Vol.1085

36年を経て

 このあたりでちょっと古い写真を載せてみることにしました。多分ほとんどが以前にも掲載したものと思いますが、改めて見てみると、この36年での変化がうかがえると思います。
 当時高校生だった私は限られた予算の中、フィルム節約のため必要最低限の被写体(といっても自分が撮りたいと思ったもの)しか撮っておらず、奈良から遠征したにもかかわらずこの日一日で十数枚(ここで紹介する写真がほぼ)しか撮影していないのは、今となっては信じられないほど勿体ないことをしたと思うばかりですが、それがその時代の状況を物語っているとも言えるのでしょうね。

***
 1枚目にいきなりピンボケです。1810系の平田町行き3連急行、当時は1M2Tの経済編成だった1810系も後に1000系との組成変更で新旧組み合わせがややこしくなってしまいました。偶々ピントの合った後方の車(コロナマークU?)も懐かしいですね。
1981年11月22日(日) 桑名   1914 + 1964 + 1814 
***
***
***
 1600系の平田町行き準急。奈良線900系や大阪線1480系と同世代の車両ですが、横から伸びるワイパーが物珍しかったのか撮影対象になったのかな?
1981年11月22日(日) 桑名   1609 + 1709 
***
***
***
 検査上がりでしょうか、綺麗な車体のモ1655が急行の先頭に立ちます。当時は伊勢側にも1〜2両の増結車が付くパターンは日常的に見られました。同輩が入替車とは言え五位堂と高安にあるのはうれしいですね。
1981年11月22日(日) 桑名   1655 ほか
***
***
***
 養老線に目を向けると5300形が到着しています。なかなか重圧感のある面構えが個人的には好きでした。同行した友人の撮影記録を見ると6420形や6430形、6560形の「養老号」などがあり、自分はなぜそれを撮っていなかったのか不思議でなりません。(当時の自分に激怒!)
1981年11月22日(日) 桑名   5304 + 5308 
***
***
***
 ここで名古屋線遠征の目的、10400系がやって来ました。この日以前に10400系を見たときは存在した2編成とも伊勢側Tc車しか顔を見れてなかったので、名古屋側が戦闘でやって来たのにちょっと興奮気味だったのを記憶しています。(横のク1752が邪魔!って思ったのも覚えています^^;)
1981年11月22日(日) 桑名   10404 + 10403 + 10504 + 10503 ほか
***
***
***
 旧1200系の急行がやって来ました。これもこの頃はまだモ1201が先頭に出た姿を見たことがなく、この日も伊勢側にモ1650形+サ1780形が連結されていました。この時はおそらくガッカリしていたと思うのですが、反対側も撮っておけよ!ってまたまた昔の自分に叫びたいですわ。
1981年11月22日(日) 桑名   1301 + 1251 + 1351 + 1201 ほか
***
***
***
 北勢線方向に目を向けるとちょうど電車が出発したのでちょっと特異な形態した130形を撮影。ちょっと中央の電柱が邪魔ですが、当時まだ新鋭だった右隣の270形とは一線を画す形態なのは一目瞭然ですね。
1981年11月22日(日) 西桑名〜馬道   サ138 ほか
***
***
***
 10400系が鳥羽行きで戻ってきました。撮影していたホームが反対側なら編成全体が押さえられたのにちょっと残念。
1981年11月22日(日) 桑名   10404 + 10403 + 10504 + 10503 ほか
***
***
***
 フィルム退色で変な色になっていますが...名古屋行き特急にもう一つの10400系が来ました。こちらは伊勢側連結です。この日の数少ない記録のうち10400系をこれだけ記録しているというのは、当時はかなり関心をもっていたという証拠ですね。(11400系オリジナルも好きだったのに、この日は1枚も記録がないというのは異例)
1981年11月22日(日) 桑名   10501 + 10502 + 10401 + 10402 ほか
***
***
***
 名古屋行き普通の2250系ク3122が現れました。やはり既に関西圏ではほぼ見れなくなった旧型車故、どちらかというと慌ててシャッターを切ったという状況ですね。しかし、後方(モ2254)はなぜ記録していないのだろう...謎。
1981年11月22日(日) 桑名   3122 + 2254 
***
***
***
 帰路、伊勢中川駅での電車乗り継ぎ中に出くわした20100系「大和路号」。大型板を取り付けた20100系を見るのも初めてだったのですが、これも反対側は記録していません。もう暗かったので諦めたのか、こちら側だけ記録して満足したか...。
1981年11月22日(日) 中川   20104 + 20204 + 20304 ほか
***
***
***
 さらに2250系の宇治山田行き普通が来ました。これまた関心のあった編成だけに、手持ちでは不可能な明るさだったのを手摺にカメラを固定してシャッターを切った1枚。何とかブレずに記録できました。
1981年11月22日(日) 中川   2252 + 3121 
***

HOME

2017, 7,22

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン