---------- 車両解説 ----------
5820形
1930年(昭和5年)に元伊勢電気鉄道が製造したモハニ231形で236、237、238(2代目)、239の4両が1959年(昭和34年)にTc化されてクニ5421形(5421〜5424)となった。それを翌年の1960年(昭和35年)に南大阪線特急用として改装及びMc化されてモ5820形(5821〜5824)となった。座席はオール転換クロスシート、塗色はオレンジとブルーの特急色となり特急「かもしか号」などに活躍した。 1965年(昭和40年)に南大阪線では16000系の高性能特急車が登場したため、次第に予備的存在になり、1971年(昭和46年)に養老線に転出、塗色も一般車のマルーン一色となった。主に単独2両や5800形などの2連と組み4両編成で使用されたが1977年(昭和52年)に5800形などの18m車が廃車された後はもっぱら単独2両で運用されていた。老朽化及び養老線車両体質改善のため1983年(昭和58年)までに廃車となった。 |
養老駅に停車中の5820形 | 大垣〜揖斐間の運用に就く5820形 |
←大垣 |
モ5820形(Mc偶) + モ5820形(Mc奇) |
5822 + 5821 |
5824 + 5823 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
モ5820 | Mc1 | 21・23 | 2 | 86 | 17860 | 2743 | 4186 | 川崎 BWタイプ | 東洋 | 112×4 | 1930 | 日車 | 1960年Tc→Mc,MMユニット化 |
〃 | Mc2 | 22・24 | 2 | 〃 | 〃 | 〃 | 4058 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 |
2014年 2月 2日 更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン