- 画家、イラストレーター、“しみず やすこ”のホームページ -

作品とサイトのQ&A集

個展やサイトで聞かれる事をまとめてみました。あなたがした質問の回答があるかもしれません。

☆ 作品についてのQ&A ☆


Q. 画材は?
A. 主にアクリル絵の具です。


Q. 作品を通して表現したい事は?
A. 作品の向こう側にある世界そのものです。
 言葉では伝えきれない、何か直感的なキラキラしたものを大事にしたいです。
 それは、色から感じる音だったり、香りだったり、手触りだったり、味だったり…。


Q. 作品の源は?
A. 私の日常で出会った事柄全てです。それは人との会話だったり、体験した事だったり…。
 意外にも、全くの想像の産物という訳ではありません。
 上と重複してしまいますが、それは、色から感じる音だったり、香りだったり、手触りだったり、味だったり…。
 実は現実的な生ものです。だから作品はもう1人の私です。作品は私の言葉です。


Q. いつからこういった絵を描くようになったの?
A. 子供の頃から描いていたので、ハッキリといつからとは言えません。
 ひらがなを覚えるよりも、一人前に話せるよりも、絵を描きはじめた方が早いらしいです。
 家庭環境で、道具だけはたくさんありました。絵の道具があると、ご機嫌だった(静かで助かった)そうです。
 元々好奇心が強かったので、得られる小さな情報から様々な事を絵にして遊んでいました。
 誰かに言われた訳でもなく、相変わらずずっとこんな感じで描いています。


Q. 誰かの影響とかってあります?
A. 影響って誰でも生きている以上は、常に全てから受け続けるものだと思います。
 作品と直接関係ない事の方が多いかもしれません。
 ただよく聞かれるのですが、誰かの絵を見たから描いているといった事はないです。
 私自身はそういった形の表現に関心はありませんので。技法が外側ならば、魂は内側。
 技法と心を切り離すべきでは無いと考えているからです。全く同じ人生をおくる人はいないはずです。


Q. 作品にかかる時間は?
A. 作品によってバラバラです。出来た!とその時思っても翌日見るとまだだったと感じたり…。
 と思いきや、物凄い早さで描き上がったりもします。


Q. 色が綺麗で好きです。何かコツとかあるんですか?
A. 色は大好きです。綺麗に見せるとかは考えた事はないです。あるがまま。
 コツですか? あるんでしょうかコツとかって??
 作品に出てくる色の組み合わせ達は、子供の頃からの遊びで見つけたものです。
 色んな画材をいじったり、描いてましたから。


Q. 普通の絵は描かないのですか?
A. 普通の基準は人それぞれだと思いますが、これで普通です。
 狙ったり計画したりわざと描いているのではありません。全ての作品は私の一部です。
 私がこういう人だからこういう作品なのだと思います。
 もし、写実的な風景画&人物画を「普通」という事でしたら…。もちろん描こうと思えば描きます。


Q. 写真を見て描いていますか?
A. まさか…ありえません……。むしろ写生や自己体験を重視していますが、そのまま写生が作品になる事は余りありません。
 (※職種によっては写真が必要な場合もあると思います。あくまでも、私の絵の場合は…という話です。)


☆ サイトについてのQ&A ☆


Q. サイト名の「星卵の森」は何と読むのですか?
A.「ほしたまごのもり」です。何だか言い易かったので勢いで付けました。


Q. いつから鉱石を集めていますか?それとサイト全体から「宮沢賢治」を感じるのですが…。
A. これも子供の頃からです。絵具の原材料は鉱石が多いですから。
 それに登山好きの親類がいて、水晶の山を登った話等を聞いていました。
 初めて目にした鉱石は、母が子供時代に山で採ってきたという煙水晶です。
 「宮沢賢治」ですか?ごめんなさい、私は余り詳しくはないです。
 おそらく質問主さんご自身がお好きなのではないでしょうか?


Q. サイトでグッズ販売はされないのですか?個展以外でも買いたい時に欲しいのですが…。
A. 基本的に現在は個展で販売しています。
 それ以外には『ギャラリーヒルゲート』様、『Angel's tail』様([リンク]ページ参照)にポストカード等々を置いていただいています。
 ネット販売には対応しておりません。ご理解頂ければと思います。


Q. 文字サイズが小さいのですが…?
A. Google Chrome、Firefox、Safariを基準にしているので、その他ブラウザーお使いの場合は読みづらいのかもしれません。
 お使いのブラウザの設定で文字サイズを変える事ができると思います。
 どうぞお試し下さいm(_ _)m


Q. ブログが表示されません。記事部分が白紙です(>-<)
A. ブログのCSSにお使いのブラウザー(Web閲覧ソフト)が未対応なのかもしれません。
 お手数ですが、最新版にしてみて下さい。


Q. Twitter、Facebook等はやっていらっしゃいますか?
A. 申し訳ありません、参加していません。正直なところ、サイトの更新もまばらな状態ですので、そこまで手が回りません(>_<)


pagetop