[HOME]

*** 面白い言葉 ***

 以前、このページには投稿フォームが付いていまして、面白い言葉を募集させていただいておりました。 でも、残念ながら、管理人には面白いと思えない投稿が増えてしまったため、 投稿フォームによる自動更新は外しました。

 特に話し言葉に関しては、それを口に出したタイミング、そのときのムードによって 何気ない言葉が面白いことって充分あると思います。 思いますが…表に書き出したときに、その場にいなかった人が見ても面白いかどうかは…。
折角書き込んでいただいたのに申し訳有りませんが、私の独断と偏見で少し割愛させていただいております。

 クスッと笑えるネタがありましたらこちらからお願いします。

No.言葉発言者出典コメント投稿者時刻
1君は狸蕎麦にしたまえ、僕は狐饂飩にしよう中禅寺 秋彦『姑獲鳥の夏』京極夏彦著この決め付ける感じが可笑しいのです。しかも狸蕎麦、です。とまて2002/8/27 19:14
2べてばんNHKのキャスター様NHKニュース番組単ににベテランを言い間違えただけ。NHKでの言い間違いってどうしてだか、壺にはまるのです。(ごめんなさい)とまて2002/8/12 7:59
3見ると混どりあ生物の先生高校の時の生物の授業中ミトコンドリアの中身がくねくねしている状況を、忘れがたい言葉で語ってくださいました。その節は、ありがとうございました(笑)。とまて2002/8/19 21:12
4数学にもアイはあるのです数学の先生高校の時の数学の授業中突然思い出しましたが、この場合のiというのは2乗すると-1になるという、あれです。とまて2002/8/19 21:13
5これでしたら主婦の私にも簡単に扱えます!上品な50代くらいの女性テレビショッピング暴言の類といえましょう。が、私は絶句の後爆笑。今でもときどき使用してます(笑)。とまて2002/8/19 7:50
6この人はいつかどこかで会った何とかと云う名前の人だ榎木津 礼二郎『百器徒然袋―雨』京極夏彦著『されない方がマシな紹介』と評される。とまて2002/9/3 12:31
7アイはふたりの間にあるじゃないですかバリ島の観光ガイドガルーダ航空の座席がHの隣はJという話10年以上前の話。新婚旅行が多いので必ずしてたみたいだけど、わたしはひとり旅だった。で、Iがないのはどーしてよ?kozue2002/8/20 12:29
8勝負というものは勝ち負けではない坂田 明『ピアノ弾きよじれ旅』山下洋輔著坂田明が碁に負け続け、思わず叫んだ言葉とまて2002/9/10 21:00
9へんてこりんな感じがホントにアブナイんだよなァ吉田兼好『これで古典がよくわかる』橋本治著『あやしうこそものぐるほしけれ』の現代語訳!!とまて2002/10/3 21:09
10無為より無謀ご近所の茶館の主不明訊けば座右の銘とか、店内「禁煙」を宣言し客が少なくても媚びることなく追い出してしまうこともある前田年昭2002/10/17 9:22
11ブラックタイガー隊古代 進映画『宇宙戦艦ヤマト』古代進率いるヤマト付属の小型機の部隊の名前。映画製作時には、あの海老は輸入されてなかったのね。とまて2002/11/27 12:19
12日本人なら勇敢だろうマサイ族の大酋長ゼガ映画『少年ケニヤ』ワタル少年に向けての発言。そ、そんなこと言われても…と思ったりしました。とまて2002/11/27 12:19
13毛染め禁止スポーツクラブの従業員さん?シャワーブース内の貼り紙居たんでしょうね、あの中で毛染めした人…。とまて2003/1/27 21:24
14だが鍼は気持ちがいい。英語は気持ちが良くない石岡和己『最後のディナー』島田荘司著英会話教室1レッスン2000円と鍼治療1回5000円を比較して。とまて2003/3/30 15:54
15ワタシがムカツク、ことや!上野千鶴子『働く女は敵ばかり』遥洋子 著「先生、女性差別って何?」と聞かれて。とまて2003/4/26 14:53
16父親はげてものすき自分のイメージの中友人のメール確認中句読点違いで 友人のお父様を、はげて 物好きなのだと・・・勘違い致しました。句読点は「父親は、渡季野2004/1/26 20:23
18誰よりも早く春気分をゲットできる…じゃぁ別々の人が同時に注文したときはどうなるんだよ。よっちカタログを見ていたときの感想です。よっち2005/2/19 16:46
19ズボンは長袖が好き!!友達好みの服の話より友よズボンに袖は無いぞ優鈴2005/11/3 17:30
22立てばビヤ樽 座ればタライ 歩く姿はドラム缶知人知人父正五角形製図法の検索から着ました。証明お見事です〜BB2006/1/22 17:17
24たんぽぽは塩味なの・・・?ハマグリハマグリ辞書タンポポは何味?しじみ2006/1/30 22:34
27となりのトロロ戸田翼学校飯にかけろ!戸田チック2006/3/12 19:44
28チョーイミフー戸田翼学校その言葉がイミフー戸田チック2006/3/12 19:45
29日陰で育ったもやし友達友達の言葉細い友達がいてこの言葉言われてました2006/3/26 10:47
31悪い人は通っちゃダメ!看板看板自分が悪いと思って通る人はいませんよね・・・。ゆん物2006/5/30 15:08
32俺はジャイアン ただのデブ♪後輩俺はジャイアン ガキ大将♪のノリで。替え歌。部活中に吹き出しました・・・。優鈴2006/6/2 21:10
35大都会のやさぐれ女研ナオコたしか、デビュー曲だと思います。インパクトが強すぎる・・このタイトルをつけた人は世界遺産にしたいと思います!(個人的に)空回り.com2006/6/14 10:53
3650代になると坂を転げるように時が立つのが早い主任仕事の合間に上司達と楽しく会話してたら急に時間を見て主任が発した忙しければ歳問わず時間がたつのが早いと思うんじゃ…?コメ2006/6/15 20:26
37一言一句漏らさず聞き逃したとある中学生全校集会後の一言やっぱり校長先生のスピーチは短いのが吉…でしょうか?暢気な母さん2007/7/3 19:33
38(超満員の週末24時前新宿発のJR中央線で)「チクショウ、何でこんなに混んでやがるんだ!」――「オマエが乗ってるからだ!!」乗客A――乗客B某落語家の枕話その落語家の名前を失念しているのですが…FJN2007/10/21 17:56
39今ごっぷしたよね友達遊んでいるときげっぷですよね^^nazokana 2007/11/1 19:01
40感想が何も無いときはでっち上げてでも書いたほうがいいんですか?とある中学生国語の授業中国語の問題で、感想を述べよという問いに対して「特に無い」と書いてはならないというご指導を受けて暢気な母さん2007/11/3 11:28
41なんでっか&わなわな後輩いつも・・・これ口癖らしいです^^::nazokana2007/11/13 18:48
42水分を飲む牛乳を飲んでいる時『水分を取る』では・・・・・・いや、それ以前に牛乳は水分なのでしょうか?風鈴草2008/6/18 19:09
43世の中の9割の人間はオタクだ風鈴草友達にオタクというものを語った時この頃の迷言になってます風鈴草2008/6/28 22:54
44もう少し柄と色とデザインが良かったら着るかもしれない。とある高校生洋服のカタログのワンピースの写真を見てそれだと大抵の服は着ることになりますね!暢気な母さん2008/7/8 18:18
45山あり谷ありどん底有りとある高校生何気なく口をついて出た言葉リズミカルなのに悲観的な言葉がツボでした暢気な母さん2008/7/21 21:43
46助けてくれと頼んだ覚えはないクラスメイトA君please help yourself(ご自由にどうぞ) を訳してくださいと言われてある意味男前だと思う。食料庫2008/7/22 19:11
47ビビリブラート本人どこか誰かに絡まれたりした時ビビって声が震える状態の事。『ビビる』×歌等で声を揺らす意の『ビブラート』=『ビビリブラート』まこっぺ2008/12/9 16:37
48何回も三回も同じこと言わせるな技術の先生授業中何回も三回も…?(笑)らんらんるー♪2009/3/19 16:43
49けいおんねーざドンキーけいおん!の漫画を探していてなかった時に言った言葉ねーじゃんの間違いまさお2009/5/19 22:45
50自分に優しく相手に厳しくさざか逆だロー??sazaka2009/10/25 17:58
今後、“いい間違え”系のご投稿は、少し載り難くなる可能性があります…m(__)m