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第8回

Match to 7, tied at 0
154
133

 

  1. Rolloutケ 23/13 8/3(2)         eq:+0.271
   Player : 63.24% (G:23.59% B:2.03%)
   Opponent: 36.76% (G:10.06% B:1.26%)
   Confidence: ア 0.009 (+0.262<E<+0.280)
   Duration: 1 hour 47 minutes 16 seconds

  2. Rolloutケ 13/3(2)           eq:+0.215 (-0.056)
   Player : 60.60% (G:24.56% B:2.25%)
   Opponent: 39.40% (G:10.35% B:0.90%)
   Confidence: ア 0.009 (+0.206<E<+0.224)
   Duration: 1 hour 42 minutes 33 seconds

  3. Rolloutケ 23/13 11/6(2)        eq:+0.210 (-0.061)
   Player : 62.80% (G:18.50% B:1.44%)
   Opponent: 37.20% (G:9.29% B:0.70%)
   Confidence: ア 0.008 (+0.202<E<+0.218)
   Duration: 1 hour 48 minutes 31 seconds

  4. Rolloutケ 23/8 11/6          eq:+0.165 (-0.106)
   Player : 61.69% (G:17.69% B:1.37%)
   Opponent: 38.31% (G:10.37% B:1.20%)
   Confidence: ア 0.008 (+0.157<E<+0.173)
   Duration: 1 hour 46 minutes 00 second

  5. Rolloutケ 23/8 6/1           eq:+0.130 (-0.140)
   Player : 61.10% (G:16.92% B:1.32%)
   Opponent: 38.90% (G:11.45% B:1.16%)
   Confidence: ア 0.009 (+0.121<E<+0.139)
   Duration: 1 hour 53 minutes 44 seconds


ケ 5760 Games rolled with Variance Reduction.
 Moves and cube decisions: 3 ply


eXtreme Gammon Version: 1.04, MET: GNUBG 7 point

管理人 - 2009/11/01(Sun) 09:10 No.22784

実戦ではまず13/3(2)が見え、次に21/13 8/3(2)が見えて、この2択だと思いましたが、どちらかわからず21/13 8/3(2)は美しくかっこいい手だけど7通りのショットの多さとダブルヒットの多さを嫌って、結局 13/3(2)にしました。

では、回答で候補に挙がった手を考え直してみます。

まずそれぞれの手の良い点、悪い点を書き出してみます。

  1. 13/3(2)
  2. 3ポイント作りボード強化
    ショット20通り
    ミッドポイント失う
  3. 21/13 8/3(2)
  4. バックマン逃げ
    ミッドポイントにスペア供給。
    3ポイント作りボード強化
    ショット27通り
    8ポイント失い一枚に。
  5. 21/8 6/1
  6. バックマン逃げ
    ショット24通り
    エースにブロット。6のスペア失う。
  7. 21/8 11/6
  8. バックマン逃げ
    ショット24通り
    11ポイント失い、一枚に。
  9. 11/1(2)
  10. 1ポイント作りボード強化
    ショット24通り
    11ポイントを失う。
  11. 23/13 11/6(2)
  12. バックマン逃げ
    ミッドポイントにスペア供給
    ショット24通り。
    11ポイントを失う。
  13. 23/3
  14. バックマン逃げ
    ショット27通り
  15. 23/18 8/3(2) 13/8
  16. ショット36通り
    3ポイント作りボード強化

A,B以外のすべての手はAまたはB以下であることがわかったので AとBを比較すれば良い。

  1. 13/3(2)
  2. 23/13 8/3(2)

A,Bの比較は難しいのでA,Bそれぞれのムーブ後の白の36通りの出目を青から見ての出目のよさで5種類に分類して考えてみる

青にとってBの方がはるかに良い出目から考えて見る。
124の組み合わせの9通りはBのムーブ後ヒットされない出目なのではるかにBを選択した方が良くなる。11 12 14 22 24 44

逆に青にとってBの方がはるかに悪い出目を考えてみる。
単純に考えるとBのムーブ後ダブルヒットされる出目 35 23 63 51 33 56 のすべてがそんな気がするが、よく考えるとBのムーブで新たに出来た8ポイントのブロットが絡んだダブルヒットされる出目 63 65 51の6通りがBの方がはるかに悪い出目でそれ以外のAでもダブルヒットできる出目23 35は単にBの方が悪い出目になり、33は Aだと 23/20*(2) 13/10(2)とヒットしながら5ポイントアンカーを保持して13/10(2)と有効なポイントを新たに作り2枚のチェッカーを捕まえる良い手でBでダブルヒットされる 23/20*(2)/17*(2)と比べて遜色がない。

8ポイント以外のブロットをシングルヒットされる出目はBはミッドポイントをスペア付きで保持しているので殴り合いに強くBの方が青にとって良い。13 34 25 45

Bで6を振られて8ポイントのブロットをシングルヒットされる出目はAになかったヒット目を与えてるので普通はBの方が青にとって悪い感じがするが、一つ一つみてみると

残りのシングルヒット&エースカバーできる出目 55,66は66はBの方で8のブロットをヒットしてカバーする手が強くBの方が青にとって悪い。

55はボードで負けてブロットをばら撒いていてアンカーを取りにくいので青にとってBの方が悪い。

まとめると


よって B>A、すなわち 23/13 8/3(2).

2009-11-01

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)