Vol.1503

再び18400系を振り返る

 ニンテンドーミュージアムのオープンに併せ、京都線小倉駅のリニューアルが実施され9月に完成しました。資料やポスター展示なども新設されて充実したものになり、中でも京都線を中心に活躍した18400系の前頭部FRP造形はなかなか完成度の高いものとなっています。
タイトルに”再び”とありますが、実は過去に18400系についてはかなりの数の特集を掲載しているので、あえて付けました。(同じ画像の掲載も多々)...因みにあおぞらU以降のものを除くオリジナル時代の特集は以下。

 Vol.42 18400系(ミニスナックカー) 1999年5月12日掲載
 Vol.142 18400系(ミニスナックカー)その2 2000年5月28日掲載
 Vol.160 18400系(ミニスナックカー)その3 2000年7月26日掲載
 Vol.180 12000系+18400系さよなら運転 2000年9月19日掲載
 Vol.291 ミニスナックカー、18400系 2001年8月19日掲載
 Vol.545 18400系の変遷(その1) 2004年8月1日掲載
 Vol.546 18400系の変遷(その2) 2004年8月7日掲載
 Vol.547 18400系の変遷(その3) 2004年8月15日掲載
 Vol.671 18400系を振り返って 2009年1月24日掲載
 Vol.689 18400系、晩年の活躍 2009年7月5日掲載
 Vol.823 18400系を振り返って 2013年9月1日掲載
 Vol.1237 18400系の変遷(Vol.545〜547リニューアル版) 2020年5月30日掲載

と、タイトル名が被っているものやリニューアル版まであり、ネタ切れに喘いでいる状態が目に見えますね。
そろそろ過去掲載した画像も忘れてくる頃なので、ネタ切れ救済特集として18400系の活躍の記録を”再び”振り返ってみたいと思います。

***
まずは2024年に小倉駅に設置された18400系のFRPレプリカの外観。細部を除き、造形としては実車を忠実に再現されています。
2024年11月 4日(月) 小倉    
***
近鉄電車撮影を始めた頃は既にスナックコーナーの残っている18400系は01F〜03Fの3編成のみ、直ぐに撤去改造されたのでオリジナルスタイルの記録は個人的には貴重なものとなりました。
1981年 8月 八木   18401 + 18501 ほか
***
***
***
04F〜08Fはスナックコーナー撤去跡に8名分の座席が設けられていました。このスタイルは12200系では18F〜20Fの3編成のみでしたね。
1983年 1月30日(日) 畝傍御陵前〜八木西口   18406 + 18506 
***
***
***
スナックコーナーが残っていた01F〜03Fも撤去工事が実施されましたが、撤去跡に8名分の座席は設けられず車販基地を設置して乗降扉を運転席側に移設し、4名分の座席追加が行われました。施工直後は前面からの上部青ラインが乗降扉まで伸びていました。
1983年 4月 1日(金) 橿原神宮前   18403 + 18503 
***
***
***
橿原神宮前駅に停車中の18400系3重連による京都行特急。01F〜08Fは後に前面の行先表示器設置などが行われイメージが変わりました。スナックコーナー撤去跡の座席スペースはそのまま残っていました。
1994年10月 2日(日) 橿原神宮前   18504 + 18404 ほか
***
***
***
京都線を走行する18400系3編成による橿原神宮前行特急。スナックコーナー撤去パターン2種とスナックコーナー無し編成のバラエティに富んだ編成です。
1996年 4月13日(土) 新田辺〜富野荘   18503 + 18403 ほか
***
***
***
上写真の橿原神宮前行きの折返し、3パターン編成の18400系編成京都行き特急。09F・10Fは前面への行先表示器設置が行われなかったので、オリジナルスタイルを保っていました。
1996年 4月13日(土) 新田辺〜富野荘   18410 + 18510 ほか
***
***
***
西大寺駅を出発する18400系4連の京都行特急。写真の09Fはこの後まもなく「あおぞらU」に改造されました。
1997年 3月10日(月) 西大寺   18409 + 18509 ほか
***
***
***
桜がデザインされた「吉野連絡」の副票を掲げる18400系。後年は京橿特急運用がメインでした。
1997年 4月20日(日) ファミリー公園前〜結崎   18507 + 18407 ほか
***
***
***
西大寺駅を出発する奈良行き18400系4連。
1999年 4月 4日(日) 西大寺   18408 + 18508 ほか
***
***
***
2000年8月に12000系12003Fとともに18400系18408Fの「さよなら運転」が実施されました。
2000年 8月20日(日) 松塚〜大和高田   18508 + 18408 ほか
***
***
***
18409Fは「あおぞらU」として活躍、18200系引退後も15200系とともに運用されました。15201F、15203Fとともに伊勢方面へ向かう18409F。
2007年 9月17日(月) 松塚〜大和高田   18409 + 18509 ほか
***
***
***
2013年に18409Fは引退することとなり、特急色に復刻されて様々なイベント運用に就きました。
2013年11月16日(土) 橿原神宮前   18509 + 18409 
***
***
***
ク18509の前頭部は高安工場に保管され、「鉄道まつり」等のイベント時に公開されています。
2019年10月19日(土) 高安検修車庫   ク18509 
***

HOME

2025, 1, 4

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン