
Vol.1549
惜別、8721F
| 残る2編成のうち8721Fが高安廃車回送を兼ねた乗車ツアーをもって引退となりました。既に12月2日には最後の8726Fも同ツアー実施とともに引退が決定しており、いよいよ8000系は終焉を迎えることになりますね。 |
![]()
| 冷房改造前の8081F、登場時は2連でモ8081屋根上のラインデリアカバー形状から昇圧前の2基パンタだったのが分かりますね。昇圧後に中間車が増結されましたが、1基パンタのため屋根上はフラットです。 | |
| 1982年 3月19日(金) 西大寺 8081 + 8721 + 8221 + 8581 (Photo:kagorinさん) |
![]() |
| 橿原線を走行中の8081F京都行き急行。この頃はまだ枕木・木製架線柱が残っており、ローカル感満載でした。 |
| 1982年 3月20日(土) 畝傍御陵前〜八木西口 8581 + 8221 +8721 + 8081 |
![]() |
| 1984年に冷房化と回生化工事が施工され、行先表示器も設置されて表情が変化しました。 |
| 1984年 3月 8日(木) 西大寺 8581 + 8221 + 8081 + 8721 |
![]() |
| 回生化工事にて先頭がク8721となりました。改造当初はまだ側面の行先表示器は設置されていませんでした。 |
| 1984年 3月 8日(木) 西大寺 8721 + 8081 + 8221 + 8581 |
![]() |
| 2色塗装化、更新工事が施工されて側面には行先表示器も設置された90年代前半の頃の8721F。京都線ローカル運用に就く一コマ。 |
| 1993年10月24日(日) 新田辺 8581 + 8221 + 8081 + 8721 |
![]() |
| 雪の積もる寒い日、天理線を走行する8721Fの4連急行。 |
| 1994年 2月13日(日) 二階堂〜前栽 8721 + 8081 + 8221 + 8581 |
![]() |
| あやめ池遊園地のイベントPR副表を付けて奈良線の快速急行運用に就く8721F、8000系重連の8連ももう見ることは叶わなくなりました。 |
| 1997年11月24日(月) 西大寺〜新大宮 8581 + 8221 + 8081 + 8721 ほか |
| 京都線ローカル運用に就く8721F、簡易塗装化後の姿。新田辺駅を出発し木津川橋梁に向けて加速します。 |
| 2008年 9月10日(水) 新田辺〜富野荘 8721 + 8081 + 8221 + 8581 |
| 夕日を受けてファミリー公園前付近を走行する8721F橿原神宮前行き普通。 |
| 2010年 4月25日(日) ファミリー公園前〜結崎 8581 + 8221 + 8081 + 8721 |
| 更新工事にて内装や転落防止柵等が設置されました。 |
| 2016年 1月11日(月) 今里 8721 + 8081 + 8221 + 8581 ほか |
![]() |
| 橿原神宮前駅に到着する8721Fほかの6連急行。 |
| 2023年 3月29日(水) 橿原神宮前 8581 + 8221 + 8081 + 8721 ほか |
![]() |
| 「ビール列車」ツアー参加の為、時間調整で立ち寄った鶴橋駅でたまたま記録できた8721F、最近は2連増結が奈良側の6連も多いですね。 |
| 2025年 1月24日(金) 鶴橋 8721 + 8081 + 8221 + 8581 ほか |
| 中間M車のモ8221。 |
| 2011年 6月 6日(月) 橿原神宮前 モ8221 |
| 中間T車サ8081。 |
| 2011年 6月 6日(月) 橿原神宮前 サ8081 |
![]() |
| 運用最終日、乗車ツアーも終わり高安駅に到着した8721F、別れを惜しむファンから見送られてホームから静かに去っていきました。 |
| 2025年11月21日(金) 高安 8721 + 8081 + 8221 + 8581 |
![]()
2025,11,22
記事および画像の無断転載はお断りします
© 1999 大和路ポストマン