Vol.1514

惜別、8608F

 8A系第12編成の投入によりまた1編成が引退しました。現状では引退編成は8600系が多く、今回は8608Fという事になりました。2025年度も間近に控え、大阪線・名古屋線・南大阪線への新型車両投入により既存車両の動きには目が離せない状況ですね。

***
オリジナル途色の頃の8608F、6800系以降の近鉄標準車体車両としても整った編成でしたが、個人的には当時は面白くない系列というイメージを持っていました。
1983年 6月19日(日) 八木   8608 + 8158 + 8658 + 8108 (Photo:kagorinさん)
***
***
***
橿原神宮前駅に停車中の8608F京都行き急行、ク8108のアップ。
1982年11月21日(日) 橿原神宮前   8108 + 8658 + 8158 + 8608 
***
***
***
一般車2色塗装化後の8608Fの姿。貫通扉旧渡り板装備時代。
1993年 9月26日(日) 今里   8108 + 8658 + 8158 + 8608 ほか
***
***
***
橿原神宮前駅に停車中の8608F橿原線ローカル。側面には行き先表示器が設置されています。
1996年 9月 2日(月) 橿原神宮前   8608 + 8158 + 8658 + 8108 
***
***
***
(フィルム変色でちょっと変な色になってますが...)渡り板交換後の8608F、8000系初期車と京橿急行の運用に就きます。
1996年12月 6日(金) 新田辺   8108 + 8658 + 8158 + 8608 ほか
***
***
***
西大寺駅を出発する8608F橿原神宮前行き急行。まだまだ4連急行が多かった時代ですが、近年はまた4連急行を目にすることが多くなってきましたね。
2000年 4月19日(水) 西大寺   8608 + 8158 + 8658 + 8108 
***
***
***
ラインデリア4連車とともに快速急行の運用に就く8608F。
2008年12月21日(日) 今里   8608 + 8158 + 8658 + 8108 ほか
***
***
***
ファミリー公園前付近を走る8608Fほか6連の急行。この辺りも最近結構草が生え放題で、このように綺麗な写真が撮れないですね。
2011年10月 1日(土) ファミリー公園前〜結崎   8108 + 8658 + 8158 + 8608 ほか
***
***
***
郡山付近を走る橿原線ローカルの8608F、引退車両が増える度にこのような日常の光景も過去のものとなりつつありますね。
2014年11月 8日(土) 郡山〜九条   8108 + 8658 + 8158 + 8608 
***
***
***
西大寺駅で8415Fと顔を並べる8608F、後輩の8608Fが先に引退する事になってしまいましたね。そういえば8400系3連車の奈良線重連運転も最近は見ることがなくなりました。
2018年12月15日(土) 西大寺   8415F/8608F 
***
***
***
奈良線区間準急の運用に就く8608F、正面アップ。
2024年 2月10日(土) 今里   8608 + 8158 + 8658 + 8108 ほか
***
***
***
朝の奈良線快速急行の先頭に立つ8608F、菖蒲池駅カーブを通過。
2024年 4月26日(金) 菖蒲池   8108 + 8658 + 8158 + 8608 ほか
***
***
***
最後に8608Fを撮影したのは急行運用に就く平端駅での姿でした。
2025年 2月26日(水) 平端   8608 + 8158 + 8658 + 8108 ほか
***
***
***
この時はとりあえず中間車も撮影していました。T車のサ8158。
2025年 2月26日(水) 平端   サ8158 
***
***
***
こちらはM車のモ8658。これが最後の8608F撮影ショットになりました。
2025年 2月26日(水) 平端   モ8658 
***

HOME

2025, 3,23

記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン