Vol.013

阪和線103系、天王寺駅にて

JRの車両は積極的に撮影に行くことはあまりないのですが、無関心でもなく何かのタイミングで撮影機会があれば記録するといった感じです。天王寺駅はよく利用する駅でもあり、カメラを持ち合わせているときは阪和線ホームに行き、何れなくなるであろう103系の姿を記録していた画像を集めて並べてみました。今見ても、阪和線は103系の宝庫でしたね。

***
 低運転台車の和歌山行き普通電車。オリジナル外形枠のシールドビームも何となく古典的で良いですね。
2011年 2月26日(土) 天王寺   車番不明 
***
***
***
 こちらの日根野行き普通電車の103系は更新改造車、前面窓は一体型の大きなものになっていますね。
2011年 2月26日(土) 天王寺   車番不明 
***
***
***
 おそらく忘年会の帰りに阪和線ホームに立ち寄った時の記録と思いますが..。環状線から移籍してきたのでしょうか、オレンジ色の103系が到着しました。
2011年12月27日(火) 天王寺   クハ103-829 
***
***
***
 オレンジ色と青色の並びです。なかなか見ることができなかったかもしれませんね。低運転台車と高運転台車のコラボでもありますね。
2011年12月27日(火) 天王寺   クハ103-182/832 
***
***
***
 こちらは高運転台車の並びです。
2011年12月27日(火) 天王寺   クハ103-800/832 
***
***
***
 日根野行き普通電車、よく目にした青色高運転台車。
2011年12月27日(火) 天王寺   クハ103-831 
***
***
***
 多分台風がやって来ている時だったと思うのですが、天気はそれほど悪くはなかったので、珍しく103系を撮ろうと思って天王寺駅に来ました。早速普通電車がお出迎え。
2013年 9月15日(日) 天王寺   クハ103-844 
***
***
***
 4両編成の快速電車です。中間は更新車ですね。
2013年 9月15日(日) 天王寺   クハ103-257 
***
***
***
 熊取行き普通で出発を待つ103系。
2013年 9月15日(日) 天王寺   クハ103-244 
***
***
***
 低運転台車と高運転台車の並び。阪和線ホームでは色々な形態の103系並びが見られて面白かったです。
2013年 9月15日(日) 天王寺   クハ103-257/844 
***
***
***
 こちらは低運転台車の並びです。熊取行き、間もなく出発のようですね。
2013年 9月15日(日) 天王寺   クハ103-250/258 
***
***
***
 前面窓の車番表示は有難いですね...記録するのに。鳳行き普通電車の6連。
2015年 3月 8日(日) 天王寺   クハ103-149 
***

HOME

2017, 8, 5

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン