Vol.1513
1982年3月、名古屋線遠征(その2)
名古屋線遠征するも既に旧型車は激減、少し意気消沈気味だったのですが、養老線の残り少なき旧型車に触れ合いながら撮影を楽しむことにしました。使えるお金とフィルム枚数制約のある当時の自分の身、わざわざ遠征までしても一日の撮影枚数はフィルム2個に満たないというのは今となっては考えられ無いかもしれませんが、当時はこれで当たり前の感覚でした。 |
![]() |
|
養老線には古豪5300形がやって来ました。モ5308をアップで... | |
1982年 3月23日(火) 桑名 5308 + 5304 |
![]() |
当時は2610系21F以降は名古屋線所属車だったので、関西圏の私にとっては見ることが少ない珍しい存在でもありました。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 2623 + 2773 + 2673 + 2723 |
![]() |
ここでフィルムチェンジです。フィルム節約のための装填不足で、外光がちょっと入り込んだ画像になりました。1604Fの四日市行き準急。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 1604 + 1704 |
![]() |
養老線ホームから5300形の大垣行きが出発しました。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 5304 + 5308 |
![]() |
ここでちょっと桑名駅から出ます。北勢線西桑名駅に停車中の270系を撮影。 |
1982年 3月23日(火) 西桑名 172 + 272 |
![]() |
再び桑名駅構内に戻ります。養老線ホームには5820形が停車していました。先ほどの5300形と車体形態は同じですが、こちらは旧伊勢電のフラット”顔”が特徴ですね。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 5822 + 5821 |
![]() |
ここで2600系の急行がやって来ました。今まで2601Fは2603Fと編成を組んだ6連しか見たことが無かったので、単独2601Fの登場に興奮したのを憶えています。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 2601 + 2751 + 2651 + 2701 |
![]() |
1201F単独の四日市行き準急が到着。先ほど塩浜行きの2000系併結5連の記録があるので、塩浜で解放2連で一旦名古屋まで行ったのかな。これに乗って移動します。 |
1982年 3月23日(火) 桑名 1301 + 1201 |
![]() |
1201Fの乗って四日市駅で下車、ここから普通平田町行きになる通称お化け運用。 |
1982年 3月23日(火) 四日市 1201 + 1301 |
![]() |
先ほど桑名駅で観た2601Fが中川駅折返し名古屋行き急行でやって来ました。 |
1982年 3月23日(火) 四日市 2601 + 2751 + 2651 + 2701 |
![]() |
そういえば、この日特急車って撮ってないですね。この日初の特急車撮影は11400系リニューアル更新車。 |
1982年 3月23日(火) 四日市 11510 + 11421 + 11422 ほか |
![]() |
帰路に就くため、中川駅まで戻ります。1600系ほかの名古屋行き急行が停車中。結局、既に名古屋線旧型車はほとんど出会うことが無くなっておりちょっと残念な思いを持って帰路に就きました。 |
1982年 3月23日(火) 中川 1607 + 1707 ほか |
2025, 3,15
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン