Vol.063

日常にあった201系

 数年前まではJR環状線や大和路線で毎日のように通勤などで利用し、自分自身でも身近な存在だった201系も既に近場の大和路線で風前の灯火となっています。103系から移行した時期には何となく面白みのない車両(当時は好みのスタイルではなかった)と感じていたのも懐かしい思い出話となりました。よって201系を目的として記録する機会は少なかったのですが、ついで撮影やスナップ的に撮影したものが残っていましたので、それらを並べてみたいと思います。

***
早朝、会社の鉄道ファンの同僚と大和小泉駅で待ち合わせ中に記録した1枚。大阪環状線直通の区間快速奈良行き201系とおおさか東線直通快速尼崎行きの223系はどちらも懐かしい光景ですね。
2011年 3月 5日(土) 大和小泉   LB1/MA05 
***
***
***
大阪環状線の103系を撮影したくて野田駅に出向いたときの記録。この日は思ったほど103系が捕獲できなかったのですが、その分201系が記録できた良い機会だったのかもしれません。
2014年12月23日(火) 福島   クハ201-94 ほか
***
***
***
近鉄電車の撮影に出かけたときに、大阪環状線での移動時に記録した201系。オレンジバーミリオンの車体色も懐かしい。
2017年 1月10日(火) 鶴橋   クハ200-93 ほか
***
***
***
飲み会の帰り(だったと思う)に野田駅で電車待ちの際、大阪方面に出ていく201系を持っていたコンデジで記録した”普段着テイスト”の一枚。
2017年 9月29日(金) 野田   クハ200-61 ほか
***
***
***
数少なくなった大和路線103系の撮影に出かけたときにやって来た201系を記録。当時は”とりあえず撮影”的なノリで記録。
2017年11月25日(土) 高井田   クハ200-135 ほか
***
***
***
夕刻の久宝寺駅、折返し運用のため留置線で待機する201系。おおさか東線の主力時代も懐かしくなりました。
2017年11月25日(土) 久宝寺   クハ201-143 ほか
***
***
***
これもついで撮影。朝の高田駅にて終焉近い105系を撮影していた時に停車していたJR難波行き201系を撮影。
2018年10月20日(土) 高田   クハ201-122 ほか
***
***
***
ようやく201系目当てに撮影に行ったのは大阪環状線から撤退するアナウンスが流れた後のこと。週末の安治川口駅にて。
2019年 5月18日(土) 安治川口   クハ200-94 ほか
***
***
***
安治川口駅からUSJラッピングの201系に乗車、西九条駅にて下車時に記録した1枚。休日でも西九条駅は賑やかです。
2019年 5月18日(土) 西九条   クハ200-90 ほか
***
***
***
桜井駅経由で近鉄大阪線の電車撮影に出かける途中、王寺駅で出庫を待つ201系群を撮影。今見ると壮観な眺めですね。
2019年 9月21日(土) 王寺   クハ201-123_68_138_119 ほか
***
***
***
これは上の写真と別日、翌週末も桜井駅経由にて近鉄大阪線に訪問していたようで、同じアングルで撮影。手前のクハ201−139の床下グレー色は慣れてかったせいか、ちょっと違和感を感じました。
2019年 9月28日(土) 王寺   クハ201-139_91_92_136 ほか
***
***
***
201系大阪環状線撤退が半月後に迫ったころに再び安治川口駅まで足を運ぶことに。ハリーポッターラッピング編成の最後の雄姿。
2019年 5月18日(土) 安治川口   クハ201-140 ほか
***
***
***
近鉄硬券入場券収集ツアーでの早朝の柏原駅。近鉄柏原線経由にて南大阪線へ行くための道中でとりあえずコンデジ記録。
2021年12月 4日(土) 柏原   クハ200-138 ほか
***
***
***
2022年のお正月、近鉄信貴線臨時準急を撮影からJR俊徳道経由で帰ってきた時の久宝寺駅での1枚。
2022年 1月 1日(土) 久宝寺   クハ201-64 ほか
***

HOME

2024, 8, 3

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン