアウトするかもしれません
基本的に製作者の自習用に管理しているデータ集なので
あまり興味のない局面に関しては優先順位が下がりますし
永久にロールアウトされないかもしれません

最近はgnubg (リンク先はWindows版)のようなツールもあることですし
自力でロールアウトされたほうがよいことも多々あると思われます
解説サイトもありますねAll About GNU(Windous版gnubgの解説です)

当然 ロールアウト結果の投稿大歓迎です :)

2003-10-05

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)