014 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


洗剤、ボールドのテレビコマーシャル
2004/05/01(土)
呟き男性保育士さんが洗濯物の仕上がり具合に感動して喜んでいるというCMが有ります。見ていてちょっと気分が良いことに気が付きました。洗剤のCMと言えば女性の出演が圧倒的に多いのですが、『洗濯は女の仕事だぞぉっ!』と決め付けられる様な圧迫感を無意識に感じていたのかなぁ。で、男性と女性が同じ画面内に居て男性が洗濯しているシーンの有るCMも左程見ていて楽しくない、何となく無理している感じがして…。ところがボールドの場合女性の影を全く感じさせないところが、アッタマイイと思います。別に自分が洗濯するのが嫌だって言っている訳ではないんですけどね。
呟き日記のスキンは暫定版です!

長谷寺の牡丹
2004/05/02(日)
呟き奈良は桜井市の長谷寺に牡丹の花が沢山咲いているというニュースをテレビで見て行って来ました。残念ながら牡丹の盛りはもう過ぎていまして、しおれている花の中で所々遅咲きのものだけが綺麗でした。例年の花時がどうなのか分かりませんが、あと一週間早かったら、と思いました。
長い階段を上る回廊はかなりの人混みでした。十一面観音像はとても大きくて迫力が有りました。
 参道にみやげ物店多数。三輪そうめんの産地に近いので、そうめんの店多し。その他、和菓子、葛餅、葛きり、胡麻豆腐等。お昼はにゅうめんセット1050円をいただきました。量の軽さは女性向け。
呟き2ヶ月に一度というような熟睡できたので、一日楽チンでした(嬉)。

今時マトリックス
2004/05/03(月)
呟きマトリックス3部作の最終編マトリックス・レボルーションズのビデオを家族で観るにあたって、一作目・二作目も観てなかった私の予習も兼ねて、一昨日・昨日・今日と順番に観ることに。スクイーティーなどの機械類がうようよ動き回るシーンが苦手で観てなかったのですが、ちゃんと観ると意外に面白かったです。一作目で贔屓にしていたタンクという名前のオペレータのお兄さんが居なくなって寂しかった。預言者の人の挙動が不審だったり、いろいろと分かり難い感じも。話が大きすぎて時間内に収まらなかった感じなのかしら??

海遊館(大阪港)
2004/05/04(火)
呟き雨の中、海遊館(大阪の水族館)に行って来ました。雨だから空いているに違いないと思ったのは大きな勘違いで、入館前の行列は30分待ち。当然中も大混雑でした(涙)。思い起こせば、最近どんな水族館でも空いていたことはなかったような気がします。子供の頃はそんなこと無かったように思うのでやっぱり流行なのかなぁ。
 割引券を持たずに大阪港駅までたどり着いた方は、水族館最寄のローソンで5%割引券購入できます。ここで割引券を買ってなければ多分入館前の行列を見て引き返していたことでありましょう。人混み苦手な方は、混み具合を見てからコンビニに戻って割引券購入で100円お徳です。

『千里眼』松岡圭祐
2004/05/06(木)
読書試験勉強中にお友達にお借りした本を2ヶ月振りくらいで読み終わりました。アクション有り、心理戦有りで殆ど最後までスリル満点はらはらドキドキでした。著者はカウンセラーの出てくる小説を16冊(もっと?)書いており、催眠/千里眼シリーズのこれは2冊目にあたるらしいです。この本に出てくるカウンセラーは只のカウンセラーじゃ有りません。むしろスーパーレディです!!
呟きアイリバーのMP3プレーヤーiFP-390Tが4月30日に故障して電源が入らなくなったので、休日明けを待っていて今日サポートセンターに電話しました。機種と故障箇所の説明をしますと、電話番号と名前を聞かれ、実機と保証書の送り先と、その場で割り当てたサポートN0を言われました。送付は本体と保証書のみ(箱ごとでなくて良い)でサポートNOが分かるように書いた紙を同封してくださいとのことです。対応は丁寧で感じが良かったです。梱包材で包んで封筒に入れて郵便局に持っていったら、定形外ですが軽いので送料120円でした。高価なものなので書留の方が良かったかもと気が付いたのは郵便局を出てからでした(馬鹿ぁ!)

久しぶりに図書館へ行って
2004/05/07(金)
呟き真・霊感探偵シリーズ1冊と、『大極宮2』を借り、『後巷説百物語』の予約(今借りている人が返却したら取り置いてもらう)を入れてきました。平日の遅い時間だったのでとても空いていてゆっくりと検索していたら、京極夏彦と有栖川有栖(アンソロジーも含めて)の作品はかなり沢山置いてあることが分かりました。図書館内にファンの方がいらっしゃるのか、利用者からのリクエスト(購入希望)が有るのか?読みたい本が余り置いてない図書館というイメージだったのでちょっと驚きました。
予約とリクエストはどちらかを月に一回までという決まりが有るのですが、他所も一緒なのでしょうか。借りられる冊数が5冊まで、期限は二週間というのは以前住んでいた2箇所も同じだったような気がします。

ちょっとお待ち下さいませ…
2004/05/08(土)
呟き4日連続くらいで無意味に強めの早朝覚醒が続き少々バテております。入眠困難や熟睡感の無さみたいなものは主観的でアナログな感覚も含んでおり“気のせい?”と思うことも可能でしょうが、早朝覚醒はデジタルでくっきりと自覚せざるを得ません。寝ている時に脇に手を入れてガクガクと揺すられて起きたらこんな感じか、と思うような酷い目覚め方で起きた途端心臓バクバクいってます。起床予定時刻まで1〜2時間有ったとしてもこの状態からの二度寝ができなくて(涙)。
 このサイトでは本当に稀なことですが、メールに掲示板に連絡帳にご連絡いただいていてとても嬉しいです。頭がうまく働き出したら速攻でお返事したいと願ってますので申訳有りませんが1〜3日お待ちくださいまし…。

何とか復活しました!
2004/05/09(日)
呟き全く持って不安定な状況ですが、今日は酷い早朝覚醒は無くて二度寝して4日分の辻褄を合わせられたみたいです。TVで大豆ペプチドを取り上げていたので寝る前にカルピス―セブンイレブン提携のものを飲んでみました。その所為で眠れたのなら“ビ〜ンゴッ!”って感じなのですが(笑)。もちろん今夜も試してみます。160円で効き目が有るなら安いと思ふ…。

着歌ダウンロード??
2004/05/10(月)
呟きscm4.cgiを利用して拡張子.amcの着歌をダウンロードできるように改造するには?というご質問をいただいていて、昨日・今日とプログラムを弄ってみて、UPシミュレータでダウンロードできる状態にまで持って行きました。
 ただ、携帯4機種共通で使える着声ファイルが有るのやら無いのやら、調べても調べても判然としないのでちょっと困ってます。世の中の携帯で着声が使えるのは何%なんでしょう??拡張子なんかも沢山の種類がありそうで全部に対応しようとすると多分使い勝手が悪くなってしまうと思うので悩むところです。
 着メロというのは基本的にMIDIをベースにしているもので着メロファイルには“ピアノの音色のドの音を.5秒鳴らせ”なんてことが書いてあるのをPCや携帯実機が読み取ってその音を作っていくもので、
 着歌・着声というのは、WAV(CDの音でもいいですしサウンドレコーダーで録音したのでも良い)やMP3(WAVからも変換できます)がベースになっていて録音したものを再生するというイメージで大丈夫だと思います。
呟き『大豆ペプチド』2日目も4時ごろ中と覚醒は有ったもののすんなりと二度寝できました。しつこく今夜も飲んでます(笑)。

ジュブナイルを3冊入手(嬉)
2004/05/11(火)
読書先日イーエスブックスに注文していた『姉崎探偵事務所』2冊と『息子はマがつく自由業』がセブンイレブンに届いたので買ってきました。
 姉崎はこれで既刊10冊分はコンプリート(笑)。絶対この部分は伏線を敷いているのだと思って読んでも特に関係無かったり、二人で話しているシーンでどっちの台詞か分からなくなったりもするのですがやっぱり修一さんの言動が面白過ぎて…。初期の頃は出てなかったのですが、今は所長で重要キャラクターですよね。
呟き 大豆ペプチド情報(笑)、四連敗後飲み始めて、◎○●今日は早朝覚醒ありました、残念。明日はどうかなぁ…。

明日遠足にて、早寝…で・き・る・か〜な〜♪
2004/05/12(水)
呟き集合時間が早い上にお弁当です。鳥のから揚げ、玉子焼きのリクエストです。
[大豆ペプチド…笑]◎○●●

遠足は予報通りの雨
2004/05/13(木)
呟き昨日はピーカン、明日も晴れらしい…酷いワ…(苦笑)。関東育ちの私から見ると小学校の遠足で明日香村なんて何だか贅沢な感じが…。市立幼稚園の遠足は東大寺の大仏さまだそうです(一応徒歩圏だもんねぇ)。
呟き5月6日に送ったアイリバーのMP3プレーヤーiFP-390Tの修理が終って帰ってきました。再生スイッチとナビスイッチの故障でスイッチの交換をしていただいたそうです。保障期間内でしたので無料でしていただけたようです。可能であれば保存して欲しいファイルを書いておいたのですが、それも保守していただいています。サポート体制が信頼できると感じられました。(ただし実機録音したファイルがMP3形式になっていたため、PCにUPもフォルダの移動もファイル名の変更もできなくなりました。プレーヤーとPCを繋いでPC録音してWMAファイルに変換しました…にっこり。)
呟き大豆ペプチド◎○●●●…初日はやっぱり偶々だったのかなぁ。三連敗でちょっと自棄になって久々に1キロ泳いできました。で、帰りにパーマ屋さんへ行って髪をカットしてもらって。肩下15cmくらい有ったものをにバッサリとショートにして沢山透いてもらいました。“近日断髪”と予告を入れておいたので今度はSさんに気付いてもらえるかな(笑)。

替え歌CM
2004/05/14(金)
呟きあの、吉田拓郎の『結婚しようよ』の“僕の髪が、肩まで伸びて…結婚しようよ…”が、関西では“私のママは、節約上手…電気にしようよ…”と歌われている。ファンとしてはちょっと複雑です。拓郎さんは当然OKされたのですよね…??
あの、中森明菜の『セカンド・ラブ』の替え歌、“だしも二度目なら、少しは上手に、つゆのメッセージ、伝えたい”を聴いて明菜ファンの方はどうなのでせう??
 替え歌自体よりもCMに替え歌が使われることに違和感が有るのかも、個人的に…。

映画『アニマトリックス』
2004/05/16(日)
呟きアニマトリックスのビデオを観ました。9作品のオムニバスです。マトリックとリローデッドの間に見るべき作品なんでしょうね?
 画像はそれぞれバラエティーに富んでいて面白いと思ったのですが、個人的にストーリーが良かったのはハードボイルド調の白黒の作品でした。ロボットが意思を持って人間と敵対するっていうストーリーはSF作品に良く有りますが『暴走する可能性の有る機械に非常停止スイッチ&ロックスイッチは必須じゃん』って内心、突っ込んでみたりしませんか(笑)?
 パトレイバーとか、好きなものも有るんですけど。それをいっちゃぁお仕舞よとは思うんですけど。
メモ初級シスアドの発表は18日に決定した模様です。明後日ですね。

悪夢だわ…
2004/05/17(月)
呟き夢の中で窒息しかけて目が覚めたら午前1時でしたぁ。あぁ苦しかった!大豆ペプチドの星取表は◎○●●●●○●になりました。今日はもう買いに行きませぬ。不眠症の相談に乗ってくれるお医者さんをネットで捜しました。30年前のお薬は依存症に成りやすかったそうですが、今のものは『耐性がつくことはあっても依存症にはならない』そうなのでそれを信じて使ってみたいと思います。ここまで負けが込むと何にもしたくないんですけど一応キロ泳いできました。未だ月曜日ですし明日も早朝覚醒だったら危ないなぁ(笑)。
呟きプロ野球、今年は密かに落合中日と伊東西武を応援しています。両方とも今の監督さん一年目ですね…。

シスアド発表
2004/05/18(火)
呟き初級シスアド試験の合格・成績発表が出ました。午前745/800点、午後770/800点で合格できた模様です。結果を出せたのでホッとしています。試験寸前の頃は大分体調に恵まれて、ついていたと思います。
 今は又以前の状態に後退してきているみたいで…来月からは睡眠障害の治療に励みます(笑)。
呟き5月の日記のスキンはパイナップル!でも、普通ヘタのトゲトゲした緑色の部分が長いものの写真使いますよねぇ?このパイナップル美味しかったけどその部分切り取ってあったのよね…。

昨日はD大が○、K大が×だった
2004/05/19(水)
呟き最近大学生の人から家庭教師の営業の電話が良くかかってきます。大抵の人はお断りすると『そうですか、失礼します』と気持ちよく切ってくれるのですが、偶に黙ってブチッと切る人がいたりして。
 そもそも電話がかかってきている時点で、個人情報漏洩が気持ち悪いのに、更に嫌な感じです。一日の内にD大生とK大生からかかってきたとして、D大生が挨拶をしK大生が挨拶しないとなれば、どうしても比べてしまいますわ。K大生の全てが無礼な人という訳では無いのは分かってはいますけどね。電話の掛け方くらい出きるようになってから家庭教師して欲しいのでした。
 公平を期すとマナーができて無かったり感じの悪い営業電話はもちろん大学生以外の方が遥かに多いです、はい。

雨の中、PTA総会
2004/05/20(木)
呟き準備される方々のことを思うと“枯れ木も山の賑わいだろー”と出席。PTA会長など、引き受けてくれる方に感謝しなくちゃですよね。全くのボランティアなんですもの…。
読書『地獄で仏』ナンシー関、大月隆寛 著
図書館にナンシー関の本が置いてある!?のでビックリして借りてきました。1992〜1995年までの対談で、私が個人的に一番ワイドショーやサブカルチャーから遠ざかっていたころの話が満載でした。丁々発止のやり取りがとにかく凄いとしか言いようが有りません…。

ちゃんと眠りたい…
2004/05/21(金)
呟き明日寝坊可の日です。九時まで寝てていい日なのです。どうか五時や六時に目が覚めませんように…なんてことを心底祈っている私って…。体調が崩れるとメールなどにエクスクラメーションマーク“!”が増えることを発見しました(笑)!!それから、体脂肪計の数値も跳ね上がるなぁ、なんでしょうね、これ。

技術革新!?
2004/05/22(土)
呟き最近お肉売り場のパックされた肉、微妙に内容量が減ってませんか?以前は300g入っていたトレーに、250gしか入ってなかったりして。肉を広げて多く見せる技術が進んだのではないかと(笑)。300g買いたいと思う私、お肉売り場に佇んで考え込むので有りました。
呟き不眠問題は一休みだったので、珍しく土曜の夕方に1キロ泳いで参りました。運動してもしなくても、眠りの質に大差ないのも早朝覚醒の特徴だと思うんですけどね。こうなる前はこれだけ泳いだらもう爆睡してたのに…。

夏休みの旅行の申し込み
2004/05/23(日)
呟き毎年7月になってから旅行の申し込みをしていたのですが、今年は早くも今日申し込み…流石にこれだけ早いとよりどりみどりです。場所はまたまた伊勢二見で宿は泊まり慣れた浜千代館です。お隣の鳥羽だと観光資源豊富ですが混みますし、二見は海水浴&休息メインの家族にとっては調度いい感じです。できればファミリーレストラン風のものが一軒有るといいなぁと思いますが。
呟き初級シスアドの合格証書が書留で届きました。二つ折り厳禁と書かれた封筒に厚地のボール紙と供に入っていて丁寧に届けていただきました(嬉)。

そろそろCGIのプログラムを読んでみます…。
2004/05/24(月)
呟き相変わらず眠れてません、けれど、明日はプールも休館なので着メロサイトをもうちょっと別の拡張子のファイルもダウンロード出来るような方向へのチャレンジをしてみたいと思います。メール、掲示板、連絡帳などでお問い合わせくださっている内容も、関連ページにフォローしていきたいですし。
 睡眠障害の相談にのっていただけそうなお医者様にも予約を入れましたし、もうちょっと積極的に治療の方法を探って行こうと思います…。

『のだめカンタービレ』二ノ宮知子
2004/05/25(火)
読書1巻から8巻までお借りして読みました。少女漫画でとてもパワフルです。音大生でピアニスト(の卵?)野田恵とオーケストラ指揮者(の卵?)千秋真一を軸に若い音楽家たちの交流が展開していくのですが、大笑いするシーンも多いけど演奏中のシーンの迫力も凄いです。絵や文章で音楽って表現できるということが不思議でなりません。
 文章では、島田荘司の小説内でのジャズのシーンとか、山下洋輔のエッセーの演奏中の描写などを読むのが結構好きです(あ、両方ジャズだった…)。

重たいです。
2004/05/26(水)
呟き図書館へ予約しておいた『後巷説百物語』が私に回ってきました。プール帰りに図書館によって借りてきました。ついでにスーパーへ寄って2日分の食料も買い込みました。お…重かった(笑)。
s呟きcm4.cgi着歌バージョンも昨日の夜から弄り始めています。入力用のファイルの形式を変更して、4種類の機種に対してファイルタイプ(拡張子やデータタイプなど)を各々割り当てる方が後々の変更に耐えるかなぁと。弄りながら段々仕様が固まって行きそうな気配です。

プログラムは少しずつ
2004/05/27(木)
呟きプリンタのヘッドのクリーニングをしたら、ちゃんとmagentaの色が出てくるようになったことに気を良くして、CGIのプログラムの色分け表示をプリントアウトして直すところをチェック。週報2002.10.25号 『忘却のセミコロン、迷子の中括弧』は自分では結構便利につかっております。メモ帳などでPerlなどのプログラミングをしていて、この注括弧何処で閉じてる??と悩みがちな方は使ってみてくださいませ!
 肝心のCGIの方ですが、キャリア別のダウンロードは多分出来るようになって、PCでのダウンロードの画面をどうするかの部分を詰めて行こうと思ってます。
呟きジュブナイル系の本や漫画しか読めないモードが続いておりますが、後巷説百物語は是非この2週間で読み終わりたいです。でないと、いつまた自分の番が回ってくるか(笑)。読書にもプログラミングにも、ぐっすり眠って頭もクリアという朝が早く来てくれると助かるのですけれど。

ゴールドベルク変奏曲
2004/05/28(金)
呟き少し前に有栖川有栖の『暗い宿』と『絶叫城殺人事件』の2冊をなんとなくぽつぽつと読み返していて、宇多田ひかるの『ファーストラブ』ってどんな曲?と思ってネットで調べたらMIDIやMP3の投稿サイトでとても良くできているMP3が聴けました。娘と一緒に、ふ〜んこういう曲なんだ?でもこれを聴いて曲名が分かる人って凄いよね、うんうん、と頷きあっておりました。疎いなぁ(笑)。
 バッハの『ゴールドベルク変奏曲』にも興味を持って調べたんです。そうしたら不眠症の人からの依頼で作られた曲だとか。そうかぁ私の為に有るような曲なのね(←違)。スコット・ロスのチェンバロ版の方を今日になって注文しました。

町内会行事、パート1
2004/05/29(土)
呟き二日続けてお掃除と草取りなのです。土日としては7:30起床でプチ早起きです。頑張らねば…。奈良では天気予報程天気が崩れず、ピーカンの中土埃をたてながら竹箒で掃きまくりました。終ったら直ぐに頭を洗ったのでした。

町内会行事、パート2
2004/05/30(日)
呟きはいっ、今日も雨または曇りの天気予報を裏切ってピーカンの中、草取りでした。寝不足が続いている為、あんまり戦力になれなくて申し訳ないことでございます(グスン)。昭和28年からの観測史上奈良では5月で最も暑い日だったんだそうです。へ〜…。

奈良は午後、一時北風暴風雨 呟き窓を閉め切ると暑いんですよねぇ(笑)。
 あと一週間後にお医者さんに行って睡眠障害を診て頂く予定です。予約を入れたら安心して眠れるかと思いきや、余計に酷くなっているのよね。お医者さん苦手だから緊張しているのかなぁ。ちゃんと私(=患者)の話を聞いて理解してくださる方でありますように…。


[HOME][日記INDEX]