005 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


木苺
2003/08/01(金)
園芸木苺の鉢のなかで地下茎が広がって鉢の外部にも伸びてきています。先日買った移植ゴテで2本ほど他の鉢に移してみました。でも、かなり深く掘ったのに、根っこがちょっとしか付いてなかったので、根付くかどうかは…(こんなのばっかり)。
木苺、スーパーでお椀より一回り小さいトレーに一杯で700円超えてました。一つでも成らないかしら、来年(笑)。


53次CGIの取扱説明書
2003/08/02(土)
工事中53次CGIの取扱説明書をそろそろ書き始めました。また、書きながらプログラムのバグを見つけたりするだろうと思うので同時進行です。取り説書き上げたら、フリー素材をお借りしているサイト様に再配布の確認をしていただいて公開になります。地図の画像がちゃんと見えないOSとブラウザの組み合わせがどのくらい有るのかも気になるところですが…。


そこはかとなく不調で
2003/08/03(日)
呟きちょっと寝込んでました、うぅぅ、頭痛いよぉー。皆様もお気をつけて下さいまし!!


摂氏32度が汗の分岐点なんです、私
2003/08/04(月)
呟き今日は暑かったけれど真昼間にトコトコと用足しに出掛けました。水と日傘持参です(笑)。室温が33度、奈良では例年に比べればまだ暑さは序の口なのですが…。


53次CGIの取説
2003/08/05(火)
工事中go53.cgi(再び安易なネーミング?)の取扱説明書の下書きが出来ました。今週中くらいで動作チェックと取説の推敲をして、地図サイト様に再配布許可の再確認をお願いしようと考えています。TOPからLINKしている私の『東海道53次の距離を泳ぐ!?』で使用している、ジョギング・ウォーキング・スイミングなどの進捗状況を地図上にビジュアルに表示するためのCGIです。
 既に、私のサーバー上で試用して下さっている方がお一人いらっしゃいまして、地図再配布の許可をいただき次第モニターさまのページとしてLINKしようと考えております。ウォーキングだとスイミングに比べて行程が進むのが速くていいなぁ(笑)。


プーアル茶って、カフェイン入ってたのね(泣)。
2003/08/06(水)
呟きプーアル茶っていかにも身体に良いっていうイメージが有って、なんとなく大丈夫な気がしてたのに、実は、カフェインが入ってたんですね。通りで沢山飲んでしまって昨日眠れなかったわけです。カフェイン自体はダイエットに効果が有ったりするのですが、不眠症持ちには毒でございます。
 緑茶・紅茶・ウーロン茶・ジャスミン茶・コーヒー・プーアル茶がだめ。
 麦茶・ココア・杜仲茶・ハーブ(カモミールやミント)はOK?
やっぱりちゃんと調べないと油断が出来ませんね(涙)。


53次CGI配布ページの準備
2003/08/07(木)
工事中日記CGI(fdiary.cgi)配布のページに準じたページを作成中です。プログラムのバグもかなり潰せたと思います。一応私側の作業は明日で完了させたいと思っているのですが…。


go53.cgi一段落
2003/08/08(金)
工事中配布のページもデモのページも一応作り込んでみました。2日間もC/C++読まなかったので、今日はちょっとでも読もう(笑)。
読書『陰魔羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』京極夏彦著を購入してきました。まだ読み始めてないのに読書アイコン(笑)。品薄でなかなか買えないのではないかとちょっと不安だったのです。今日はちょっと体力が足りないので、明日か明後日から読み始めることに!


台風10号とセミ
2003/08/09(土)
呟き朝7時ごろ奈良市は暴風雨で、ちょっとベランダのミニプランタ2ヶと植木鉢1ヶが心配になってパジャマのままエイヤッとベランダに出て風の当りにくい位置(角のところ)に置きなおしまして、頭からびしょびしょに。夕べのうちにやるべきだったわ(笑)。奈良の場合、お昼前に雨が止みました。
 閉め切っていたのにどうして分かったかというと、セミがやかましく鳴き始めたので。家は夏の昼間はTVは大きい音でないと聴こえないくらいセミの声が凄いです。関東育ちなのでミンミンゼミの声に郷愁を感じるんですが、この辺では滅多に聞かないですね。


3泊4日で関東方面へ出掛けます。
2003/08/10(日)
呟きギリギリでしたが、逆方向なせいか切符も取れましたし頑張って行ってきます。今新幹線の切符って、禁煙席の方が先に埋まるんですね?第一希望の列車は『禁煙席でなかったら並び席で取れるのですが』と言われました。でも、今禁煙席でない車両って言ったら凄いチェーンスモーカーが乗っていそうでちょっと怖いので、時間を少しずらしました。


帰って来ました
2003/08/14(木)
呟き3泊4日の間、曇り&雨で涼しかったです。最終日は一日雨で移動困難、脇目も振らずに帰ってきましたわ。天気のお陰でベランダのプランタは無事でした(笑)。


ぼぉっと陰摩羅鬼
2003/08/15(金)
読書『陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』まだ読みかけなんです。旅行に持って行っても落ち着いて読めないことは確実でもったいなかったので(笑)。今日はぼぉっと読んでました。やっと中禅寺さんが出てきて、相変わらずカッコイイな(個人的感想ですよぉ!)と。このシリーズを出版直後に読むのは初体験なので、ちゃんと読み終わってから読書サイトさま等を回って他の方々の感想や書評を読みたいなぁと思っています。今日はC/C++はお休み[骨休め]にします(笑)。


読み終わりました。
2003/08/16(土)
読書『陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』京極夏彦著、読み終わりました。私の好きなあの人が出てなくて、あの人の出番が少なかったような気もしますが、一応ほっとしています(こ…この書き方は何?いえ、何を書いてもネタバレしそうで気が引けているのです…笑)。そうそう、やはりこの本は最低でも『姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)』を読んでからの方が楽しめると私は思います。


POOLSと『踊る大捜査線2』
2003/08/17(日)
呟き大阪弁天町のPOOLSという施設に行ってみたら長蛇の列で入場までに1時間はかかると言われたのでUターン。奈良に戻って映画館へ…上映20分前だったけど『踊る大捜査線2』の切符が取れたので観て来ました。
雨模様の天気で夏休みで休日:『温水プールへ行こう!』で大勢の人のベクトルが揃ってしまったんですよねぇ(笑)。
映画は初めて前から2番目の席、映像は歪むし疲れるし…。今後はやっぱり真ん中から後ろで見ることにしようと思います。映画の内容は大満足でした。私はパート1よりも後味良かったです!


ロックアイスのスキン
2003/08/18(月)
呟きやっと8月の日記のスキンを作りました(遅すぎ!)。ロックアイスを白い皿に載せて、ベランダの日向に置いて激写すること27枚(笑)。一番色が明るく取れたものを加工しました。日向のベランダはそれは眩しくて、しばらく部屋の中が暗がりに見えたほどですが、パソコンに乗せてしまえば一番明るい色でも#FFFFFFなので、当然白い皿は比較上灰色#E7E7E7にならざるを得ないのでありました…。サイズは大きいまま使いたかったのでこれでもかっと解像度を落として13.9kbです。


スパムメール対策に再挑戦
2003/08/19(火)
呟きスパムメールがなんだか増えてきてしまいました。普通のお店の宣伝なんかは受け取ってもそんなに嫌じゃないんですけど、普通じゃないのが2〜3日に一遍来るんです。宛先を見ると、Webに載せているアドレスばかりなので、ロボット検索で収集されたものなんでしょうね…。で、もう一度メールアドレス隠しを敢行。

  1. Googleで自分のアドレスを検索:5件表示される→出てきたのはfdiary.cgiのページからLinkされているテキストファイルが主
  2. 全部HTMLに置き換えて(こういうときに週報の『改行コードを<BR>に変換』というツール役に立つんですよ!複数の" "→&nbsp;、タグ<,>→&lt;,&gt;、&→&amp;の置き換えができますから。)
  3. 更に、メールアドレスを『特殊文字[10進表示]変換』で変換したものに置き換える。

次のクロールではメールアドレスが収集されないように…なったかな(笑)?


無駄にピーカン
2003/08/20(水)
呟き東京は曇りがちの日が多いと聞きますが、奈良はしっかり暑いです。今日はならまちを歩き回る日でしたが、無駄にピーカン(涙)。7月には海にも行ったのに、今週の日曜日にはプールにも行くつもりだったのに寒かったんですよ〜。あ、でも一足遅れの暑さでも、農作物に少しでもいい影響があるといいですよね。


今日もやっぱり暑かった
2003/08/21(木)
呟き水辺で個人的に写生大会。寝不足且つ暑さでとても耐えられず、仕上げられませんでした(無念…笑)。
工事中go53.cgi>地図素材の再配布許可をひたすら待っています。8月8日にお問い合わせしてますので、お盆休みが開けてそろそろお返事がいただけないかと期待しつつ(ドキドキ)。


調べ物を少々…
2003/08/22(金)
工事中go53.cgiをUPするための調べ物をしていました。結論が出てからご報告しようと思います…。
呟きそう言えば、今(21:21)、火星らしき星がきれいに見えてます。大接近中なんですよね?本当に赤みがかって見えますね。


夏を追いかけて
2003/08/23(土)
呟き冷たい海の雪辱(!)で、約束していた遊園地のプールに行ってきました。奈良はそれはもう暑くて、本当に夏らしい一日でした。暑いし相変わらずの睡眠不足でフラフラしていて、しばらくプールサイドで家族の泳ぐ姿を見ていたのですが、『ちょっとは水に入ってみよう、調子が悪くなったら直ぐに上がれば良いし』と思って入ってみたらあらビックリ。身体が適度に冷えて身体がすぅっと楽に。
 私って、暑い時も体温調整できなかったのね…ただ、暑さ寒さを分ける温度が他人より高いだけで??


go53UP準備に伴いまして
2003/08/24(日)
更新『とまて週報2002.11.22号』と『東海道53次の距離を泳ぐ!?』の画像を差し替えました。地図をwebに載せたりする場合、大雑把なトレースによるイラスト地図なら手続き不要で再配布にも問題が無いということでしたので、それなら自作してみようかと。
go53.cgiは取説も含めて全て差し替えて公開にしたいと思います。


わざとらしい空
2003/08/25(月)
呟き今日、奈良の上空は昼間入道雲などが発達して、『な〜んかわざとらしい夏空だわ!』と思いながら買い物に出掛けました。こういう日に写真を撮っておくとweb素材に使えるかもしれないと思いつつ何もしませんでした。だって、暑かったんですもの。
工事中go53.cgi公開に向けてテストを続けてます。実は、地図を差し替えた時から『53次の距離を泳ぐ』の地図の上に配布のページへのLinkが貼って有るのです、未完成ではありますが。
 9月にならないと、自分の水泳の距離は更新できそうにありません…。


東京から?京都から?
2003/08/26(火)
呟き奈良にお住まいの友人にgo53.cgiのモニタをしていただいているのですが、『入力後の変化が良く分からない』とのこと。しばらくして、日本橋が基点であることに気が付かれたのだそうです。私だって奈良に住んでますが、“♪お江戸日本橋七つ立ち〜”とか、『東海道中膝栗毛』とか、子供の頃からの刷り込みで、なんとなく『東海道は関東人が京の都に上る道』と思っていましたわ。普通の感覚ではどちらが多いんでしょうね(笑)?


現実逃避
2003/08/27(水)
工事中53次表示のCGI、早くUPしなければッ!とは思うのですが、なんだか最後の悪あがきをしています(笑)。でも、多分金・土のどちらかに公開開始になると思います。ウォーキング・ジョギング・スイミングに長期で取り組もうとされる方、およそ500kmの東海道53次の距離に挑戦してみませんか!?
工事中で、今日はふとした切欠で着手した、『テキストの平仮名―片仮名双方向変換のソフト』に、『英文字の半角全角変換』、『数字の半角全角変換』、『片仮名の半角全角変換』の機能を追加して遊んでました。片仮名の半角全角変換のソフトは複雑で面白いですよ。半角カタカナでは濁点も一文字と数えるとか、その辺りで簡単にコードのシフトでは済まないのです(笑)。これは、来週か再来週にUPの予定です。


よく眠れたので
2003/08/28(木)
呟き一月半ぶり位に良く眠れたので、朝から快調に動き回れて嬉しかったです。日頃、やっぱり睡眠不足が相当重荷になっているんだなぁと改めて感じました。もし、毎日熟睡できたらこのくらい元気になれる可能性がある訳で、少し希望が沸いてきました。


go53.cgiやっと公開!
2003/08/29(金)
更新go53.cgi(『東海道53次』表示用CGI)をやっと公開できました。このCGIも表示用htmlを直接編集しますが、それとは別に過去データ保存用のテキストファイルを一つ使用します。そして、CGIでのhtml編集が難しいサーバーでのご利用を意識しまして、CGIからhtmlを呼び出して表示する機能も追加してみました。


京極本の目方を量ったら
2003/08/30(土)
更新『京極本の目方を量ったら』に8月の新刊、陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)555gを追記しました。8月は読書に集中し辛かったので、9月に入ったら再読します。多分再読、再々読で味が出るタイプの小説だと思うので、それも楽しみです!


バサラ祭り 呟き奈良で5年位前に始まった新しいお祭りを見に行ってきました。途中から途中まででしたが…。隣の県の人も踊りに来ていたりして盛況でした。暑さなの中、炎天下で踊るのキツそうです。苦しそうな顔した若い女性が、酸素吸入をした後やおら立ち上がって『みなさ〜ん、こんにちわぁ〜っ!!』と絶叫…すっ凄い。
 折角大勢の方々で盛り上げてきたお祭りですから、このまま根付いて行くといいなぁと思いました。





[HOME][日記INDEX]