---------- 車両解説 ----------
400系(409・309)
1928年(昭和3年)奈良電気鉄道(現近鉄京都線)が開業に際して製造した電動貨車デワボ500形の下回りを流用し、車体を日本車輌で1957年(昭和32年)に新製した車両である。奈良電時代はデハボ1300形と称しMcMcの2両編成であったが、近鉄合併後の1964年(昭和39年)出力を増強したうえ1両をTc化し、McTc編成になった。車体はノーシルノーヘッダーの全金属製で、前面は当時流行の湘南形を採用しているが、のちの改造で雨ドイが前面に取り付けられた。1500V昇圧前はモ455・ク355であったが、昇圧時に他の小形車とともに400系に編入され、モ409・ク309となった。全金属製の車体は奈良線小形車の中ではきわだった存在であった。のちに前照燈はシールドビーム2燈化され、尾灯も8000系と同様のものに取り替えられた。 晩年は主に生駒・田原本線で使用されていたが、老朽化のため1987年(昭和62年)に廃車となった。 |
西大寺車庫での400系 | 生駒線で活躍する晩年の400系 |
←京都/奈良→ |
ク300形(Tc) + モ400形(Mc) |
309 + 409 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ400 | Mc | 09 | 1 | 110 | 16200 | 2590 | 4100 | 住友96A43BC1 | 東洋 | 110×4 | 1957 | 日車 | |
ク300 | Tc | 09 | 1 | 〃 | 〃 | 〃 | 3940 | 住友KS-33L | − | − | 〃 | 〃 |
2019年 2月10日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン