Match to 5, Blue leads 4 to 1
36 | |
101 |
1. Rollout 13/5 12/4 Eq.: -0.292 0.347 0.013 0.000 - 0.653 0.006 0.000 CL -0.292 CF -0.292 [0.001 0.000 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.001] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 503 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice 2. Rollout 13/1 6/2 Eq.: -0.322 ( -0.030) 0.331 0.014 0.000 - 0.669 0.062 0.000 CL -0.322 CF -0.322 [0.001 0.000 0.000 - 0.001 0.002 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 502 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 3. Rollout 13/9 12/4 6/2 Eq.: -0.347 ( -0.055) 0.320 0.013 0.000 - 0.680 0.033 0.000 CL -0.347 CF -0.347 [0.001 0.000 0.001 - 0.001 0.002 0.000 CL 0.001 CF 0.001] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 501 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice 4. Rollout 13/1 12/8 Eq.: -0.352 ( -0.061) 0.316 0.014 0.000 - 0.684 0.042 0.000 CL -0.352 CF -0.352 [0.001 0.000 0.000 - 0.001 0.002 0.000 CL 0.001 CF 0.001] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 500 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice 5. Rollout 14/6 12/4 Eq.: -0.368 ( -0.076) 0.310 0.012 0.000 - 0.690 0.018 0.000 CL -0.368 CF -0.368 [0.001 0.000 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.001 CF 0.001] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 500 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 6. Rollout 16/12 13/1 Eq.: -0.521 ( -0.229) 0.235 0.009 0.000 - 0.765 0.008 0.000 CL -0.521 CF -0.521 [0.001 0.000 0.000 - 0.001 0.001 0.000 CL 0.002 CF 0.002] Truncated cubeful rollout (depth 7) with var.redn. 499 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 820628289 and quasi-random dice
Re: 今日のワーストロール itikawa - 2009/03/25(Wed) 19:26 No.6573これは自分への戒めとして書いたもので問題として出したつもりは無かったのですがせっかく皆さんが考えて書いてくれたのでロールアウトの結果とコメントを書いておきます。
僕がミスをする時に多いのは出目が悪くて何をしたらいいかわからない時と、ぞろ目で選択肢が多い時で、それを常に意識してゲームしています。
このポジションはその二つの条件を同時に満たすポジションで特に注意しなければならなかったのに、この何とも言えない出目に動揺してしまい、殆ど考えずに 14/6 12/4 としてしまいました。
すれ違いたくないので最後尾を残したのと、越えられなかったときは常にダイレクトショットを得られることを意図したつもりだったのですが、少し考えればわかるように相手の駒は1枚を残して24、23ポイントに固まっているために1-1以外でステイできないので、相手にダイレクトショットを与えるまでもありませんでした。
1-1でステイしたとしても、14と16ポイントに残しておけば合わせて最小ダイレクトショットになります。
Re: 今日のワーストロール fairytails - 2009/03/22(Sun) 22:22 No.6555こういうの難しいです。
相手陣にブロットが落ちていれば後者のコンセプトで、16/8、14/10、6/2とかでいいと思うのだけど、今回はブロット落ちていないので、どちらにするか悩ましい。
- すれちがわれると負けなので一番後ろを残す か
- ノーヒットでコンタクトはずさせないためになにがなんでもヒットさせるムーブを選ぶ
後ろで待つのであれば、相手はステイするムーブが1ゾロでしか選べないからダイレクト残すこともないので13/5、12/4でいいような気がするが。
ブロット落ちていないので全開でやってダブルヒットされても結局ヒットチャンスは相当小さいから普通な13/5、12/4かなあ。
2009-04-19
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)