レスポンス部 > 今日の誠一まとめ >今日の誠一3

第3回 4-3>1-1>4-4

Unlimited match
163
160

   setting 
    Full cubeful rollout with var.redn.
    2592 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 831564373 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

  1. Rollout     8/4(2) 6/2(2)        Eq.: -0.276
    0.427 0.171 0.013 - 0.573 0.183 0.014 CL -0.166 CF -0.276
   [0.001 0.002 0.001 - 0.001 0.001 0.001 CL  0.003 CF  0.009]

  2. Rollout     13/5 9/5 8/4         Eq.: -0.402 ( -0.126)
    0.407 0.147 0.010 - 0.593 0.197 0.017 CL -0.247 CF -0.402
   [0.001 0.001 0.001 - 0.001 0.001 0.001 CL  0.003 CF  0.009]

  3. Rollout     13/5 10/6 9/5        Eq.: -0.423 ( -0.147)
    0.398 0.135 0.011 - 0.602 0.181 0.010 CL -0.255 CF -0.423
   [0.001 0.001 0.001 - 0.001 0.002 0.001 CL  0.003 CF  0.008]

  4. Rollout     13/5 9/5 6/2         Eq.: -0.440 ( -0.164)
    0.397 0.141 0.010 - 0.603 0.201 0.014 CL -0.275 CF -0.440
   [0.001 0.001 0.001 - 0.001 0.002 0.001 CL  0.004 CF  0.010]

  5. Rollout     13/9 10/2 6/2        Eq.: -0.444 ( -0.168)
    0.394 0.138 0.012 - 0.606 0.185 0.011 CL -0.264 CF -0.444
   [0.001 0.001 0.001 - 0.001 0.002 0.001 CL  0.003 CF  0.009]

  6. Rollout     13/9 8/4(3)         Eq.: -0.477 ( -0.201)
    0.385 0.135 0.012 - 0.615 0.189 0.011 CL -0.292 CF -0.477
   [0.001 0.001 0.001 - 0.001 0.002 0.001 CL  0.003 CF  0.008]

投稿者:itikawa 投稿日:2008/09/05(Fri) 20:01

僕の場合まず最初にやりたいと思ったのは5ポイントを作ることでした。
となると 10/6 か 8/4 ですが、 10/6だとブロットが0なのは良いのですが、6ポイントのスタックが酷いし、駒の配置が悪いので次のターンで自分の良い目が少なく、発展性に乏しいので気がすすみません。
8/4だと10/6よりは発展性がありそうですが、8ポイントをストリップにしてスロットしていて6ポイントのスタックはそのままなので駒の配置、効率がいまいちだし、レースリードでのスロットもいまいちな感じです。

それで他の手が何か無いかと考えると 6/2(2) 8/4(2)が浮かびます。
駒の配置、効率的にはこれが一番良さそうに思えます。
ビルダーが豊富にあるのでヒットされなければ、次のターンでバーメイク(1,2,3,6)、5ポイントメイク(1,3,4,5)、3ポイントメイク(3,5,6)の意味のある手ができる出目が豊富にあります。
しかもビルダーがブロットになっているのでポイントを作るのにポイントを壊さずブロットを減らす価値の高い手になります。
気になるのはブロットが3つあることですが、ボードはこちらの方が強いし、リターンショットも多いので、次にヒットされたとしても殴り合いは十分戦えそうです。

他に何か無いか考えると13/9 10/6 6/2(2)が浮かびます。
ブロットが0なのは良いのですが、6/2(2) 8/4(2)と比べると4ポイントが出来てないところが負けているのとその後の発展性で大きく劣ります。
またミッドポイントと9ポイントがストリップになっていてポイントを作るのにポイントを失うことになったりするのも気になり ます。

と言うわけで、 8/4(2) 6/2(2)がベストだと思ったのですが、このポジションで意外に思ったのは9-depthで軽くロールアウトしてみたらブランダーと言えるほど差があることでした。
フルロールアウトをしてみたらさらに差は広がりベスト以外は完全にブランダーになりました。

2009-01-03

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)