形あるものはいつかは失われる。そんな浮世の様に人々は懐古の思いを抱く。
忘れかけていた記憶が今よみがえる、遠き日の思い出・・・。

このページでは、既に過去のものとなった「鉄道とその風景」を紹介しています。
思い出に残る、懐かしい車両や風景をお楽しみください。
なお、写真の版権は撮影者に帰属します。複写、転載はご遠慮願います。

近鉄   国鉄   JR北海道   JR東日本   JR東海   JR西日本   JR四国

近畿日本鉄道
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
★★★ 単線の頃の天理線 ★★ 1985年 昔の塗装と方向板
★★★ 1985年 今は無き列車種別 ★★★ 1986年 初代「あおぞら」号
★★★ 1986年 複電圧対応の特急車 ★★ 1986年 名古屋からやって来た異端児
★★★★★ 1986年 近鉄最後の戦前車両 ★★ 1987年 晩年は伊賀線で活躍
1987年 現在も伊賀線で活躍 ★★ 1987年 塗装がちょっと違う
★★ 1987年 大正時代のケーブルカー ★★★ 1987年 ミニスナックカー
★★★★ 1987年 一昔前の養老線(1) ★★★ 1987年 一昔前の養老線(2)
★★ 1987年 近代化の始まった北勢線 ★★ 1987年 懐かしい特急マーク
★★★ 1987年 ラビットカー ★★★ 1987年 春の臨時快速急行
★★★ 1987年 秋の臨時快速急行 ★★★★★ 1987年 リバイバル塗装
★★★ 1992年 新エースカー

日本国有鉄道
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
★★★ 1984年 20系で運転されていた頃の「銀河」 ★★★ 1984年 関西本線で活躍していた車両群
★★ 1984年 関西本線の103系 ★★★★★ 1984年 関西本線の113系と、隣にいるのは!!
★★★ 1984年 和歌山線電化記念列車 ★★★ 1985年 京都駅で1日1度の出会い
★★ 1985年 福知山線の臨時快速と関西線快速 ★★ 1985年 117系で運転されていた頃の新快速
★★★ 1985年 古き良き山岳急行 ★★★ 1986年 今はなき日本海縦貫線の寝台特急
★★ 1986年 懐かしいお座敷列車 ★★★★★ 1986年 転落事故で廃車となったお座敷列車
★★★★ 1986年 鍛治屋線の晩年の様子 ★★★★ 1986年 晩年の紀勢本線客車列車
★★★★ 1986年 山陰本線を走破していた特急列車 ★★ 1986年 福知山線の103系
★★ 1986年 583系改造の普通列車(1) ★★ 1986年 583系改造の普通列車(1)
★★★★ 1986年 在来線時代の特急「つばさ」 ★★ 1986年 東北特急の雄、特急「はつかり」
★★ 1986年 新幹線開業前の特急「たざわ」 ★★ 1986年 更新前の特急「いなほ」
★★ 1986年 183系原色の特急「オホーツク」 ★★★★★ 1986年 こぐま座のマークが懐かしい急行
★★★ 1986年 183系原色の特急「おおぞら」 ★★★ 1986年 客車急行時代の「利尻」

JR西日本
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
★★★ 1987年 通勤形+急行形気動車 ★★ 1987年 国鉄色時代のキハ23
★★★★★ 1987年 信楽線廃止の日(1) ★★★★ 1987年 信楽線廃止の日(2)
1987年 スーパーになる前の「おき」 ★★ 1987年 国鉄色の急行「砂丘」
1987年 余部鉄橋を渡る「はまかぜ」 ★★ 1987年 電化直後の福知山線普通列車
★★★★ 1988年 宇野発最終日の「瀬戸」 ★★ 1988年 境線を走っていた特別塗装列車
★★★★ 1989年 旧保津峡駅の客車列車 ★★★★ 1989年 保津川沿いを走る「あさしお」

JR四国
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
★★★★ 1988年 廃止直前の連絡船「伊予丸」 ★★★★ 1988年 廃止直前の連絡船「阿波丸」
★★★★ 1988年 廃止直前の連絡船「土佐丸」 ★★ 1988年 JR四国に1編成だけあった111系

JR東海
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
★★ 1987年 ローカルムード漂う武豊線 ★★ 1987年 国鉄色の頃の117系快速

JR東日本
懐古度数写真の説明

JR北海道
懐古度数写真の説明 懐古度数写真の説明
1989年 HETになる前の特急「北斗」 ★★★ 1989年 フラノエクスプレス
★★★ 1989年 スーパーでない「ホワイトアロー」 ★★★★ 1989年 廃線となったドラマの撮影地
★★★ 1989年 急行の頃の「まりも」 1989年 スーパーでない「おおぞら」
★★★ 1989年 トマムサホロエクスプレス 1989年 特急になれなかった宗谷本線の急行
★★★★★ 1989年 廃線直前の臨時列車 ★★★★ 1989年 1日2本しか列車が来なかった駅
★★★★★ 1989年 廃線直前の臨時列車 ★★★★ 1989年 廃線直前の風景
★★★★ 1989年 1日2本しか列車が来なかった駅 ★★★★ 1989年 第3セクターに転換直線の頃
★★★★ 1989年 最も北海道らしい風景だった(1) ★★★ 1989年 最後まで残った道内一の赤字路線

トップページへ戻る