Unlimited match
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投稿者:itikawa 投稿日:2008/09/12(Fri) 21:01ミケで永井さんに問題を出されたとき、24/20(2)も有力だけど 24/22(2) 6/4(2)の方が良いと考えました。
そうしたら永井さんのデータ(白石さんが3手目をsnowie3の3-plyで手作業で調べてまとめた本)によれば24/20(2)が0.03近くの差があってベストで、へえ、なんでだろうと思いましたが、24/20(2)も候補だったので強い違和感はありませんでした。
家に帰ってからGNUBGの2-plyで調べてみたら逆に 24/22(2) 6/4(2)のほうが0.02ほど良くて、snowie 4の3-plyで調べてみたら同等で、ボットでも微妙に違いがあって面白いなあと思い、snowie 4と GNUBGでロールアウトをしてみることにしました。
GNUBG Full cubeful rollout with var.redn. 2592 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 831564373 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 1. Rollout 24/22(2) 6/4(2) Eq.: -0.400 0.395 0.080 0.003 - 0.605 0.105 0.004 CL -0.235 CF -0.400 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.003 CF 0.007] 2. Rollout 24/20(2) Eq.: -0.406 ( -0.006) 0.389 0.068 0.002 - 0.611 0.090 0.003 CL -0.245 CF -0.406 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.003 CF 0.006] 3. Rollout 24/22(2) 13/9 Eq.: -0.437 ( -0.037) 0.385 0.072 0.002 - 0.615 0.103 0.004 CL -0.263 CF -0.437 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.003 CF 0.007] SNOWIE4 Rollout settings: Full rollout, 2360 games (equiv. 86003 games), played 3-ply (precise), cube 3-ply, settlement 0.550 at 16 pts, random seed, with race database. 1. R 24/22(2) 6/4(2) -0.358 0.2% 7.7% 39.2% 60.8% 10.7% 0.4% Live cube rollout: -0.416 95% confidence interval: - money cubeless eq.: -0.249 ア0.008, - live cube: -0.416 ア0.016. 2. R 24/20(2) -0.372 (-0.013) 0.2% 6.9% 38.3% 61.7% 8.7% 0.3% Live cube rollout: -0.417 95% confidence interval: - money cubeless eq.: -0.252 ア0.008, - live cube: -0.417 ア0.015.
ロールアウトの結果は両方とも24/22(2) 6/4(2)が一応ごくごく微差で良いですが同等と言って良いでしょう。
この差ではロールアウトの回数を増やさないと優劣は何ともいえませんし。24/20(2)のほうがすぐれている点としては
- 5ポイントアンカーのおかげでキューブを打たれる展開になりにくい
- 4ポイント、5ポイントを作られて押さえ込まれる心配がない
- ゾロゾロ攻撃でランに持ち込みやすい
等がありますね。
2009-01-03
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)