Match to 7, White leads 1 to 0
135 | |
104 |
1. Rollout 13/9 8/6 Eq.: +0.261 0.556 0.321 0.007 - 0.444 0.222 0.036 CL +0.351 CF +0.261 [0.002 0.004 0.002 - 0.002 0.005 0.004 CL 0.007 CF 0.007] Full cubeful rollout with var.redn. 813 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 821563471 and quasi-random dice 2. Rollout 8/6 8/4 Eq.: +0.193 ( -0.067) 0.532 0.303 0.007 - 0.468 0.205 0.030 CL +0.315 CF +0.193 [0.002 0.004 0.001 - 0.002 0.006 0.004 CL 0.007 CF 0.008] Full cubeful rollout with var.redn. 811 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 821563471 and quasi-random dice 3. Rollout 13/9 3/1 Eq.: +0.175 ( -0.085) 0.546 0.247 0.007 - 0.454 0.165 0.016 CL +0.288 CF +0.175 [0.002 0.004 0.002 - 0.002 0.005 0.002 CL 0.006 CF 0.007] Full cubeful rollout with var.redn. 811 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 821563471 and quasi-random dice Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 4. Rollout 13/9 5/3 Eq.: +0.127 ( -0.134) 0.528 0.240 0.005 - 0.472 0.203 0.031 CL +0.234 CF +0.127 [0.002 0.003 0.001 - 0.002 0.007 0.004 CL 0.006 CF 0.007] Full cubeful rollout with var.redn. 809 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 821563471 and quasi-random dice
Re: 今日のワーストロール3 itikawa - 2009/04/07(Tue) 00:35 No.6613ブロットが多くなるので 13/9 8/6は見落としがちになりますが、西川さんの指摘するように、数えてみれば実はショットが少ないのです。
外れてくれれば3ポイントのカバーが34通りもあり、その後の展開がとてもよくなります。
ダブルヒットされる目が 11 31 32 35 36 と多いのも見えにくいし、選びにくくなる原因でしょう。ミニマムショットは 5/1 5/3ですが、一通りしか違わないのに外れた後の展開が ど大差です。
Re: 今日のワーストロール3 fairytails - 2009/04/03(Fri) 23:43 No.659713/9、8/6
まず思いついたのは13/9、5/3。
2ブロットですむし、3ポイントも5ポイントもポイントの価値は大差ないわけだから。
しかしダンスしてもらっても22通りしかカバー目がないのですな。じっくり考えると13/9、18/16や13/9、8/6のほうが1ショット少ないことに気づいた。
この2つの比較なら、どうせ打たれたら壊滅的なのは同じなので全開でいく13/9、8/6のほうがいいか。
トリプルダイレクトカバーになり、相手に1-4、1-5でエンターされた時も、カバー+ヒットなどの強い攻めができるチャンスがかなり増えるので。
ギャモンの価値が大差だし1ショット少ないのも大きいのでここは全開で行くことにします。
2009-04-19
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)