Vol.062

出張期間に富山地方鉄道へ(その3)

 2022年3月、富山出張も3週間目に入り3月に入った初めの日曜日、飽きることなく富山地鉄3回目撮影に出かけます。この日も朝から雪模様、外は銀世界ですが屈することなくまずは寺田駅に出向いて撮影開始です。

***
「富山もようトレイン」が宇奈月温泉行きでやって来ました。可愛いデザインの車体を綺麗に撮りたかったのですが、雪が邪魔してしまいました。
2022年 3月 6日(日) 寺田   14769 + 14770 
***
***
***
先日は車庫の中でしか見ることの出来なかった「アルプスエキスプレス」が立山方面から到着。2号車はラウンジ仕立ての特別車ですね。
2022年 3月 6日(日) 寺田   16014 + 112 + 16013 
***
***
***
「アルプスエキスプレス」が電鉄富山に向けて出発します。更に雪が激しくなって来た。
2022年 3月 6日(日) 寺田   16013 + 112 + 16014 
***
***
***
本線では17480形が交換します。モハ17486の行先幕は準備中かな?
2022年 3月 6日(日) 寺田   17481F/17485F 
***
***
***
宇奈月温泉からの特急がやって来ました。2月に運用に入ったばかりの「NRA」です...が、雪で”お顔”がはっきり写りません(泣)
2022年 3月 6日(日) 寺田   221 + 20022 + 20021 
***
***
***
そろそろ寒さもキツくなって来たので、稲荷町駅へと移動することにします。電鉄富山行きの14765Fがやって来たので乗り込みます。
2022年 3月 6日(日) 寺田   14765 + 14766 
***
***
***
稲荷町駅にて下車、雪も小降りになって一安心。庫内には錚々たる特急車両が顔を並べます。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   10033F/16011F/221F 
***
***
***
程なく、「ダブルデッカーエキスプレス」の10033Fが入替作業開始。編成の全景がよく伺えます。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   10034 + 31 + 10033 
***
***
***
「カターレ富山」のラッピングトレインの出庫です。電鉄富山から宇奈月温泉行きとなります。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   14768 + 14767 
***
***
***
ここで試運転列車がやって来ました。車輪を交換したようですね。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   14774 + 14773 
***
***
***
「NRA」も出庫します。カラーリング、ロゴマークは西武10000系時代のままでですね。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   20022 
***
***
***
車庫端に控える電気機関車デキ12020形、現在は保線用として使用されるとのことですが、ほとんど動くことはない様ですね。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   12021 
***
***
***
***
寺田駅では雪の中、撮影した「NRA」ですが、やっと編成全体が綺麗に撮影できました。この後、電鉄富山駅へ送り込み回送。
2022年 3月 6日(日) 稲荷町   20021 + 20022 + 221 
***
***
***
***
電鉄立山駅へと移動します。先ほど出庫した「NRA」が停車中、特急車両の豪華な車内ですが、これ普通電車なんですよね。
2022年 3月 6日(日) 電鉄富山   221 
***
***
***
***
電鉄富山駅の名物、ずらりと並べられたヘッドマークの数々は博物館の様。これにて富山出張中の一人富山地鉄撮影ツアーは終了です。
2022年 3月 6日(日) 電鉄富山   221 + 20022 + 20021 
***

HOME

2024, 7,20

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン