Match to 7, tied at 0
144 | |
131 |
1. Rolloutケ 7/3 6/3 eq:-0.063 Player : 48.37% (G:13.18% B:0.95%) Opponent: 51.63% (G:13.99% B:0.69%) Confidence: ア 0.012 (-0.075<E<-0.051) Duration: 1 hour 18 minutes 45 seconds 2. Rolloutケ 10/7 6/2 eq:-0.136 (-0.072) Player : 47.52% (G:10.86% B:0.72%) Opponent: 52.48% (G:14.16% B:0.80%) Confidence: ア 0.012 (-0.148<E<-0.124) Duration: 1 hour 23 minutes 10 seconds 3. Rolloutイ 10/3 eq:-0.162 (-0.098) Player : 46.71% (G:11.00% B:0.74%) Opponent: 53.29% (G:14.93% B:0.69%) Confidence: ア 0.026 (-0.188<E<-0.136) Duration: 21 minutes 54 seconds 4. Rolloutイ 6/3 6/2 eq:-0.194 (-0.130) Player : 46.37% (G:11.31% B:0.64%) Opponent: 53.63% (G:16.06% B:0.87%) Confidence: ア 0.028 (-0.222<E<-0.166) Duration: 22 minutes 12 seconds 5. 1 ply 6/2 5/2 eq:-0.393 (-0.330) Player : 40.65% (G:9.59% B:0.23%) Opponent: 59.35% (G:18.84% B:0.59%) ケ 5760 Games rolled with Variance Reduction. Moves and cube decisions: 3 ply イ 1440 Games rolled with Variance Reduction. Moves and cube decisions: 3 ply
fairytails - 2009/10/21(Wed) 10:10 No.22724私もシローさんの3択(*幸田注 6/2 6/3,10/3,10/7 6/2)で、その中なら10/7,6/2とまず考えましたが、よく見ると3ポイントメイクがよさそうですね。
2枚打たれるのはポイントオンと全部重複しているから相手の良い目が増えるわけでもないし。
管理人 - 2009/10/23(Fri) 02:13 No.227351と2と5でヒットできて6で4プラから逃げられるので、使えない目は3と4.3ぞろも4ぞろもそれなりに使えるので34がワーストです。
一見、シローさんのいうどれもパッとしない3択しかないと思いこみやすいですが、よく見ると3ポイントメイクの手があります。
7ポイントを失うが3ポイントを作って、ボードを強化しています。
7ポイントのブロットはショットを与えるけど打たれる時は4ポイントアンカーを外させるし、他の3手と比べると意味のある手になっています。こういうしょぼ出目のときにこそしっかりプレイしたいものですね。
2009-10-29
Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)