011 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


2月の日記のスキンは『豆』
2004/02/01(日)
呟き2月の大きなイベントと言えば豆まきとバレンタインデーですが、どうしても豆しか思い浮かびません。日参している複数のサイトで豆とか豆乳という文字を良く見かけるので、そのせいかも??
シームレスにしたかったのですが、ペイントとかPhotoEditorで作るのは難しいです。今月中にできたらシームレスの背景作ってみたいです。


i-modeでの着メロダウンロードも成功!
2004/02/02(月)
工事中後でまとめる予定ですが、記念にPerlのコードを書いておきます。
-----------------------------------------------
        open(IN,"test.mld");
        binmode IN;
        $src = join("",<IN>);
        close(IN);
        binmode STDOUT;
        print "Content-Type: application/x-mld\nContent-Length: ".length($src)."\n\n$src";
-----------------------------------------------
"binmode STDOUT;"が無くてもPCにはダウンロード出来たので、長らく気が付きませんでした。今まで辛抱強く実機でのテストをして下さった友達に心から感謝しています。
工事中Vorderfonもダウンロード成功とレポートいただきました。
-----------------------------------------------
        open(IN,"test.mmf");
        binmode IN;
        $src = join("",<IN>);
        close(IN);
        binmode STDOUT;
        print "Content-Type: application/x-smaf\n\n";
        print $src;
-----------------------------------------------
これでcgiを呼ぶ時に、download.cgi?….mmfというように、最後に.mmfが付く形でコールすれば良いとのことで、そうしてみましたら無事に動作しました。


お掃除に励みました。
2004/02/03(火)
呟き事情により、水周りのお掃除を頑張る週間と化しています。今日はiRiverを聴きながらお風呂場全体をゴシゴシとやりました。やり始めると案外楽しいんですけどね(笑)。そういう訳で、お菓子作りは来週になりそう…って誰に向かって言っている??


効率悪い…
2004/02/04(水)
工事中再三いじくりまわしてる着メロサイトをつくる為のCGIですが、たびたび方針が変わって、サブルーチンの整理をしたと思ったら、また継ぎはぎだらけになって来てしまいました。最初に考えた仕様を変えるのが敗因ですが、まぁ、納期があるお仕事でやっているのでは無いので、じっくり良いものを目指そうかと思います。
 家のADSLが不安定なのもちょっと足引っ張ってるような。FFFTPでアップロード作業をしているのですが、ADSLが不安定なのでFFFTP自体も不安定で、ファイルを少し直してUPし直そうとするとその度に繋ぎ直さなければならなかったり、フリーズして強制終了したりで…。
 改造・再配布自由として配布されているCGIを読んで組み込もうとしているのですが、ソースが美しくてうっとりです。Perlは奥が深いなぁ。


強風
2004/02/05(木)
呟き強風で寒かったけど風向きは南風。個人的には洗濯物を干す10連ハンガーの竿に掛ける部分が崩壊してベランダに落ちてシャツ類10枚の洗濯がやり直しになったのが悲しかった。
呟き映画『嗤う伊右衛門』を観に行きたい。京極夏彦原作、唐沢寿明主演ってこの組み合わせは…う…嬉しい。未だ原作読んで無いのですが(実は怪談が苦手)、これはあんまり怪談じゃないかもしれないし(笑)。
そう言えば、陰陽師2も、マトリックス3も観そびれてますわ。今、分かっていることは、きっと『名探偵コナン』の新作は家族で観に行くだろうということだけです。


着メロCGIの仕様がまとまってきて…
2004/02/06(金)
工事中バレンタインデーの頃には仕様書付けてUPできると良いんですけど。週報はこの分ではお休みになりそうな…。


『ラヂオの時間』
2004/02/07(土)
呟き唐沢寿明ファンになった切っ掛けになったこの作品が突然見返したくなって、以前録画して有ったのを観ました。忘れていたエピソードも満載で、あぁ、やっぱり面白い。唐沢さんが格好良いのはもちろんですが、もともと舞台用の作品であったせいか、他の役もいちいち濃いです。
三谷幸喜のエッセイで西村雅彦は“気の弱いサディスト”と“陰険なマゾヒスト”の役を両方とても上手くやれるのが稀有な才能だというようなことが書いてありましたが、この役は…陰険なマゾヒストなのかしら?
 ラストサムライで話題騒然の渡辺謙も、めちゃめちゃ面白い。


まだまだ不景気なのかしら?
2004/02/08(日)
呟き最寄のコンビニの入り口に来週店じまいするという貼り紙が貼ってあって中は商品が減ってガラガラになっていました。近くに競合店が出来て大変だったのでしょう…。今までお世話になりました。


プログラムソースの見直しと取説と
2004/02/09(月)
工事中昨日までに、4人の友人を頼って着メロサイトの重要部分のテストが完了しました。厚く御礼申し上げます。
お陰さまで着メロサイト用CGIがほぼ完成し、ソースの見直しと取説作りの作業に入りました。取説を直して、配布のページの更新をしたら公開できそうです。
呟き小中学校って、偶々同じ地域に住んでいる同じ年に生まれた子供だというだけの理由で、くじ引きまがいに選別されて狭い教室に押し込められているという状況。何十年も前から変わってないんだよね、辛いことも有るよね。『みんな仲良く』っていう言葉が欺瞞に満ちたものであることは、五味太郎も ひろちさや も書いているし私もまったくその通りと思います。みんなと仲良くなんてできっこないし、それを理想として目指す必要も無い。…本当に呟きだわ、これ(笑)。


scm4.cgiリニューアルバージョン
2004/02/10(火)
更新着メロサイトCGIのリニューアルバージョンが出来てUP作業が終りました(と思います…笑)。明日もう一度頭を冷やして良く見てから更新記録&週報を書くつもりです(ここに書いていたら意味が無いような気も…)。 前回よりもソースのチェックも余計にしましたし、大分マシになっているはずです。
 これで一応一段落着けた格好になったので、しばらくシスアド対策中心にできるかな…。


一夜明けまして…(笑)
2004/02/11(水)
工事中昨日UPしたもの、プログラムに10行くらい追加するともうちょっと使いやすくなることが分かりました。この場合、どうしたら良いのでしょう(深悩)??着メロダウンロードが出来るまでにあんまり苦労してしまった為、ちょっと詰めが甘かったかなぁ。既にダウンロードしてくださったユーザーさんにご迷惑がかからないマイナーチェンジなら許されるかしら…。
 まだ、何かしたいことが出来るかもしれないのでしばらくしたらマイナーチェンジ版をUPしようかと思います。


携帯電話と携帯端末
2004/02/12(木)
呟き『携帯電話を携帯と略すのは大嫌いだ』と誰かが言ったという文章を昨日見かけてドキッとしたのですが、今日街角で年配の女性グループで『○○さん、携帯持ってる?』『ええ、番号分かる?』という会話を聞きました。携帯電話を携帯していますか?と言う意味だと思うとちょっと面白いですよね。
 携帯向けWebサイトの作り方について延々調べていると、携帯端末という言葉の方が正式らしいです。メールとかWebサイトのことが絡むと、電話とは言いづらいですかね?でもきっと『携帯端末持ってる?』って聞いたら多くの方々が『持ってない』と答えるような気がします。正式名称より略語の方が通りがいいということでしょうか。
 携帯が付く別の物って何が有るだろうか?と考えると、有栖川有栖の作中人物火村英生先生が持ち歩いている携帯灰皿しか思い浮かばず、ちょっと愕然…。
2007.7.16追記:《僕は携帯電話を「携帯」と略してしまうのが大嫌いです》は、『妖怪馬鹿』の中で京極夏彦が主張されたことらしいです。


scm4.cgi補足&裏技
2004/02/13(金)
更新scm4.cgiの補足説明と、応用編です。
本当は、CGIを作っている間に試行錯誤をしていろいろと気付いた内容を書こうと思っていたのですが、もうちょっと優先順位が高そうな内容を思いついてしまったので、やむを得ず(笑)。
 あと、もう一つやって見たいのは、i-mode、Vodafon、EzWebに対しては着メロをダウンロード、PCにはMIDIをストリーミング再生という切り替えです。著作権フリーの曲を扱う場合は、『MIDIで試聴していただいて気に入った場合実機でアクセス』という形がより親切そうです。
 改造は直ぐ出来そうなんですが、取説作ったりの作業を含めると少々時間がかかりそうなので、時間が取れるようになってから…。


奈良市内はなだらかな坂だらけ
2004/02/14(土)
呟きタイトル語呂がいいのか読みにくいのか(笑)?久しぶりに自転車に乗ってみて思い出しました。行きは緩やかな下り坂でやっぱり自転車は楽だなぁと思うだけだったのですが、帰り道がキツくて笑っちゃいました。


100円ショップで
2004/02/15(日)
呟きWindowsXPの説明書が売ってたのでつい買ってしまった。だって、WinMeユーザーなのに知人友人に画面にこんな風に出てるんだけど、これ何?なんて良く聞かれるので。でも、MeでもXPでもさ程変わらない部分しか出てなかった。それもそうだなぁと思いました(笑)。当然のことですが一番の初心者はいつも最新のOSから入るんですよねぇ。最新OSの入門書が一番売れるんでしょうね、やっぱり…。


<EMBED>タグでMIDI
2004/02/16(月)
呟き今度着メロCGIを改造する時は<EMBED>タグでMIDIを埋め込んでPCで簡単に試聴してもらうページを作る方向で考えていたんです。ところが、『WinXP+NN7ではデフォルトではこの方法でMIDIが聴けない』のだそうです。もちろん、何かプラグインを追加すればいいのでしょうが。WindowsってもともとWindowsMediaなどでMIDIが聴けると思うので、まさかそんなことがあろうとは…!!
 他のOS+ブラウザではどうなんでしょう?この方法でMIDIを聴くことが出来ない環境って何パーセントくらいなのかな?MIDIをMP3にしてUPした方が環境依存性が減るのかな?と疑問が膨らんでいくのでありました。

←こんなのです…ってこんな着メロ使いにくいだろうなぁ…。


シスアド・トリビア!?
2004/02/17(火)
呟きシスアド受験準備で少しずつですが過去問チェック。『サーバーのバックアップはRAMディスクでするべきだ。』などという面白い選択肢も有って笑ったりする中、『アルゴリズムには著作権は無い』とかいろいろ「へ〜」といってしまう知識も増えつつ有ります。(いえ、別に無駄な知識というわけでは無いんですが…笑)。


ロボット検索の進化?
2004/02/18(水)
呟き一時期殆ど来なくなったスパムメールがまた増え始めているので、ためしにGoogleで自分のメールアドレスを検索したらぞろぞろ出てきてしまいました。<a>タグの中のものは出て来ないのですが、ソースが&#116;みたいな書き方でもブラウズしたときに表に出る形だと検索されるみたいです。とりあえずCGI配布のページからブラウズできるソースファイルなどのメールアドレスを削除することに…。


レスティ錠
2004/02/19(木)
呟き漢方系の不眠症改善薬(っていう言い方は正しいのかな…)を薬屋さんで発見して、何週間か見るたびにどうしようかなぁと思ってたのをついに買ってみました。でも一回6錠、一日18錠って何か多い気がします。書いてあるとおりに服んでたら一瓶2000円が10日保たないじゃない…。服んだら確実に効くのなら文句はないけど。
やっぱり漢方薬飲むなら、先ず信頼できる漢方の薬剤師さん見つけないと続けるのが難しそうです。


SQLって何??
2004/02/20(金)
呟き初級シスアドで良く出るデータベースを扱う言語SQLが全く未知の領域で、本を買わないとだめかなと思っていたのですが、今日Googleで捜していたらコンパクトにまとめられているサイトを発見。ワープロソフトWordに貼り付けて字を小さくして2段組みにしてB5×8ページにプリントアウトしてしみじみ眺めました。
単語が違うだけで、アルゴリズムの考え方はそれ程特殊では無いと思いました。受験で使うにはこれくらいの範囲でいいような気がしてます。
呟き反省:今日ちょっと大きいかな、と思うファイルをメールに添付して送ろうとしたとき意外に時間がかかって(1分はかかってないと思いますが)ドキッとしました。今度から、危ないかなと思ったときは一度自分に送ってテストしてからにしようと思います。す…すみません…。


FONT図鑑(超個人的便利の追求より…笑)
2004/02/21(土)
更新唐突ですが今現在家のPCのワープロソフトWordで使える状態のTrueTypeフォントを画像にしてみました。A4、2枚に収まる様に作ったつもりです。後でプリントアウトしてファイルしておこうっと。プリンターは押入れ上段から『よっこらしょっ!』と降ろして来て繋げ、終ったらまた持ち上げて仕舞うのでちょっぴり億劫なのでございます。


春のような一日
2004/02/22(日)
呟きストーブを消しても薄着で居られるような陽気でした。寒の戻りはあるでしょうが(奈良は3月の雪って結構多いらしいです)、確実に寒さのピークは超えたような気配です。


思い立ったが吉日
2004/02/23(月)
呟き『一年の計は元旦に有り』って言うけど、元旦はお屠蘇や御節やお雑煮で胃が重いし、寒いしであんまり計を立てる気分じゃなかったので、『思い立ったが吉日』という便利な言葉にすがって、今日計画を立てます。大安吉日&富士山の日ですし。
今日からちょっとシスアドと家事(!!)に力を入れます。そういう訳で更新は今までよりさらにペースダウンしそうです…(笑)。
4月の第3日曜日が過ぎましたらまた何かプログラミングしたいです!!
シスアド受験メモみたいなものをUPするかどうかを思案中…。


シスアドの過去問
2004/02/24(火)
呟きシスアドの過去問集を解いてみています。今日は午前の問題の一日分80題に目を通すという偉業(?)を達成しました。こうやって少しずつテストというものに慣れしていかないとなりませぬ。通信やLAN関係(TAとかISDNとかCMIP,OSPF,SMTPとか)ほぼ全滅です。沢山沢山アルファベットの羅列みたいな短縮語を覚えなければなりませぬ。実は私はカタカナの単語を覚えるのすら苦手です(笑)。


使いにくい着メロコーナー
2004/02/25(水)
更新 scm4.cgi(着メロサイト作成CGI)デモに『使いにくい着メロコーナー』を作って、チャルメラなど3曲(きょく??)UPしました。i-modeの着メロに3和音、4和音、16和音…と有るのですが、3和音では音色が選べない感じがしたので、MIDIとしては単音だと思うんですが4和音です。でも、3つともファイルサイズは200バイト以下です。
自分で携帯電話を持ったとして、気の置けない仲間同士のときは良いのですが、普通の道を歩いている時などにこんな音が鳴ったらちょっと困る様な気がします(笑)。
 ちなみに.mmfをPC上で聴くにはYAMAHAの“MidRadio Player”Win版、Mac版が使えるらしいのです。でもやっぱりPCで接続しているときに試聴できる様にするにはMIDIのストリーミング再生の方法が楽ですよね。4月下旬にまずこれを仕上げようかなぁ…。
 先日読んだ本で、電車で居眠りする時に携帯をマナーモードにしてポケットの中に入れて置き、タイマーで振動させて起きるというシーンが有りました。便利そうだなぁと思いました。
呟きWebサイトで漢方薬について調べていたら、歩いていける範囲の漢方薬局がみつかって、今日結構高価な薬を2種類買ってきてしまいました。『通常量の3倍服用すると5日もすれば元気になりますよ』と豪語する薬剤師さん…凄い。本当に効き目が有ったら薬の名前書きます。


漢方薬初日は不発(苦笑)
2004/02/26(木)
呟き最悪の一夜でした、残念ですぅ。不眠症ネタは語りたいことは沢山あれども聞きたい人は殆ど居ないだろうと思うので自粛します。週報で一度出しちゃっているんですが、今度出すのはもうちょっと回復した時にでも。孫や(娘や…笑)ペットの自慢話も聞きたがる人が居ないのは同じですが、語る人が楽しんでいるのでまだマシですよね。

 冷え性は12月に買った健康寝具の所為か、随分と楽になっています。でも暖冬なので判断が難しいです。きっと今年は楽だったなぁと思っている冷え性の方、多いんじゃないかしら…。


シスアドの用語整理
2004/02/27(金)
呟き冷静にノートを作りながら過去問やってます。IT関連の辞書サイトさまなどを利用して、書き抜き作ったり。インターネットってつくづく便利ですね。
呟き漢方薬一日目(昨日は夜一回分しか服んでなかったので、実質今日が一日目)、大分マシな状態でした。目覚ましが鳴る前には目が覚めたのが少し残念ですが(笑)。『体力が足りなくて熟睡できない』という説明に何となく納得して滋養強壮系のものを試しているので、無理に泳ぎに行ったりしないで一日のほほんとしてます。後四日で本当に元気になれると良いんですけれど…。(←期待と不安と理科の実験・観察の気分が入り混じり中…笑)


お腹が空いていると眠り難いかも…
2004/02/28(土)
呟き更新アイコン付けるのも憚られるようなものですが、ビゼー『カルメン』の序曲の頭の部分を着メロデモに追加。オーケストラバージョンを聴きながら何となくこんな感じと作ってみました。シンバルやティンパニの音って携帯実機でも聴こえるものでしょうか?私はこのシンバルが好きなのです。
 ところで、このオペラの主題ってなんなんでしょう?私は通しで見たことが無いんですけれど、子供用にストーリーが書かれている本などを読むとドン・ホセが可哀想でなりません。軍人で婚約者も有りの前途有望な若者が、カルメンに出会った所為でどんどん身を持ち崩して最終的には心変わりしたカルメンの今で言えばストーカーのようになって…という理解でいいのかな?過激なストーリーですよねぇ。


久しぶりに電車に乗った 呟きもしかしたら電車に乗るのは昨年の年末以来かも、結構奈良市内はバスが便利だったりする所為も有りますが。お昼ごはんと大き目の本屋さんに行ってきました。シスアド対策中なので『あんまり面白くて時間がかかりそうな本はしばらくご法度だなぁ』という気持ちが有ったので観光気分で本棚を縫うように歩いてみました。官公庁発行の本のコーナーとか、こんなジャンルの本が有るんだなぁとか(笑)。大きい本屋さんはやっぱりいいですねぇ。各市に一軒ぐらいずつ欲しい!!結局ジュブナイル系の本を一冊買ってしまいました。直ぐに読み終わるから良いんですけど。
呟き『陰湿ないじめ』『悪質ないじめ』という言葉を聞くと何となくムッとしてしまう。陰湿でないいじめ、良質ないじめって有るんでしょうか?





[HOME][日記INDEX]