レスポンス部 > 今日の誠一まとめ >今日の誠一12

第12回 6-3>4-1>6-6

Unlimited match
162
158

  1. Rollout     13/7(2) 8/2*(2)       Eq.: +0.457
    0.595 0.215 0.011 - 0.405 0.096 0.004 CL +0.317 CF +0.457
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.002 CF  0.006]
    Full cubeful rollout with var.redn.
    5005 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 857800712 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
  2. Rollout     15/9 13/7(3)         Eq.: +0.427 ( -0.031)
    0.599 0.184 0.008 - 0.401 0.097 0.003 CL +0.290 CF +0.427
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.002 CF  0.006]
    Full cubeful rollout with var.redn.
    5005 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 857800712 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
  3. Rollout     24/18 15/9 13/7(2)      Eq.: +0.401 ( -0.056)
    0.599 0.155 0.007 - 0.401 0.095 0.003 CL +0.264 CF +0.401
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.002 CF  0.006]
    Full cubeful rollout with var.redn.
    5005 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 857800712 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
  4. Rollout     13/1* 8/2*(2)        Eq.: +0.323 ( -0.134)
    0.557 0.248 0.010 - 0.443 0.124 0.007 CL +0.242 CF +0.323
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.002 CF  0.006]
    Full cubeful rollout with var.redn.
    5005 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 857800712 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]
  5. Rollout     13/1*(2)           Eq.: +0.316 ( -0.141)
    0.565 0.208 0.009 - 0.435 0.111 0.005 CL +0.231 CF +0.316
   [0.001 0.001 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL  0.002 CF  0.006]
    Full cubeful rollout with var.redn.
    5005 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 857800712 and quasi-random dice
    Play: world class 2-ply cubeful prune [world class]
    keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16
    Skip pruning for 1-ply moves.
    Cube: 2-ply cubeful prune [world class]

投稿者:itikawa - 2009/05/17(Sun) 23:26 No.6795

電車の中でこれを永井誠一さんに見せられたとき、僕は A:13/7(3) 15/9 と B:13/7(2) 15/9 24/18の2択だと思いました。
すぐに降りる駅についてしまい時間がないのでわざわざ問題に出すぐらいだからいかにも普通なAでは無いと実戦では使えない駄目な理由で Bを選択しました。

ベストはあまり形の良くないように見えるC:13/7(2) 8/2(2)でした。
この手のいいのはみなさんが指摘しているように9ポイントのビルダーがあるのでテンポの意味があるのと、ダンスの4通りのときに強すぎず弱すぎず、非常に良い具合のキューブが打てることです。
同じようにテンポの意味があるD:13/1(2)と比較すると、駒の配置の違いによりCの方がより良い展開が期待できますし、ダンスの時のキューブもCの方が強力になります。
Cは8ポイントにブロットが残りますが、それをヒットできるのは5-3 と4-4の3通りしかありません。

AとBの比較ではAの方がビルダーが多く、打たれにくいのでポイントを作りやすいです。
Bの方は最後の一つのバックマンを24/18でバックマンを逃がしつつ、41 63 42 31等でヒットを強制させることで相手の焦点をインナーからバーポイントにずらす効果があります。
難しいところですがポイントをガシガシ作りやすい分Aの方がギャモン率が高くその分だけAの方が良くなっています。

AとCの比較は傾向が違うので難しいですが、6ぞろではっきりピップリードしてピップリードを維持したいのでショットを数えてみます。Aの8ポイントと15ポイントに当たるショット数は 35 44 13 33 43 55 の9通り。
Cの9ポイントにあたるショット数は 26 35 44 16 25 34 の11通りと 形が悪くてブロットの多いAの方がショット数は少ないです。
またAの9ポイントのブロットをヒットされる目の全てがポイントを作れる目と重なっていますが、9pのブロットに当たる目は全て9ポイントのヒットを優先させるわけです。
これが9pのブロットに当たる目でポイントをつくるのがベストであれば「下に重ねた」ことになり非常に効果的なわけですが、この場合は「上に重ねて」いてポイントを作れる出目の一部を強力にしたことになりデュプリケーションの効果としてはいまいちになります。

2009-05-19 公開
2009-09-04 修正

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)