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第4回 4-3>6-6>2-2

Unlimited match
143
160

投稿者:itikawa 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:01

ミケで永井さんに問題を出されたとき、24/20(2)も有力だけど 24/22(2) 6/4(2)の方が良いと考えました。
そうしたら永井さんのデータ(白石さんが3手目をsnowie3の3-plyで手作業で調べてまとめた本)によれば24/20(2)が0.03近くの差があってベストで、へえ、なんでだろうと思いましたが、24/20(2)も候補だったので強い違和感はありませんでした。
家に帰ってからGNUBGの2-plyで調べてみたら逆に 24/22(2) 6/4(2)のほうが0.02ほど良くて、snowie 4の3-plyで調べてみたら同等で、ボットでも微妙に違いがあって面白いなあと思い、snowie 4と GNUBGでロールアウトをしてみることにしました。

GNUBG
    Full cubeful rollout with var.redn.
    2592 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 831564373 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
        
  1. Rollout     24/22(2) 6/4(2)       Eq.: -0.400
    0.395 0.080 0.003 - 0.605 0.105 0.004 CL -0.235 CF -0.400
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.003 CF  0.007]

  2. Rollout     24/20(2)           Eq.: -0.406 ( -0.006)
    0.389 0.068 0.002 - 0.611 0.090 0.003 CL -0.245 CF -0.406
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.003 CF  0.006]

  3. Rollout     24/22(2) 13/9        Eq.: -0.437 ( -0.037)
    0.385 0.072 0.002 - 0.615 0.103 0.004 CL -0.263 CF -0.437
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.003 CF  0.007]


SNOWIE4
        Rollout settings:
         Full rollout,
         2360 games (equiv. 86003 games),
         played 3-ply (precise), cube 3-ply,
         settlement 0.550 at 16 pts,
         random seed, with race database.

      1. R 24/22(2) 6/4(2)        -0.358
         0.2%  7.7% 39.2%  60.8% 10.7%  0.4%
        Live cube rollout: -0.416
        95% confidence interval:
         - money cubeless eq.: -0.249 ア0.008,
         - live cube: -0.416 ア0.016.

      2. R 24/20(2)            -0.372 (-0.013)
         0.2%  6.9% 38.3%  61.7%  8.7%  0.3%
        Live cube rollout: -0.417
        95% confidence interval:
         - money cubeless eq.: -0.252 ア0.008,
         - live cube: -0.417 ア0.015.


ロールアウトの結果は両方とも24/22(2) 6/4(2)が一応ごくごく微差で良いですが同等と言って良いでしょう。
この差ではロールアウトの回数を増やさないと優劣は何ともいえませんし。

24/20(2)のほうがすぐれている点としては

  1. 5ポイントアンカーのおかげでキューブを打たれる展開になりにくい
  2. 4ポイント、5ポイントを作られて押さえ込まれる心配がない
  3. ゾロゾロ攻撃でランに持ち込みやすい
  4. 等がありますね。

2009-01-03

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)