永井誠一さんが実戦で「忘れた」とぼそっとつぶやいて悩んでいたポジションです。
Unlimited match
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163 |
1. Rollout 13/7 6/3* Eq.: +0.229 0.548 0.181 0.008 - 0.452 0.131 0.008 CL +0.146 CF +0.229 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.005] Full cubeful rollout with var.redn. 10009 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820233142 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 2. Rollout 24/15 Eq.: +0.225 ( -0.004) 0.556 0.139 0.005 - 0.444 0.112 0.004 CL +0.140 CF +0.225 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.004] Full cubeful rollout with var.redn. 10009 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820233142 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 3. Rollout 24/18 13/10 Eq.: +0.214 ( -0.016) 0.554 0.145 0.006 - 0.446 0.119 0.005 CL +0.135 CF +0.214 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.004] Full cubeful rollout with var.redn. 10009 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820233142 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 4. Rollout 24/18 6/3* Eq.: +0.208 ( -0.022) 0.549 0.159 0.008 - 0.451 0.130 0.006 CL +0.129 CF +0.208 [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.005] Full cubeful rollout with var.redn. 10009 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820233142 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
投稿者:itikawa - 2009/03/29(Sun) 23:12 No.6583
僕はこのポジションをみて54s 63の2手目を思い出しました。
peever の例の31の本(序文の7ページ目)にも書いてあるように、実は8/5* 13/7がベストなのです。
http://www.bgonline.org/secondmove/45/36.html僕の選択は3はボードの強さを生かすために6/3*。
6の選択はこの知識があったので、54s 63で 6を 13/7とするよりもここで13/7とするほうがやりやすいように感じて、ここでも13/7とするだろうと考えました。
ちなみに永井誠一さんも 6/3* 13/7を選択しました。ロールアウトの結果は 13/7, 6/3*が 24/15と同等でベスト。
24/18, 13/10と24/18, 6/3*が少し落ちるという結果になりました。
24/15は13/7,6/3*に比べると穏やかなムーブでより少ない衝突でボードの強さ、ピップリードの利を維持して行こうとするムーブです。
マネーエクイティ的には同等なのですが、勝率、ギャモン勝ち率、ギャモン負け率が違ってくるのでスコア状況で使い分ける必要が ありますね。
2009-03-30
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)