---------- 車両解説 ----------
150形
旧三重交通(→三重電気鉄道→近鉄)が1950年(昭和25年)から1951年(昭和26年)にかけて製造した付随車両で半鋼製である。当初151〜156が北勢線に、161〜166が三重線に配属され、北勢・三重線で車番が分けられていた。1962年(昭和37年)に三重線の166が157に改番のうえ北勢線に転属された。さらに1965年(昭和40年)の近鉄合併時には163〜165は158〜160に改番された。 車体は妻面非貫通、3枚窓で客用扉は片面2箇所、扉間に7個の2段窓が付いている。台車は鋳鋼製(住友製)のものをはいているが、1964年(昭和39年)に155・156はオイルダンパ付きNT−13形に交換された。 1977年(昭和52年)に北勢線では車両近代化が行われ、それに伴って151〜157は内部・八王子線に転属し、代わりに従来同線にいた158〜162は廃車となった。さらに1982年(昭和57年)からは内部・八王子線も車両近代化が行われたため全車廃車となった。 |
内部に留置中のサ154 | モニ210形やモニ220形と共に活躍した |
サ150形(T) |
151 |
152 |
153 |
154 |
155 |
156 |
157 |
158 |
159 |
160 |
161 |
162 |
形式 | 車種 | 番号 | 両数 | 定員 | 全長 (mm) |
全幅 (mm) |
全高 (mm) |
台車 | 電動機 | 出力 (kW×個) |
製造初年 | 製造所 | 備考 |
サ150 | T | 51〜57 | 7 | 55 | 9495 | 2134 | 3130 | 住友* | − | − | 1950 | 近車・帝車 | *55・56は日車NT-13 |
2011年 6月11日更新
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン