Vol.059

出張期間に富山地方鉄道へ(その2)

 2022年2月の富山出張、初回休日は新魚津から上市経由で寺田駅まで行ってそこで撮影を楽しんだ訳ですが、2回目の休日は魚津駅から「あいの風とやま鉄道」に乗って富山駅経由で稲荷町駅に行ってみました。ここでは電鉄富山駅からの路線が宇奈月温泉方面と岩峅寺方面ぶ分岐しているところで、車庫があり電鉄富山駅間の入出庫車両もあるためなかなか車両観察しやすいですね。早朝からは今にも雪が降りそうな天気だったのですが、現地に着くと太陽が顔を出しました。「天気も良くなって撮影日和」と思っていたのですが...

***
稲荷町駅に着くと、日が差してきました。車庫線にはカラフルな電車が止まっています。サッカーリーグ「カターレ富山」のラッピングトレイン14760形がお出迎えしてくれました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   14768 + 14767 
***
***
***
続けて10033Fのダブルデッカーエキスプレスが留置中。ダブルデッカーサハ31を撮影してみる...京阪3000系時代とほぼ変わらないですね。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   31 
***
***
***
駅を出て線路沿いの道路から撮影してみます。元西部5000系レッドアローの16010形が富山方面からやって来ました。2連の可愛い編成ですね。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   16011 + 16012 
***
***
***
ちょうど運用を開始して間もない20020形が出庫。新旧の「レッドアロー」を併せて見ることが出来ました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   16011F/20021F 
***
***
***
車庫線の方へ移動してみます。ダブルデッカーエキスプレスが目の前に停車中、とりあえずお顔のアップを。京阪3000系時代の鳩マークとオリジナル塗装は嬉しいですね。特急運用時以外は”特急”文字部分にカバーが掛けてあります。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10034 + 31 + 10033 
***
***
***
西部からの譲渡でやって来た20020系、中間車の1両は車番も元の10606のまま車庫端に留置されていました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10606 
***
***
***
10030形”同僚”の顔合わせ。京阪時代も同じく顔を合わせていたことが幾度かあったのかな。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10034/10043 
***
***
***
側面の「テレビカー」の文字も健在。奇麗に塗装されてはいますが、外板の腐食が目立ってきてますね。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10034 + 31 + 10033 
***
***
***
再び走行車両撮影場所に移動...何か天気が急変、雪混じりの雨が降って来ました。電鉄富山行きの元東急8590系の17480形が来ました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   17483 + 17484 
***
***
***
折り返しの「NRA」がやってくる頃には本気モードの霙が降って来ました。めげずに傘をさして撮影。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   20021 + 20022 + 221 
***
***
***
駅に戻ると先ほどの雨は嘘のように止み、晴れ間が出てきました。手前にあったラッピングトレインの14760形が出庫したので、ダブルデッカーエクスプレスが奇麗に見える様になりました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10033 + 31 + 10034 
***
***
***
宇奈月温泉方面のホームに移動します。出庫したラッピングトレインが電鉄富山からやって来ました。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   14767 + 14768 
***
***
***
元京阪3000系の10030形の宇奈月温泉行き、カラーは変わっても京阪時代の面影は十分残っていますね。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   10032 + 10031 
***
***
***
立山行きの17480形と上市駅から折り返してきた16010形の交換、この16010形に乗って電鉄富山駅に移動することにします。
2022年 2月27日(日) 稲荷町   16011F/17485F 
***
***
***
16010形の車内。さすが元特急車だけあって豪華ですね。普通電車に乗っている気がしません。
2022年 2月27日(日) 電鉄富山   16011 
***
***
***
電鉄富山駅に到着。個人的には古き良き時代の優等列車スタイルには好感が持てます。この日の富山地鉄撮影はここで終了、再び「あいの風とやま鉄道」にて魚津に戻ります。
2022年 2月27日(日) 電鉄富山   16012 + 16011 
***

HOME

2024, 3,23

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン