Vol.014

惜別、大阪環状線103系

 毎日通勤に利用する大阪環状線、何気なく日々を過ごすうちに103系のリニューアル工事、201系投入、323系投入と運用車両も変化し、ついにこの10月で大阪環状線の103系が姿を消します。大阪環状線では当たり前のような存在だった103系、時代の流れとは言え無くなってしまうのはやはり寂しいですね。

***
 かつては大和路線区間快速運用の103系も日常的に見られる光景でした。この編成は6連化のうえ阪和線へ移籍した後、網干総合車両所宮原支所へ疎開されました。
2011年 3月 5日(土) 大和小泉   HK608 
***
***
***
 大阪駅に停車中の103系。晩年は大阪環状線運用車は高運転台車のみで構成されていました。
2011年 3月 5日(土) 大阪   HK606 
***
***
***
 ゆめ咲線運用から車庫回送の103系。車体リニューアル工事施工でヘッドライト回りや側窓などに変化が見られますね。この編成は昨年末に吹田総合車両所京都支所へ疎開されました。
2014年12月23日(火) 福島   SA2 
***
***
***
 見慣れた光景の「大阪環状線」表示で走る103系も、見られるのはあと僅か。最近まで目にしていたと思う写真の編成も既に網干総合車両所宮原支所へ疎開済み。
2014年12月23日(火) 福島   LA5 
***
***
***
 桜ノ宮駅に停車する103系回送列車。現時点でラッピングLA3編成とともに大阪環状線に残っている編成。大阪環状線唯一のオレンジ色103系です。
2015年 4月 4日(土) 桜ノ宮   LA4 
***
***
***
 日常となっていた大阪環状線103系、特に興味もなく空気のような存在でしたが、いざ無くなるとなるとこの”顔”も改めて見返してしまいますね。
2015年 4月 4日(土) 桜ノ宮   LA5 
***
***
***
 桜並木を横目に、桜ノ宮駅に進入する京橋行き103系。この編成は今年初めに廃車となりました。
2015年 4月 4日(土) 桜ノ宮   LA1 
***
***
***
 上写真の後ろ側、クハ103−834。オレンジ色の車体が青空に映えますね。
2015年 4月 4日(土) 桜ノ宮   LA1 
***
***
***
 OSAKA POWER LOOPのラッピングも鮮やかに、現在も最後の活躍を続けるLA3編成。
2015年 4月 4日(土) 桜ノ宮   LA3 
***
***
***
 鶴橋駅で201系と並ぶ103系。近い将来、201系も323系増備が進むと姿を消していくことになりそうですね。
2015年 8月22日(土) 鶴橋   LB11/SA2 
***
***
***
 鶴橋駅を後にする103系。写真のSA2編成も既に網干総合車両所宮原支所へ疎開されています。
2015年 8月22日(土) 鶴橋   SA2 
***
***
***
 ゆめ咲線直通運用に入るラッピング編成の103系。賑やかなこの車体ももうすぐ見納めですね。
2017年 4月 1日(土) 安治川口   LA3 
***

HOME

2017, 9, 3

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン