Green Sand Beach Road (グリーンサンドビーチへの道)
   有料駐車場(1台$5)からは約2.5マイル(4Km)あります。徒歩で(ゆっくり歩いて)1時間、4WD車で20分くらいです。滞在先でマウンテンバイクを借りていくのも良いでしょう。4WDで行くときはアップダウンや溶岩、そして深いアリ地獄のような砂地に細心の注意を払いましょう。もちろんレンタカーは走行禁止または保険対象外ですよ。
(写真はレンタカーのジープです)
     
     後で英文のガイドブックを読んでわかったことですが、何も$5払う必要はなく、この辺りはフリーに駐車して良いとのことでした。
     
   写真の小高い丘になっているところが、憧れのグリーンサンドビーチです。ここからが以外と距離があるんですね。まっすぐ行けば、すぐなんですが、あいにく蛇行していくほかありません。クルマのタイヤの跡を頼りに進みましょう。ちなみにビーチへは、てっぺんから崖を下るしかありません。
     
   かなり日差しもきついので(正直言って炎天下)、サングラスや帽子はもちろん水も持参しましょう。また折り畳みの傘を持ってくと日よけになって便利ですよ。日焼けをしたい方は、サンオイルを塗っておけば、1時間でこんがり焼いてくれます。(写真は帰り道)