おや、PCが動かないよ?から今日に至るまでの軌跡


2002/03/08 PCリブート時にこける、1/10程度の確率で起動成功

2002/03/09 本格的に動かなくなる、HIMEMがどうとかってメッセージがでたので、OS再インストール・・・改善されず
      夏ボーナス時に予定していたOS入れ替えを前倒しすることに決定、ギガステーション殿へ相談しに行く
      そのときに、新しい画板GF4シリーズの件を聞く、新しいHDD:60GBとWinXPを購入、持ち帰りインストールと組み込み
      起動、リブート後腐る・・・

2002/03/10 ギガステーション殿にPC持込、社長さんによる診断を受ける・・・グラフィックボードが逝ってるのかもしれないという結論に落ち着く
      グラフィック用端子が付いた相当品のマザーボード(私が使っていたものは、端子のない廉価版<だって、GF2つけてるんだもん・・・>)を借りて運用
      XP起動、BIOSの時計ずれているのに気が付き修正、XPのユーザ登録猶予期間−になる・・・>>使用不可

2002/03/16 掲示板での皆様の暖かい助言により、GF4 Ti4400を発注以降2週間ほど待ち
      この日からWin98で640*400の16色(偽98モード)で運用一応、メールと掲示板のチェックを再開+JNHで遊ぶ(このゲームだけは普段と変わらず運用できた)

2002/03/28 GF4入荷の知らせ有り、3/30の引取りと決定

2002/03/30 ギガステーション殿で組み込み+XPの再インストール(HDFORMATを含む)を行う
      基盤の色に驚き(速そうな赤色)、基盤が長かったためHDDの移設(5inのベイへ移動)ついでにCD-Rドライブ増設と、好き放題・・・
      なぜかインストール失敗を連発、よくわからないので、ギガステーション殿にて入院

2002/03/31 引き取りOKの知らせ有り、PCを引き取りに行く
      どうやら512Mbあるメモリが死んでたっぽいとのこと、交換したらすんなり動いた
      ひょっとしたら、PCが腐った原因は、メモリかも・・・とのこと(メモリチェック正常にパスするし普通気が付かないらしい)

2002/04/01 PCは、正常に稼動中、各種ソフトをインストールし、六角画の製作環境を整え中・・・
      但し、体の方が不調、どうやら春風邪らしい(最高38.4℃の体温と、激しい咳)かなりヘロヘロ(4/4会社休んだ)

      以上の経過をへてPCは、パワーアップされています

費用に関して
Win-XP:\20,000
60GHDD:\16,000
GF4 :\48,000
GF2 :\-10,000(下取り)
128Mem:\10,000*2
CD-R :\13,000
以上計:\107,000

「安いのなら新しいPCが買えるじゃないか」って突っ込みは、悲しくなるので聞かないことにします



もどります:根へ戻る