レスポンス部 > 写真課 > ふたご座流星群

ふたご座流星群

12月13日深夜から14日未明にかけて 派手に流星が飛びますとの情報を直前に入手したので見に行く事にしました。

流星の撮影は8月に失敗しており 期待はせずにとりあえずカメラを持っていく事に。
適当な水田の畔に座って カメラも空の方を向けて地面に寝かせつつ流星観測です。

5分おきくらいにフィルムを送りつつ36コマ撮影が終わった頃には3時間近く経過していました。
かなりの量の流星がを発見できて楽しかったものの 何しろ屋外ですしやたらと冷え込むのがつらかったですねえ。

夜露でレンズが曇ったり 結構トラブル続発だったのですがこのコマだけは異様にきっちり撮れてました。感動。

2004/12/14 明日香村細川にて

多分午前1時40分ごろ 多分5分くらい露光
28mmF2.8開放で ISO400のネガカラーという条件でした。

2004-12-15

Masanori Coda(coda@backgammon.gr.jp)