Vol.1478

数年における車両動向

 近鉄一般車両も老朽化が進む中、今年度新型8A系が導入されるわけですが、置き換え候補車両のほか現在運用中の車両においてもここ数年での動向が気になるものがありますね。個人的な感覚ですが、無作為にそれら車両たちを挙げてみることにしました。

***
南大阪線の新型車導入は2025年度の予定ですが、既に廃車も発生している6020系の若番者が新型車両の置き換え対象となる可能性が高いですね。
2011年 8月12日(金) 今川   6023 + 6024 + 6122 ほか
***
***
***
12200系引退後も15200系とともにそのスタイルを継承している「かぎろひ」15400系、種車は12200系の40番台の古参車両となっているのでこの先数年での動きは無きにしも非ずと行った所でしょうか。
2015年10月31日(土) 赤目口〜三本松   15401 + 15301 ほか
***
***
***
近鉄特急の中では最古参の16000系、最近では4連車16008Fの定期運用離脱もあり、着々と引退の波が押し寄せていますが、南大阪線特急車両数の確保の意味では今後の動きも気になります。
2018年 3月 4日(日) 橿原神宮西口〜坊城   16009 + 16109 
***
***
***
本線系では12200系の後継車12400系が既に古参者入りしていますが、15200系「あおぞら」や15400系「かぎろひ」の後継車両として白羽の矢が立つかも知れませんね。
2019年 9月 1日(日) 八木   12401 + 12551 + 12451 + 12501 ほか
***
***
***
奈良線8400系の4連車は今年度の新車導入での置き換え車両で8000系とともに一番可能性の高い系列、8000系共々見納めとなるのでしょうか。
2021年 2月11日(木) ファミリー公園前〜結崎   8302 + 8452 + 8402 + 8352 
***
***
***
大阪線2410系も現在ではまだまだ第1線で活躍中です。大阪線への新型車導入は奈良線ほど勢いは無いようですが、この辺りが置き換え対象になりそうですね。
2021年 3月20日(土) 八尾   2418F/2412F ほか 
***
***
***
12200系引退と同時に、従来の15200系「あおぞら」編成との入れ替えが実施されましたが、この12200系スタイルの車両はあと何年見ることが出来るのでしょうね。
2021年11月27日(土) 宮津   15210 + 15110 ほか
***
***
***
既に廃車となった2004Fと交換する1810系1826F、名古屋線新車導入を待つかそれまでに姿を消すかそれとも...
2022年 7月30日(土) 米野   2004/1826F 
***
***
***
8000系と2410系の並び、今では日常の光景ですが数年後には景色が変わっているかも知れませんね。
2023年12月 8日(金) 鶴橋   8723F/2426F ほか 
***
***
***
2002F、2004Fとともに運用離脱を懸念していた1010系1011F、まだ元気に走っている姿が見れていますね。この辺りも淘汰対象車両に入っているのでしょうね。
2024年 4月20日(土) 白子   1111 + 1061 + 1011 
***
***
***
名古屋線1810系とともに引退候補車両となっている1000系、既に残り3編成なんですね。
2021年 7月24日(土) 伊勢若松〜箕田   1008 + 1058 + 1108 
***
***
***
ワンマン対応の8400系3連車、何れは置き換えとなるのでしょうが、3連の新型車は考えにくいので田原本線2連化も視野に入ってくるかもしれませんね。
2022年10月15日(土) 箸尾   8409F/8411F 
***

HOME

2024, 7, 6

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン