Unlimited match
161 | |
160 |
1. Rollout 13/8 Eq.: +0.125 0.527 0.154 0.006 - 0.473 0.127 0.005 CL +0.082 CF +0.125 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.005] Full cubeful rollout with var.redn. 5402 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 834069645 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 2. Rollout 24/23 24/20 Eq.: +0.104 ( -0.022) 0.528 0.131 0.005 - 0.472 0.123 0.004 CL +0.066 CF +0.104 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.005] Full cubeful rollout with var.redn. 5402 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 834069645 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 3. Rollout 6/2*/1* Eq.: +0.081 ( -0.044) 0.513 0.159 0.005 - 0.487 0.131 0.006 CL +0.054 CF +0.081 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.006] Full cubeful rollout with var.redn. 5403 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 834069645 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
投稿者:itikawa 投稿日:2008/08/06(Wed) 19:20僕は今まで何の疑いも無く 6/2*/1*としていたと思います。
スタックしているチェッカーをさばいてダブルヒットしているわけで何の違和感も感じていませんでした。
さらに意外なのは24/23 24/20にも負けていて、勝率重視やギャモンセーブ重視ではこれがベストになっていたことでした。
(13/8との勝率の優劣を信頼性をもって言うにはもっとロールアウト回数が必要ですが。)
こういうのを見るとギャモンというゲームの奥深さ、難しさを感じるし、自分のギャモンに対する理解の浅さをあらためて痛感したのでした。
投稿者:双六師 投稿日:2008/08/18(Mon) 09:12近年では6/2*/1*を常識のようにプレーしますが、これは90年代以降のことでこれ以前には全く見られなかったプレーです。
プレーには流行があるようです。
2009-01-03
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)