007 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


フォトジェニックな食べ物?
2003/10/01(水)
呟き『今月の日記のスキンは柿にしよう!』っと心に誓って近所のスーパーに行ったら未だあんまり赤くなかったのでもうちょっと待つか別のものに変えようと思いました。折角初日にスキンチェンジする気になったのに。梨って色が地味ですよね…背景の色を派手目にしたら行けるかな?
工事中i-mode、J-sky、EzWeb(Wap2.0)、EzWeb(HDML)の携帯着メロダウンロードサイトの為の4種類のソースを自動生成するCGIを作成しようとしているところです。楽しいんです、こんな事が(笑)。


好きなCM
2003/10/02(木)
呟き最近TVで見かけるCMで好きなのは、唐沢寿明のコーヒーのコマーシャル『あ、びっくり…』というのと、氷川きよしの黒豆ココアのコマーシャル『黒豆 豆豆 コーコーア はぁ〜ぁ〜』というのが好きです。
口癖になりそうです(笑)。


いろいろな端末の為の着メロサイト1
2003/10/03(金)
更新今回はi-mode,J-Phon,EzWebなどの携帯電話に対応する着メロサイトの作り方を調べて、今回はソースファイルの列挙をしてみました。
次回は、ソースファイルを自動生成するCGIをUPします。
その次で、サーバーにUPしておいてアクセスした端末に合わせたページを作ってダウンロードするCGIを配布できるようにします。
携帯着メロサイト問題は都合後2回で完了する予定でございます。
ピアノソナタK545(モーツァルト)も、バイエル60番も好きなんです…でも取り留めの無い選曲(笑)。


凹計画
2003/10/04(土)
呟き先日、ふとテレビを点けたら、『スパスパ人間学』という番組で又(!!)お腹やせの話をやっていた。身体をお腹のところで折りながら息を吐いてお腹をへこませたり、捻りながらお腹を…(以下同文)するだけで腸が動いてお腹が凹むらしいです。2週間でこれだけ変わったというのを3次元写真で解析するところが迫力でした。2週間くらいなら私にもできるかしら(笑)?


とまてのエサ
2003/10/05(日)
呟きお腹の調子を整えるべく、『オールブラン』というシリアルを食べるに当って、はっきり言って味の面で牛乳のみでは続けるのが厳しいものでございます。
で、『黒豆ココア』と『黒ごまきな粉』を牛乳で混ぜて先のシリアルにかけて食べている私って何者ぉ?…って自分で突っ込みつつ食べてます。もちろんおかずの鯵の干物や納豆や味噌汁、おひたしなんかは家族と一緒に食べてます。体重は現状維持でいいハズ(?)なんですもん。


厚手の靴下にフリースのカーディガン
2003/10/07(火)
呟きこんな格好しているのに足が冷たい。でも室温は20度にちょっと欠けるくらい…もう一つ温度計買ってきて合っているのかどうか調べてみたいと思う今日この頃(笑)。


MP3プレーヤー
2003/10/08(水)
呟き最近音楽を良く聴くようになっているのですが、家の周りが工事中で(もう7〜8月からなんですよ!)昼間はラジカセの近くに居ないと聴こえません。家事等の間も聴きたいのですが、ヘッドフォンカセットデッキもポータブルMP3-CDプレーヤーも最早重くて電池切れが早いような気がして(だって、ポータブルCDなんて充電用の単三電池2本で本当に2〜3時間で切れてしまう!!)、超小型MP3が欲しいのです。単三電池一本で15時間以上の連続再生で重さ40g以下で128MBなんていうスペックで2万円未満…。
 ミシンも壊れているし、PCのトラブルに備えて外付けハードディスク必須と思うし、とまての優先順位はどうなっているんでしょう(笑)。


♪歩いて歩いてぇ〜
2003/10/09(木)
呟きいつもはタラタラと歩いているのですが今日は用事が有ったのでブンブン歩きました。まさしく、昔の人が東海道を歩くのもこんな速さじゃなかったかな、って感じです(笑)。太ももも脛にも来るものがございます。今日はお風呂上りのストレッチは、脚を重点的にやって早く寝ようと思う。
 ところで、♪歩いて歩いてぇ〜 は、橋幸夫と吉永小百合のデュエットで『いつでも夢を』という歌の2番か何かに有るんです。とてもとても古い曲ですが、会社のカラオケでデュエットする必要が有る時、『銀座の恋の物語』より歌詞が爽やかなので覚えておくと便利ですよ(そうかぁ?笑)。


いろいろな端末の為の着メロサイト2
2003/10/11(土)
更新次回のCGI配布がメインのはずなんですが、中間生成物も見たい方もいらっしゃるかと思い、ソースを書き出すツールとしてUPしました。
 多少のローカルルール(タイトルとか着メロリスト部分とか)も有りますが、ほぼHTMLに近い形の元ソースを用意して、端末の種類によって書き換えて見た訳です。書き換えのルールが正しければ、あとはファイルネームとファイルサイズが正しければ無事にダウンロードページは完成するハズなのですね(笑)。
 次回のCGIは、その“元ソース”をサーバー上に保存しておいて、携帯端末からはCGIを呼び出し、CGIが携帯を区別してそれに合ったページを表示させることを目指すものです。4種類もファイル作っていると更新作業が億劫ですが、次回のCGIを使うと一つの“元ソース”を直すだけで済むので気が楽でございます(嬉)!!


シンプル着メロサイトメーカー4
2003/10/12(日)
工事中“シンプル着メロサイトメーカー4(仮)”略称scm4.cgiという名前で、簡易着メロサイト表示ツールをUPしようと考えています。もう、ソフトはかなり作りこんでいまして、この後は苦手の取説作りをしなければなりません。自分が欲しかったツールなので、誰かお一人でも使っていただけたら嬉しいのですけど。
 UP期日は、おそらく今週、遅くとも来週中ということにしたいと思います。
(sc4.cgiにしようと思ったのですが念のため検索したら沢山ヒットしたのでscm4.cgiにすることに。fdiary.cgiは既に使われている名前だったことに気が付かず、失礼いたしました…謝)

呟き昨日の夜珍しく足が冷えてなくて、『もしかして冷え性が少し改善した?』と思って一応室温計を見たら、摂氏23度も有りました。20度では冷たくて23度では暖かいのかぁ。私の冷え性の臨界温度はこの間なのね…(笑)。


拓郎さんの声
2003/10/13(月)
呟き昨日、20時を回った頃、新聞のテレビ番組欄を見て吉田拓郎さんの出ている番組を発見。途中からだったけど一所懸命観てました。
歌は最後に他の出演者達と『我が良き友よ』だけでしたが(途中からだったので、前半のことは良く分からない)トークの声もそう言えば私好きだったなぁ…とラジオのDJをしてらした頃を懐かしみました。
久本雅美さんに叱られている場合じゃないぞぉっと突っ込みを入れつつ…(笑)。
工事中“シンプル着メロサイトメーカー4”の取説、書きたい内容をほぼ書き出しました。後はこれを読みやすく直すだけです…ってそれが難しいんですよねぇ(泣)。


奈良の100円ショップで
2003/10/14(火)
呟きちょっと雑貨などを買っていたらスペイン語らしき言葉を話す人々が何人も…3000円以上もお買い物。『ネクタイやスカーフ何枚も100円で買って行って大丈夫?日本人だって100円だったらダメ元でって買ってるんですよぉ!!』と心の中で呟いていました。


成るべくエラーメッセジを…
2003/10/15(水)
工事中scm4.cgiをディレクトリを移動させながらリンクのチェックなどをしていて時々ドキッとするのはjcode.plのパスが違っていたときです。ちょっとしたことなのに、修復不可能な酷いミスを犯してしまったようなメッセージが出て、原因に気づくまでにっちもさっちも行かないのです。それで、今回は、パスが違っていた場合その旨を穏やかにメッセージを表示するように作りました。


暖房の温度設定は18度?
2003/10/16(木)
呟き寒いんです、20度でも充分。確か『環境保護のため冷房温度は28度、暖房温度は18度に抑えましょう』って言いますよね?28度の方は何の問題も感じませんが、18度は…グスン。
メモ昨日(2003.10.15)Microsoftがウィンドウズ」の一部に、新たに5か所の欠陥があると発表した。のだそうです。修正ソフトをダウンロードしたい方は、下記へGO!
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;DOWNLOADOVER

でも何メガもダウンロードすることになるので、ダイヤルアップの場合は泣きますよね。『電話代返してぇ』って言いたくなりますよね、きっと。電話接続でもリスクは有るのに…。


公開準備中
2003/10/17(金)
工事中scm4.cgi公開の為の取説、週報などを準備中です。プリントアウトしてシミジミ推敲しているのですが、本当に取説って難しいですね。
『携帯電話やPC、PC周辺機器等の取説って読むと眠くなるよね?』っていう話を先日知り合いの方々とお茶しながら話したのですが、全部読むのも大変ですけど書くのも大変なのですよね…。
呟き私の冷え性の臨界温度が分かりました。21度では大丈夫、20度ではダメ…もうこの間にとってもステップ状の変化が…。


scm4.cgi『シンプル着メロサイトメーカー4』
2003/10/18(土)
更新scm4.cgi『シンプル着メロサイトメーカー4』やっと公開です。取説書いているうちに日本語亜種って感じの判読不明な文章に成っていくのは何故かしらん(笑)?
2回プリントアウトしての推敲でした。少しは読みやすくなっているといいのですが。
呟きそして、写真写りが良さそうな柿をようやく発見したので、10月の日記のスキンを作ることが出来ました。柿だらけでウッソウとした感じにしようと(爆笑)、柿が重なっている様に作りました。我ながら『このセンスはなんなんでしょう?』と思います。
呟き図書館の本が2冊積読になっていますので、来週1週間は日記以外の更新作業を休んで読書します。その次の更新は、ペイントとPhotoEditorでの柿の背景画像の作り方をまとめてみたいと思います。えぇ、私が使う画像関連のソフトってこの2つだけなんです(笑)。


草刈と読書
2003/10/19(日)
呟き草刈を真面目に1時間足らずやっただけで、ヨレヨレでした。
その後、2冊の本を交互に読みかけました。9日くらいで読み終わらないと返却日が来てしまうのです(笑)。


来月の日記用の果物の写真もOK
2003/10/20(月)
呟き一年中売っているポピュラーな果物を撮影して背景抜きして遊びました。来月こそ書き込み初日にスキンをチェンジできそうです(珍)。


寒い〜!
2003/10/21(火)
呟き室温計は20度…寒いのでちょっとガスファンヒーターを入れたら18度とデジタル表示。やっぱり明日100円ショップで新しい温度計を買ってきて並べて置こうかと思う…。


お買い物
2003/10/22(水)
呟き本3冊とMP3プレーヤー(しかも256MB!!←嬉しげ)をネットで注文しました。本は歩いて5分のセブンイレブン受け取りで送料手数料無料のイーエスブックス。MP3プレーヤーは、5000円以上の製品については送料手数料無料のジョーシンWeb。田舎に住んでいるとネットのありがたみが身に染みますわ。
呟き田舎って言えば、私が育った東京近郊(都内では有りません)では小学生達は“自分達は都会に住んでいる”と思っている子が多かったのですが、先日奈良の小学生に聞いてみたら半分強の子が“奈良は田舎よ”と思っているらしいです。この差は何だか面白いです。1250年位前には大仏開眼でめちゃくちゃ都会でしたけどね(笑)。


お腹ぺっこりの体操
2003/10/23(木)
呟き『スパスパ人間学2003.10.2』のお腹ぺっこり体操をきっちり3セットをやり始めて、何時の間にかもう16日も経っているじゃ有りませんか(休んだ日の分は、後日余分にやれば良いことにした)。で、少しはお腹凹んだんでしょうか?
 ちなみに、お腹の調子はとても良いです。『一日一回分のの主食をオールブランに置き換えている』のと、『にがりを数滴落とした水を飲む』のと、『お腹をグググッと凹ませるこの体操』のどれかがきっと効いているのでしょう(どれでしょう?)。
 体重は自分で基準と思っている数値より500g程度減り気味。
 ウエストはビクとも変化無し。憧れの○○cmまで後2cm減らせたらなぁ…。(お腹を凹ませたときの身体の厚みはやはり道具が無いと無理そうです、一人では…笑。)
 お腹は…少しは凹んだかもしれませんが目にはさやかに見えぬほどで、まだまだ不満でございます、はい(笑)。


女性コーラスを聴きに(照)
2003/10/24(金)
呟き今日は女性コーラスを聴きに行って来ました。LINKに載せてある『コール・フランチェスカ』の歌を何年か前から聴き続けているのですが、素晴らしい発声の迫力に加えて年々繊細さが増して来いて、今日もな〜んか嬉しかったです。


来週は『柿の背景画像ができるまで』
2003/10/25(土)
工事中今週は読書週間と称して週報はお休みしました。来週は、柿をデジカメで撮影した写真を加工して背景画像を作るまでの手順を図解して作ってみています。
呟き『読書するぞぉ!』って思ってたんですが、エッセイ集の中の新聞批評がなかなか読み進められなくて…固い文章を読みにくくなっているのかしら、私(ギクッ!)。よく眠ってからまた挑戦してみよう…。


興福寺の五重塔
2003/10/26(日)
呟き今、奈良の興福寺(阿修羅像で有名な…)の五重塔の一階部分の拝観が出来るようになっているんです。1200円で、五重塔・菩提院・国宝館の共通券が販売されています。今までは滅多に拝観できなかったので、やはり歩いても行けるくらいの距離に住んでいる者としては、ちょっと入って見ておきたい…で、今日は家族で拝観してきました。五重塔の芯柱は直径80cmくらいの木が3本継ぎ足しで使われているんだそうです。東南西北に、薬師三尊像、釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、弥勒三尊像が安置されているのが見られて良かったです。11月10日までの開催だそうです。


柿の背景画像が出来るまで
2003/10/27(月)
更新デジカメ写真から背景素材への編集を、多くの方が元々お持ちのMicorosoft Photo Editorとペイントを使ってやってみました。画像関連ソフトを購入すればワンタッチで出来るかもしれない様々な加工ではありますが、この程度のことなら有るものでも間に合うのでした。
PhotoEditorに関しては、更にもう少し使い方を追求してみようかとも思っています。
 作成途上の物を取っておいて並べるこういうページ作りは、料理番組なんかの作り方に似ている…かもしれない。
呟き選挙の投票率が下がる傾向が続いているみたいなのですが、選挙には行きましょうよ。一番ストレートに意思表示が出来る機会なのにもったいないと思うのです。保守が勝つか革新が勝つか以前に投票率が下がっていることが気になっています。10年20年後に歴史を振り返ったときに『俺は、私は、そんなつもりじゃなかった』って言ったって遅いっていうことも有るかもしれないのですから。


PhotoEditorの様々な効果
2003/10/28(火)
工事中画像にいろいろな加工を加えて並べて見ています。図鑑を見ている様でなんだか楽しい(笑)。
プログラミングはバグ取りに神経を使いますが、画像を扱う時は見かけとファイルサイズとの妥協点を何処に置くかがポイントですね。


ボディステップ
2003/10/29(水)
呟き今日はスポーツジムで泳がないで『ボディステップ』という踏み台を使ってのまぁエアロビックダンスみたいなのに参加してきました。時間が2分されて前半は初心者向けに基礎的なステップの指導、後半は上手な方々も混じってのクラスなのが良かったです。それに何が嬉しいって追いて行けない人(私のこと)が居てもそっとしておいてくれる所が…。『一夕一朝じゃぁ無理よ』という状況の私としては親切すぎる先生に『あの人が追いて来てないから何とか教えてあげなくちゃ』と注視されると恥ずかしいやら申し訳ないやらで困ってしまうのです(笑)。


MP3エンコード
2003/10/30(木)
呟きクラッシックの曲いろいろを“RazorLame”というフリーソフトでエンコードしてみています。バイオリン協奏曲なんかをエンコードすると時間がかかるので、そのことで一曲の長さを改めて思います。指揮者・演奏家の方々の集中力と持久力はやっぱり凄いですよね、一瞬も気を抜かずに…。


Link切れ発見 メモビデオの音をMP3録音しようとして『モバイルPCで音とたわむれる』でLINKしていた『ラジオ録音クラブ』さんがLINK切れになっていたのに気が付きました。“ロック音ミレニアム”と“LAME”をパイプで結んでダイレクトにMP3録音する方法の説明があるサイトさんに新しくLINKさせていただくか、自分で簡単に説明の文章を付け加えるか、の対応を考えなくては…。





[HOME][日記INDEX]