Match to 5, tied at 0
173 | |
160 |
GNUBG Rollout settings: Full cubeful rollout with var.redn. 2017 games, Mersenne Twister dice gen. with seed 861943705 and quasi-random dice Play: world class 2-ply cubeful prune [world class] keep the first 0 0-ply moves and up to 8 more moves within equity 0.16 Skip pruning for 1-ply moves. Cube: 2-ply cubeful prune [world class] 1. Rollout 7/1* 4/1 Eq.: +0.278 0.582 0.337 0.037 - 0.418 0.119 0.016 CL +0.493 CF +0.278 [0.002 0.002 0.002 - 0.002 0.002 0.002 CL 0.006 CF 0.008] 2. Rollout 13/4 Eq.: +0.224 ( -0.055) 0.591 0.262 0.028 - 0.409 0.111 0.018 CL +0.416 CF +0.224 [0.002 0.003 0.002 - 0.002 0.001 0.002 CL 0.007 CF 0.008] 3. Rollout 24/15* Eq.: +0.192 ( -0.086) 0.588 0.245 0.030 - 0.412 0.114 0.020 CL +0.387 CF +0.192 [0.002 0.003 0.002 - 0.002 0.002 0.002 CL 0.009 CF 0.011] 4. Rollout 7/4 7/1* Eq.: +0.186 ( -0.092) 0.573 0.285 0.034 - 0.427 0.122 0.015 CL +0.399 CF +0.186 [0.002 0.003 0.002 - 0.002 0.002 0.001 CL 0.006 CF 0.008] 5. Rollout 24/18 20/17* Eq.: +0.174 ( -0.105) 0.584 0.240 0.028 - 0.416 0.115 0.021 CL +0.372 CF +0.174 [0.002 0.003 0.002 - 0.002 0.002 0.002 CL 0.008 CF 0.011] 6. Rollout 20/17*/11 Eq.: +0.139 ( -0.139) 0.577 0.239 0.025 - 0.423 0.118 0.020 CL +0.351 CF +0.139 [0.002 0.003 0.002 - 0.002 0.002 0.002 CL 0.007 CF 0.009] Snowie4 Rollout settings: Full rollout, 2000 games (equiv. 47032 games), played 3-ply (fast), cube 3-ply, random seed, with race database. 1. R 7/1* 4/1 Eq.: 0.252 3.1% 32.5% 57.3% 42.7% 12.2% 0.7% Live cube rollout: 0.270 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.372 ア0.014, - live cube: 0.270 ア0.020. 2. R 13/4 Eq.: 0.227 (-0.025) 2.6% 24.2% 59.3% 40.7% 10.8% 0.7% Live cube rollout: 0.226 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.341 ア0.013, - live cube: 0.226 ア0.018. 3. R 24/15* Eq.: 0.195 (-0.057) 2.2% 22.8% 59.1% 40.9% 11.2% 0.7% Live cube rollout: 0.193 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.313 ア0.013, - live cube: 0.193 ア0.018. 4. R 7/1* 7/4 Eq.: 0.188 (-0.064) 2.7% 26.8% 57.1% 42.9% 11.9% 0.9% Live cube rollout: 0.191 95% confidence interval: - money cubeless eq.: 0.310 ア0.013, - live cube: 0.191 ア0.018.
fairytails - 2009/06/25(Thu) 07:24 No.21931これでワーストロールなのか。
プライムで大有利と考えているとかなり残念な目ですが、Blitzと見ればそんなに悪くないなあ。
エースポイントオンでいい気がします。
アンカー取られないで攻めきれるチャンスもかなりありますし、強烈なリターンの1ゾロを消せるのも大きいかと。
アンカー取られたとしてもアウターブロットひろってシングルアンカーのまま攻めきれる可能性もそれなりにありますし、スコアー的にもギャモン勝ちがほしいのでBlitzでいいと思います。
itikawa - 2009/06/29(Mon) 19:31 No.21969僕の感覚では13/4と4ポイントメイクするのが一番自然に思えました。
ミッドポイントを失ってショットを与えるのが嫌なのですが、ボードを強化して3枚穴あき4プラに捕まえるのは大きいと思いました。gnubgで解析してみると13/4は2番手で考えても見なかった 7/1* 4/1がベスト。
1. Cubeful 2-ply 7/1* 4/1 Eq.: +0.352 0.603 0.336 0.047 - 0.397 0.124 0.006 2-ply cubeful prune [world class] 2. Cubeful 2-ply 13/4 Eq.: +0.317 ( -0.035) 0.616 0.274 0.033 - 0.384 0.109 0.005 2-ply cubeful prune [world class] 3. Cubeful 2-ply 24/15* Eq.: +0.306 ( -0.046) 0.621 0.256 0.027 - 0.379 0.109 0.004 2-ply cubeful prune [world class] 4. Cubeful 2-ply 24/18 20/17* Eq.: +0.305 ( -0.046) 0.621 0.257 0.026 - 0.379 0.111 0.004 2-ply cubeful prune [world class] 5. Cubeful 2-ply 7/4 7/1* Eq.: +0.292 ( -0.060) 0.598 0.298 0.043 - 0.402 0.126 0.007 2-ply cubeful prune [world class]snowie4で解析してみると、3番手で gnubgでベストだった1ポイントオンが4番手になっていました。
1. 3 24/15* Eq.: 0.221 2.3% 24.0% 59.8% 40.2% 11.6% 0.7% Speed Parameter: Precise. 2. 3 24/18 20/17* Eq.: 0.201 (-0.020) 2.2% 23.3% 59.5% 40.5% 11.8% 0.7% Speed Parameter: Precise. 3. 3 13/4 Eq.: 0.187 (-0.034) 2.2% 24.8% 58.3% 41.7% 11.8% 0.8% Speed Parameter: Precise. 4. 3 7/1* 4/1 Eq.: 0.168 (-0.053) 2.1% 30.4% 55.9% 44.1% 13.6% 0.9% Speed Parameter: Precise. 5. 3 20/17*/11 Eq.: 0.160 (-0.061) 2.2% 23.8% 58.0% 42.0% 12.7% 0.8% Speed Parameter: Precise.というわけで両方でロールアウトしてみたのが上記の結果です。
評価値に差があるものの両方ともベストは1ポイントオンで2番手が13/4でその他のムーブの順番も一致しました。実戦では考えても見なかった1ポイントオンですが、言われてみれば攻めゴマはすでに10枚あるし、ブロットはたくさん落ちてるしで西川さんの言うとおりブリッツで攻めきれるチャンスは結構ありそうです。
また、1ポイントオンは普通の目で相手にヒットされないので相手の傷になっているブロットを攻めて行く展開にも一番なりやすいです。
実戦で1ポイントオンが候補になかったのは問題がありました。この場合はGNUBGの方が正しかったわけですが、逆の場合も当然あります。
片方だけで解析していたら、気づかないようなことは結構あるのかもしれません。
今回の場合で言えば、snowie4だけをつかっていたら、24/15* , 24/18 20/17,13/4 の3つだけをロールアウトして1ポイントオンの優秀さを見落としていた可能性がありました。
ロールアウトはともかく解析だけなら両方つかっても大して時間はかからないので、今後しばらく両方で解析していこうと思いました。
2009-07-25
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)