---------- 車両解説 ----------
阪神電気鉄道 1000系
2009年(平成21年)3月からの近鉄奈良〜阪神三宮間相互乗り入れに対応した急行用車両で、2007年(平成19年)10月に登場した車両である。車体はステンレス製でレーザー溶接構体を採用、前面と側面乗降扉部には新色のヴィヴァーチェオレンジを配した。 編成は基本編製6両編成は大阪側からク1201形(Tc1)+モ1001形(M1)+モ1101形(M2)+サ1301形(T)+モ1001形(M3)+ク1201形(Tc2)、増結対応となる2両編成車は大阪側からク1601形(Tc1)+モ1501形(Mc)となる。冷房装置はCU-703A形を1両当たり2基搭載し、パンタグラフは阪神初のシングルアーム形PT7160-A形が採用された。また、近鉄との相互乗り入れの関係上、車内座席はロングシートとなっている。運転席は近鉄線に対応した保安装置を設置することから従来車よりも160mm拡大されている。 |
基本6両編成の阪神1000系 | 増結用2両編成 |
←梅田 |
ク1201形(Tc1) + モ1001形(M1) +モ1101形(M2) +サ1301形(T) + モ1001形(M3) + ク1201形(Tc2) |
1201 + 1001 + 1101 + 1301 + 1051 + 1251 |
1202 + 1002 + 1102 + 1302 + 1052 + 1252 |
1203 + 1003 + 1103 + 1303 + 1053 + 1253 |
1204 + 1004 + 1104 + 1304 + 1054 + 1254 |
1205 + 1005 + 1105 + 1305 + 1055 + 1255 |
1206 + 1006 + 1106 + 1306 + 1056 + 1256 |
1207 + 1007 + 1107 + 1307 + 1057 + 1257 |
1208 + 1008 + 1108 + 1308 + 1058 + 1258 |
1209 + 1009 + 1109 + 1309 + 1059 + 1259 |
1210 + 1010 + 1110 + 1310 + 1060 + 1260 |
1211 + 1011 + 1111 + 1311 + 1061 + 1261 |
1212 + 1012 + 1112 + 1312 + 1062 + 1262 |
1213 + 1013 + 1113 + 1313 + 1063 + 1263 |
ク1601形(Tc1) + モ1501形(Mc) |
1601 + 1501 |
1602 + 1502 |
1603 + 1503 |
1604 + 1504 |
1605 + 1505 |
1606 + 1506 |
1607 + 1507 |
1608 + 1508 |
1609 + 1509 |
2014年11月22日 更新
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© 1999 大和路ポストマン