Vol.1491
惜別、8724F
新型車両8A系もデビューし沿線も新たな風が吹き始めましたね。その陰ではやはり引退する車両も続々と発生するのは致し方ないこととはいえ、ファンからするとやはり寂しいものですね。先般の8617F引退に続いて、8000系8724Fも8A系デビューとともに引退となりました。 |
4連で橿原線急行の運用に就く8724F、回生化前やマルーン色時代の記録は残念ながらありませんが、簡易塗装前の姿は幾つか記録していた中の1枚です。 | |
1994年 4月 3日(日) 平端〜ファミリー公園前 8724 + 8084 + 8224 + 8584 |
木津川鉄橋から坂を駆け降りる8724F奈良行き急行。旧貫通扉渡り板時代。 |
1996年 4月13日(土) 新田辺〜富野荘 8584 + 8224 + 8084 + 8724 |
渡り板が標準化された頃の8724F。あやめ池遊園地の企画イベント「トーマスの大冒険」ヘッドマークを掲示。 |
1998年11月 3日(火) 西大寺〜新大宮 8724 + 8084 + 8224 + 8584 ほか |
4連で西大寺行き急行の運用に就く簡易塗装後の8724F。 |
2002年 6月13日(木) 橿原神宮前 8724 + 8084 + 8224 + 8584 |
平城宮跡を走行する8724Fほかの奈良行き急行。 |
2008年 1月13日(日) 西大寺〜新大宮 8584 + 8224 + 8084 + 8724 ほか |
インバータ車を増結して京橿急行の運用に就く8724F。ファミリー公園前駅を通過します。 |
2014年 9月15日(月) 平端〜ファミリー公園前 8584 + 8224 + 8084 + 8724 ほか |
ファミリー公園前駅に到着する8724Fの橿原線ローカル。 |
2015年12月12日(土) ファミリー公園前 8584 + 8224 + 8084 + 8724 |
夕刻の鶴橋駅、奈良側に2両を増結した難波行き普通の8724Fが到着します。 |
2018年12月15日(土) 鶴橋 8724 + 8084 + 8224 + 8584 ほか |
西大寺留置線から京都行き普通の運用の為、ホームへと向かう8724F。 |
2020年 2月22日(土) 西大寺 8724 + 8084 + 8224 + 8584 |
あおぞらUの運用に入る12249Fと顔を並べる8724F。 |
2021年 6月26日(土) 平端 12249F/8724F |
こちらはク8724の”顔”、アップを狙います。 |
2023年 1月 3日(火) 今里 8724 + 8084 + 8224 + 8584 ほか |
中間M車モ8220形はパンタを2基搭載。 |
2014年 9月15日(月) 橿原神宮前 モ8224 |
元サ8724で回生化とともにモ8084となりました。 |
2014年 9月15日(月) 橿原神宮前 モ8084 |
8724Fの最後の記録は富雄駅でした。ちなみに廃車回送2日前(8A系デビュー前日)の晩に、ここで8724Fを見たのですが、夜だったこともあって記録していなかったのが悔やまれます。 |
2024年 5月 5日(日) 富雄 8584 + 8224 + 8084 + 8724 ほか |
2024,10,12
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© 1999 大和路ポストマン