Punaluu Black Sand Beach(プナルウ ブラックサンド ビーチ)
 コナから出発した方でブラックサンドビーチへ行くには、坂を下りて(写真の前方青の標識が目印)右折し5分ほどです。まっすぐ行くとボルケーノ国立公園です。ビジターセンターまで27マイル。
 名前の通り溶岩が細かくなってできた黒い海岸です。だから手につくこともなくサラサラ。普段は地元の子供たちが遊んでいます。
 ウミガメを発見。でも極端に近づいたりさわったりしちゃダメです。自然の生き物と共存するということは、ちゃんとルールを守るということです。でないと毎日竜宮城から来てくれませんよ。それにしてもカメさんは陸上ではほとんど動きません。目を開けるのに5分以上かかることもしばしば。海の中で泳ぐのは速いんだけどね。