HOMEに戻る

ヤードポンドと尺貫 (JavaScriptのページ)

翻訳本を読んでいて、身長6フィートってどのくらい高いの?とか、5マイルって遠いの近いの?とか思 ったこと有りませんか?

長さの単位
メートル系 km m cm
ヤード系 mile(マイル) yard(ヤード) feet(フィート) inch(インチ)
マイル単独 mile(マイル) /身長など feet(フィート) inch(インチ)
尺系 里(り) 町(ちょう) 間(けん) 尺(しゃく) 寸(すん)
尺傍系丈(じょう)

1ヤードは0.9144mまではいいのですが、1フィートは1/3ヤード、1インチが1/12フィー ト、1マイルは1760ヤードって、なんだかすごい。もしかしたら、マイルは単独で使うものなのかも 。
10尺が1丈、1尺が10寸というのはほっとしますね。と思ったら、6尺が1間、60間が1町 、36町が1里というのがありました。この表は曲尺の場合で、1尺が30.3cmで計算してありま す。鯨尺では、ちょっと長くて37.8cmです。


重さの単位
g系 kg g
常用ポンド系 pound(ポンド) ounce(オンス)
トロイポンド系(貴金属・薬用) troy pound(ポンド) troy ounce(オンス)
貫目系 貫目(かんめ) 匁(もんめ)

常用ポンドは約0.4536kgで、16オンス。トロイポンドは約0.37324kgで、12トロイ オンス。(ここまで来ると無口になっちゃいますね・・・)
1貫目は3.75kgで1000匁です。
容積の単位
リットル系 l(リットル) ml(ミリリットル)
米ガロン系 gallon(ガロン) pint(パイント) ounce(オンス)
英ガロン系 gallon(ガロン) pint(パイント) ounce(オンス)
升系 升(しょう) 合(ごう)
米ガロン傍系quart(クォート)
英ガロン傍系quart(クォート)

米ガロンは3.785リットル、1パイントは1/8ガロン、1オンスは1/16パイント
英ガロンは4.546リットル、1パイントは1/8ガロン、1オンスは1/20パイント
・・・どうして?・・・1クォートは英米ともに2パイントです。
一升は1.8リットル、1合は1/10升。

摂氏と華氏 (ヤードポンドとはちょっと違うのですが…)
摂氏 度C
華氏 度F

氷点、摂氏0度=華氏32度 沸点、摂氏100度=華氏212度
(本当に直線で計算してしまって良いのでしょうか??)
う〜ん、m法と違って、生活単位系とも言うべき様々な単位系は、10進法じゃなくててんでに入り乱れ ている。まだ後からいろいろと単位が出てきそうなので、このページはまた更新することになりそうです。