Vol.061

阪堺電車まつり、2023

 午前中は南海電車橋本駅まで行って個人的にはまだ記録したことがなかった「天空」などを撮影してたのですが、この日は友人が阪堺電車ミステリーツアーを申し込んでくれていたので、午後は阪堺電車我孫子道車庫へと移動。第25回阪堺電車まつりが開催されていましたので、その時のスナップを並べてみました。

***
我孫子道車庫で開催されていた阪堺電車まつり、鉄道ファンや家族連れで賑わっています。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   
***
***
***
まず目を引く161形と引退した車両たちの姿。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ161 
***
***
***
奇麗な姿を今でも見せてくれているモ161と引退してもう30年近く経つ元京都市電のモ256、車体の劣化が痛々しいですね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ256/モ161 
***
***
***
251形は1980年代に一度だけ本線走行しているところを見たことがありますが、あまり活躍の場がなかったそうですね。このような状態になってはいるものの現車が残存しているのは嬉しいですね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ256 
***
***
***
車庫奥には見慣れない車両が...どうやら入替車のようです。かなり年季が入っていますね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   TR-1/TR-2 
***
***
***
モ164号の姿もあります。この後のミステリーツアーにはこのモ164が使用されました。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ164 
***
***
***
現役のモ166とモ162、古豪車両の並びは圧巻ですね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ166/モ162 
***
***
***
古豪車両集結、これだけ一度にはなかなか見ることが出来ませんね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   左からモ165/モ256/モ161/モ166/モ162 
***
***
***
車庫奥に留置されているモ163、2013年に廃車となり部品供給車両として残されているようです。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ163 
***
***
***
ツートンカラーのモ165は奇麗な状態ですが、既に廃車となっているのですね。屋根部が一部破損していますが、まだ現役で走れそうな感じですね。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ165 
***
***
***
整備中の車両かと思ったら、こちらも既に廃車となったモ352でした。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   モ352 
***
***
***
資材搬送用として使用されていたデト11形貨車、2000年に廃車されていますが奇麗な状態ですね。イベントステージに使用されています。
2023年 6月10日(土) 我孫子道車庫   デト11 
***

HOME

2024, 4,21

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン