Unlimited match
159 | |
176 |
setting Full cubeful rollout with var.redn. 1440 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 831834377 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 1. Rollout bar/20 13/8 6/1*(2) Eq.: -0.002 0.481 0.183 0.004 - 0.519 0.124 0.008 CL +0.017 CF -0.002 [0.001 0.002 0.000 - 0.001 0.002 0.000 CL 0.004 CF 0.009] 2. Rollout bar/10 13/8 Eq.: -0.064 ( -0.062) 0.480 0.132 0.005 - 0.520 0.128 0.006 CL -0.037 CF -0.064 [0.001 0.002 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.004 CF 0.010] 3. Rollout bar/20 10/5 6/1*(2) Eq.: -0.064 ( -0.062) 0.470 0.172 0.005 - 0.530 0.135 0.008 CL -0.026 CF -0.064 [0.002 0.002 0.000 - 0.002 0.002 0.001 CL 0.004 CF 0.011] 4. Rollout bar/10 6/1* Eq.: -0.068 ( -0.066) 0.478 0.141 0.004 - 0.522 0.131 0.006 CL -0.035 CF -0.068 [0.002 0.002 0.000 - 0.002 0.002 0.000 CL 0.004 CF 0.010] 5. Rollout bar/20 8/3(2) 6/1* Eq.: -0.098 ( -0.096) 0.463 0.170 0.006 - 0.537 0.159 0.013 CL -0.070 CF -0.098 [0.002 0.002 0.000 - 0.002 0.002 0.001 CL 0.005 CF 0.012] 6. Rollout bar/15 6/1*(2) Eq.: -0.124 ( -0.122) 0.461 0.164 0.004 - 0.539 0.140 0.008 CL -0.059 CF -0.124 [0.002 0.002 0.000 - 0.002 0.002 0.000 CL 0.005 CF 0.012] 7. Rollout bar/20 13/3 8/3 Eq.: -0.130 ( -0.128) 0.462 0.156 0.006 - 0.538 0.142 0.010 CL -0.066 CF -0.130 [0.002 0.002 0.000 - 0.002 0.002 0.001 CL 0.004 CF 0.010]
投稿者:itikawa 投稿日:2008/08/29(Fri) 18:40僕の第一感は b/10, 6/1でした。
何も考えずに感覚だけでプレイするなら間違いなくこうしていました。
しかし動かして眺めてみると、24ポイントに2枚取り残されているのが気になりました。
それから小泉くんの言うように、打たれるのも嫌だし、打たれなくても負担になります。
では打たないで b/10, 13/8はどうかというとこれも24ポイントの2枚がやはりきになるし、ミッドのストリップも好ましくないし、自由に振らせるのも気に入りません。となると他に有力そうなのはb/20,6/1(2),13/8です。
小泉君が指摘しているように20に駒を残すことでアンカーを作りやすくなります。
そしてエースメイクはtakamasaさんの指摘しているように4通りのダンスの目があり、特に1ぞろを相手にとって悪くします。
ミッドのストリップは好ましくありませんが、20に駒を残すことでアンカーをとりやすくすることと、西川さんが指摘するようにブリッツを始めるのにZoneに弾を増やす二つの意味があってミッドのストリップを埋め合わせてあまりがありそうです。
ロールアウトの結果は大差で b/20 13/8 6/1(2)でした。
勝率もギャモン勝ち率もギャモン負け率もすべてベストで0.062も差があると、僕としては棋風で他の手を正当化するということは出来ません。
感覚で真っ先にこの手が浮かぶように修正する必要を感じました。
2009-01-03
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)