Waipio Valley Lookout (ワイピオ渓谷展望台)
 豊かな自然に囲まれたワイピオ渓谷。谷底までは300mあります。写真では分かりづらいですが、いくつかの滝が見えます。展望台にはちょっとしたテーブルもあるので、ここでランチなんてのもお洒落かも。でも蚊とハエがいっぱいいますから気をつけましょう。
 ビーチは黒砂海岸です。何人かの人たちが泳いでいました。それなりの波はあるけれど音までは聞こえません。崖に沿って「>の字型」に道がありますが、4WDでしか通行ができません。(ここから下まで行くオプショナルツアーもあります)
 写真左下に広がるのは、タロイモの畑です。他にフルーツなども収穫できる豊かな場所だったので、かつては偉大な族長が埋葬されていたそうです。