撮影地 総武本線 小岩−市川
Photo by M.Takemura
使用レンズ 200mm
光線状態 午前中が順光
許容人数 5人くらい
アクセス 市川駅の快速線下りホーム端。
地図
撮影列車 189系 特急「新宿さざなみ」
撮影日 2004年6月5日
コメント 市川駅のホーム端から総武本線の下り列車を撮影。快速は側線に入るため、撮影できるのは通過列車のみ。緩行線のホームから撮影する他の駅と比べると被られる心配がないので人気がある。この日は臨時列車の設定が多く、朝から5人ほど集まった。これから183系が終わりに近づくと混雑することは必至である。

撮影地 総武本線 本八幡−下総中山
Photo by M.Takemura
使用レンズ 300mm
光線状態 午後が順光
許容人数 3人くらい
アクセス 本八幡駅のホーム端
地図
撮影列車 183系 特急「あやめ」
撮影日 2004年6月5日
コメント 総武緩行線の本八幡駅のホームから快速線の上り列車を撮影。緩行線から撮影する駅としては下の下総中山がベストだと思われるが、ダイヤグラムを描いてみると「すいごう」は下総中山で緩行線にカブる可能性があるため、隣の本八幡で撮影した。1日1回きりのチャンスなので、カブる可能性の低い安全な駅で撮影したいものだ。

撮影地 総武本線 下総中山−西船橋
Photo by M.Takemura
使用レンズ 200mm
光線状態 午後が順光
許容人数 5人くらい
アクセス 下総中山駅のホーム端
地図
撮影列車 E217系 快速
撮影日 2004年6月5日
コメント 総武緩行線の各駅から併走する快速線の列車を狙うことができるが、この駅はホーム端に障害物がないため条件はかなり良い。お気楽に撮影できる場所ではあるが、緩行線の列車にカブる確率も高いので注意が必要。イベント列車のような一発必中を狙う場合はダイヤグラムを描いて確認することをお奨めする。

戻る