015  [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて

前頁へ 次頁へ

着メロ・着歌問題
2004/06/01(火)
呟き来週末までには、プログラムのメドを付けたりお寄せいただいた情報をフォローするようにしたいと思っております。今朝はちょっとマシな状態で起きて猿沢の池のほとりでお友達と語らったりしてました。この位の季節だと晴れていても木陰が涼しくていい感じです。
日記のスキンは果物テーマで一巡しましたのでこれからは特に直したいものでない限り去年ものを使いまわそうかと思ってます(笑)。
scm4.cgiの拡張機能デモ
2004/06/02(水)
工事中正式にコンテンツにするにはもうちょっと煮詰めないといけないのですが、取りあえずダウンロードするファイルの拡張子を増やすとこんな風になりそうというデモをプロトタイプとして公開します。
着歌ダウンロード出来るCGIを使ってみたいと思われる方でご意見ご感想が有ればお聞かせいただけると幸いです。使われる可能性が有ればプログラミングにも張り合いが出るのです。
正式版ができるまでのURLはこちらです。
http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/monitor/chakuuta/scm4.cgi
呟き注文していた『バッハ;ゴルトベルク変奏曲』のCDは在庫切れで取り寄せ不可でした(シクシク)。グールドの方も注文してみようかな…。
美人は死なない?
2004/06/03(木)
呟きパニックものとかホラーとかの映画のビデオを借りて来て家族で一緒に観るということが偶にあります。家で観ているのですから、突っ込みを入れたいときは思う存分突っ込むことができる訳で、登場人物がピンチになったりすると、その人は無事にそのピンチを脱出するのか殺されてしまうのか予想したりするのも一興でございます。「大丈夫じゃないかな、この人美人だから最後まで生き残るんじゃない?」なんて。偶に外れて20秒後にやられてしまうこともあって、「おかしいなぁ、美人だから死なないと思ったのに」と言い合ったりもするのでした。
明日から梅雨入り??
2004/06/04(金)
呟き天気予報によると関西では明日辺りから天気が崩れるらしいですね。ところで“つゆいり”と入力するとIMEでは『入梅』とも変換されることに気が付きました。多分私は100%『にゅうばい』と読んでしまうと思います。念のため新開さん(新明解国語辞典第三版)にも聞いてみましたら“普通「梅雨入り」と書く”そうです。ついでに梅雨(ばいう)=五月雨(さみだれ)だということも分かりました。字面から何となく五月ごろの雨の事だと思ってたのです(恥)。
ドンがその大理石でできた手を握ったとたん…
2004/06/05(土)
呟き娘のピアノレッスンに付き添って行った時、何気なく『トンプソン現代ピアノ教本2』をパラパラしていたら、グランド・オペラ『ドン・ジョバンニ』の説明が載っていました。ストーリーの説明部分でドン・ジョバンニの名前が途中からドンと略されていました。ドンってスペインで使われる敬称だと思っていたので、ドン・ジョバンニをドンと略すのは長嶋茂雄さんのことをミスターと呼ぶのと同じようなものではないかと…。先生と娘が熱心にピアノのレッスンをしている間声を出さずに笑うのに苦労したワタクシでございます。ドン・ジョバンニの場合はドンが本当に固有名詞なのかもしれませんが…。
関係ないけど、石野真子の『わたしの首領』の作曲は吉田拓郎です!!
『精神科医はいらない』下田治美
2004/06/06(日)
読書良い精神科医はもちろん必要なのです。ただ、とんでもない目に遭っている患者さんも多いらしい、っていうかある意味ホラーだと思う(涙)。
お医者様へ
2004/06/07(月)
眠い無事に行って参りました。和やかに20分も話を聞いていただいて(次の方済みません、初診だから許して…)納得できる処方もしていただきました。しばらくは自分に合うお薬を探すトライ&エラーの日々になります。
呟き豪雨&雷の中を歩きました。かなり近くに落ちて(光と音がほぼ同時)恐かったです。そういう時には念のため、傘は右手(心臓と反対側)で持ちましょう…(泣)。
印刷用白黒イラストのファイルを軽くするには??
2004/06/08(火)
メモ紙にペンで描かれた画像(基本的に濃淡無し)をスキャナで取り込みました。全くの自己流なのですが、

  1. 白黒写真モードの200dpiで取り込み
  2. PhotoEditorでガンマ値・コントラスト・明るさを弄って画像調整、ポスタリゼーションで4bitへ、グレースケール(8bit)のGIFで保存
  3. ペイントで開いてゴミを消去(GIFの場合、余白は完全に白で潰した方がファイルサイズを小さくできるのです。)

これで…2211ピクセル×1641ピクセルの画像が110KB(元絵はB5くらい、もちろん絵によって圧縮率は変わります)に。
16階調のGIFに変換できるツールがあれば更に1KB近く小さくできます。
この大きさなら相手の方に予告した後メールに添付もOK、しかも印刷しても余りギザギザが気になりません…多分。
 新聞紙みたいに裏表に印刷されているものは黒い紙などを裏に宛ててスキャン(コピーも!)すると裏写りが防げて綺麗にとれますのでお試しを(笑)!
どうにもパッとしない一日…
2004/06/09(水)
呟き夕方6時ごろの図書館…何故か年齢層が高い…。
久しぶりの週報…
2004/06/10(木)
更新『scm4.cgi関連情報』を簡単にまとめました。簡単すぎるきらいは有りますが、もうちょっと纏めようがあるだろうという気もしますが、取りあえず…。尚、引き続きご意見ご質問はいつでもありがたく頂戴したいと思っておりますので、どうぞお気軽にお寄せ下さいませ!!
『ゴールドベルク変奏曲』の謎
2004/06/11(金)
呟き有栖川有栖『絶叫城殺人事件』の後書きを読んでふと聴きたくなって、グールドのピアノ演奏のCDを購入してみました。小説の後書きでスコット・ロスはライブ録音、グールドはスタジオ録音とあったのでそのつもりでいたのですが、CDの解説を読んでみると、なんとスタジオ録音ではなくて、1959年(27歳前後)のライブ録音でした。これからCDを購入する方の為に書いておきますと、解説に寄れば以下の3種類のグールド演奏によるのゴールドベルク変奏曲が有る模様です。
  1.SRCR8923「旧版(1955年録音)」
  2.SRCR9239「新版(1981年録音)」
  3.SRCR9500「ライブ版(1959年録音)」
小説中で火村英生助教授が好んで聴くとされているのはおそらく2番目のものでしょう。
 曲自体の解説で、不眠に悩むロシア大使カイザー・リンク伯爵の“眠れぬ夜の気晴らしになる「快活」な音楽”をとの求めで作曲されたものだそうですが、それでは伯爵専属の奏者ゴルトベルク氏は伯爵が眠れない夜に付き合って起きていて演奏なさっていたのでしょうか、と妙なところで同情してしまう私でした。
メリッサの芳香浴!
2004/06/12(土)
呟き薬屋さんへ行ったらバスソルト(入浴剤)が一回分ずつバラで売っているコーナーが有ったので、一つ買ってみようかと思い“ラベンダー”と“カモミール”で迷っていたら目に飛び込んできたのが“メリッサ”。ポルノグラフィティーの“メリッサ”という歌が好きなのに釣られて買ってみました。まぁ、一回分だけだし。
 お風呂に溶かした途端、『あ、この香り、私知っている…』シミジミ考えて思い出しました、『あぁ、これ、山椒の香りにそっくり!』別にうなぎの蒲焼になった気分では有りませんでしたが、ドイツ風のパッケージなのにそこはかとなく和風な香りで受けまくってしまいました。
工事中着メロのダウンロードCGIでPCで開いた時にMIDIやMP3で試聴できるバージョンを作成中です。着歌も混ぜるか、着メロに限るかで画面デザインが微妙に変わるのでどうしようか考えています。
五月晴れ
2004/06/13(日)
眠い五月雨が梅雨のことなら五月晴れは梅雨の晴れ間の今日のような日のことなのでしょうね。病院で処方してもらった薬は穏やか〜に効いているような気もするのですが、もうちょっと様子を見ないと良く分かりません。何しろ睡眠不足暦5年なので正しく睡眠が採れてた状態は忘却の彼方です(笑)。

 『毎日6時間以下の睡眠が続いていた場合、普段ちゃんと寝ている人が徹夜した後と同程度にしか頭が働かない』というような記事を見て『そうだろうとも!』と思ったけど、これも母数が何人でどのような実験をしたのか詳しいことが分からないので鵜呑みにはできません。以前テレビを見ていたら『新生児は母親を臭いで見分けることができる』という実験をやっていて、10人の赤ちゃんで試して90%が正解だったといっているのを聞いて『1人間違えたのかぁ』と吹き出したことがありましたが。

何はともあれ薬が効かないと困るので昼間は意識してやや多めに歩いてみたりしています。
今日も青空
2004/06/14(月)
呟き昨日思わず空(と雲)の写真を撮りまくったくらい青い空でしたが、今日も晴天。目から入った紫外線もメラニン生成の元になるということで一応サングラスもかけて。直々ポータブルMP3をベルトに付けてますし、我ながら少々怪しげ(笑)。クラッシック音楽が案外好きになって歩きながら聴いたりもする今日この頃です。
レンタルビデオ
2004/06/15(火)
呟き借りたアニメビデオの画像モワ〜ンとしていて音がプツプツいっているのは指摘してもクレーマーって言われないですよね??私より一回前に借りた人は我慢したのかぁ…複雑!!
多国籍軍…。
2004/06/16(水)
呟き『丸腰で人道援助が危険ということであれば自衛隊が外へ出て行くこともやむを得ない?』とは思えたのですが、『自衛隊が多国籍軍に参加して内政干渉』となったら私は嫌だと思う。
 『指揮下に入らずに参加』って分からない。今とどう違うのか、変える必要が有るのか。将来歴史の教科書に載るような大切なポイントなんじゃないかという気がしますので、良く考えないと…。
一回目の処方はハズレのようです。
2004/06/17(木)
眠い病院へは行ったものの、全ての不眠症患者(入眠困難とか、中途覚醒とか、熟眠障害とか、早朝覚醒とか)に一回目はこれを出すと言われて出された薬はどうもハズレだったようです。
 最初は効くような気もしてたんですが、ここ3夜連敗で、ついに微熱中ですっ(笑)。一昨日も2時間半かけて歩いたし、昨日は合計6キロくらい歩いて1キロ泳いで当然昼寝も無し(病気でなかったらこれで爆睡でしょう?)でこの状態は、うん、やっぱりハズレだわこれは。
 こういう目に見えない症状を何とかしようという薬を選んでいく作業は、本人の主観とお医者様の意見との折り合いで決めていく訳で、やっぱり緊張はあります。
 睡眠不足で沢山歩くと微妙に平衡感覚が狂ってたりしてちょっと危ないので、お勧めしません。可能な方は必要十分な睡眠を!!
scm4.cgiを改造中です!
2004/06/18(金)
工事中プログラムを弄っていると少しずつアイディアが湧いてくるので、順に反映しつつ有ります。PCで着メロダウンロードページにアクセスした場合、ダウンロードボタン以外に[試聴]ボタンも表示されてクリックするとMIDIかMP3が鳴るという仕掛けを作りました。
 ついでに、サーバー上に無いファイルをダウンロードするボタンは表示されないようにもしてみました。今までどうしてそうしなかったんだろうと、自分を訝しんでみたり。
 もうちょっと睡眠不足が解消されないとソース公開のまとめに入るのは厳しいのですが、近々、デモをもう一つUPしてみようと思います。GIFでボタンの画像も作りましたし(嬉)。
低体温と発熱と
2004/06/19(土)
呟き最近自分の体温が35度台で熱が出ることが珍しかったのですが、一昨日微熱、昨日は38.3度くらいまで熱が上がってしまって(7時間ぐらいの間?)、でも頭痛と腰痛(普段は殆ど腰痛無いんです私)くらいしか症状が無くて、食欲なんかはまったく正常…。こういうときは身体の中のちょっとした狂いを正常に戻そうとして反応している場合も有るというのを本屋さんの立ち読みか何かで知っていたので(?)、薬も飲まずに水分を余計に取って布団の上でゴロゴロしていました。お風呂温めにして入って。今日は37〜36度台まで下がって、普通の人の平熱レベル。これ以上下がらない方が返って良いのかも。
驚いたことに、ここ1〜2ヶ月どうしても1キロ増えたまま戻らなかった体重が、一日で戻ってしまいました。冷え取りダイエットって成功すればきっと効果が有ると思う(爆笑)。
 睡眠障害さえ治れば私は結構丈夫な人なのかも??と思っておこう。
更新着メロダウンロードツールに[試聴]ボタンをつけたものをDEMOとしてUPしました。更新情報からご覧になっていただけたら幸いです。今回はPCで見たときにダウンロードなどをGIF画像でボタンにしてみました。いつもひたすらシンプルにしていたのですが、文字だけにするとなんか間延びしている感じがしたものですから。
 それに、画像にした方が返ってユーザー様に配布した時にカスタマイズしやすいかもしれないという気持ちも有ります。
広告サイトへアクセスを確認してからダウンロードさせる方法(案)
2004/06/20(日)
メモメールにて、
A:『CGIを使って広告サイトへのLINKをクリックして帰ってきたかどうか判断してからアクションを起こしたい場合はどうしたらいいと思うか?』とのお尋ねを受けました。

いろいろ勉強してみたのですが、現時点で私の能力一杯の判断は、
Q:『広告サイトへ飛ぶ際に何回飛んだかをカウントUPしておいて、アクションを起こした時にカウントDOWNさせる』です。

デメリットとして、たまたまAさんとBさんが同時間帯にアクセスしていて、Aさんが広告へ飛んでいる内にBさんがアクションを起こしてしまったということも有りうるのですが(Aさんは広告クリック損)、キャリアがi-modeでまったく同じ機種の場合、リロードするごとにREMOTE_HOSTが変わってしまうようなのでこれは防ぎようが有りません。(機種HTTP_USER_AGENTが違えばチェックは可能と思います)

広告サイトからこちらに戻ってくる場合、広告サイトからこちら側へ自動的にLINKをしてくれている場合はHTTP_REFERERという変数にそちらのURLが入るのですが、戻るボタンで戻ってきたりすると多分それはチェックできないでしょう。

この仕組みでよければもちろんscm4.cgiに組み込むこともできます(多分…笑)。

ちょっとログを残したい内容でしたので、日記で書いてみました。
大雨警報 洪水警報 暴風警報(奈良県全域)
2004/06/21(月)
呟き小学生は2時間授業+給食で帰宅。私だって今朝出かけるときに1500円の折り畳み傘(高いし弱い)よりも7〜8年前に500円で買った長傘を選んで正解でした。酷い災害になりませんように…。
一昨日書いた広告サイト・クリックカ・ウンター実験中
2004/06/22(火)
呟きCGIで“別ページ(広告サイトの代用)”へのリンクと、“ダウンロードボタン”を備えたページを作って実験中です。そうしたらPCでは上手く行くんですが、Vodafoneのシミュレータでは『あと○回ダウンロードできます』という表示が上手く更新できない。キャッシュがかなり頑固に残りますねぇ。何とかならんか、と研究中です。リロードボタンみたいなものが全機種に付いているものなら別に良いのですが。
眠い昨日の夜が第二回目の処方の初日でした。とりあえず◎。目が覚めてみて5:55、『あと30分寝たいよ〜』と思ったら本当に二度寝してビックリでした(いえ、普通の人はそうだと思うんですけどね、私だって以前はそれが当たり前でしたし)。次回までしばらく様子見ます…。
10円玉二枚
2004/06/23(水)
呟きコンビニで貰ったお釣りを落としてしまって見つからず、帰る途中で歩くたびにチャリチャリ鳴るので綿パンの折り返しを見たら見事にみつかったのでした。“良いことがあるかもしれない”と思っておくことにいたしましょう(笑)。
 ところで私が小学生の頃住んでいた地域の方言(と言い切ってしまう)では、“捜す”という動詞の変わりに“みつける”と言うのです。一見有り勝ちな言い方ですが、『先生、みつけたけど見つからなかったの』って平気で言うんですもの。子供ながらに何か違うと感じておりました。
眠い◎△
歌詞とMIDIと古いレコード
2004/06/24(木)
呟き娘が、『もう10年以上昔に流行った曲の歌詞と最後までのメロディーが知りたい』と言うのでGoogleなどで検索して回ったら歌詞もMIDIも入手できてしまいました。著作権問題は大丈夫なんでしょうか?迷惑がかかるといけないので、曲名は書けませぬ。
 ところで実家に置いてある、或るフォーク歌手(拓郎さんじゃありません)のベスト版は『未CD化・廃盤』らしく。愛着の有るレコードって、全曲聴きたいのですよね、やっぱり。レコードプレーヤーとPCを繋いで録音してMP3化、もしくはCD化しておきたいなぁ。レコードプレーヤー安い物で7210円…どうしよう(笑)。
眠い◎△◎
ストップ・ザ・無投票
2004/06/25(金)
更新全くもって、このサイトらしくないページを作ってしまいました。一緒に選挙に行きましょう、というお誘いです。社会科系全然ダメなんですけど選挙権が有るのでやっぱり参加しようと思います(笑)。お酒飲めなくても煙草吸えなくてもいいから20歳になったら選挙に行きましょう!!
眠い◎△◎◎
デフラグとスキャンディスク
2004/06/26(土)
呟き突然PCがセーフモードで無いと立ち上がらなくなって慌てました(笑)。この所、大きなWAV(Windowsでの圧縮してない音声ファイル)とBMP(Winでの圧縮していない画像ファイル)を作ったり消したりを繰り返していたのできっとその所為。で、デフラグ(ハードディスクの最適化)とスキャンディスクを行い無事に復活…。スキャンディスクは完全にやろうとするとデフラグ以上に時間がかかりますね。お皿を洗ってお風呂に入ってきても未だ半分しか終ってなかったのでキャンセルして標準モードでやり直しました。また今度、時間に余裕があるときにクラスタのチェックもやってみよう…。
眠い◎△◎◎○土曜日だから野放図に寝坊しようと決めてたのに(0:00〜)6:40に目が覚めました。1.2km泳いだ日だったし、もうちょっと寝たいなぁなんて(笑)。寝る前にちょっと何か食べたほうが良かったかも?
バジルの双葉
2004/06/27(日)
園芸久々の園芸アイコンです!去年出来たバジルの種を何となく鉢にばら撒いておいて、でも殆ど水やらないでいたので多分ダメだろうと思ったのですが、今頃双葉が出てきました。何処まで育つのかなぁ。ミントは意図的に蒔いた訳じゃないのに小ぶりのものが小さいプランターに群生してます。何か簡単な使い道が有るかしらん?ミントティーにするには干さないといけないのかな…。
眠い◎△◎◎○◎二度寝成功(嬉)。寝る前に飲んだ豆乳が効いたと思います。食後四時間経って就寝だと血糖値低過ぎだったかも…。
水没する道
2004/06/29(火)
呟き近所の道が側溝が完備していないせいなのか、道路工事を繰り返して凸凹しているせいなのか、雨が沢山降ると浅い川状になるのです。私は去年の秋の寒い日に懲りてブーツを買ったのでいざとなったらそれを履けばまぁいいかと思うのですが、夕方雨が降るかもしれないから長靴を履いて朝出かけるという訳にも行かないので、家族にもそれぞれ一見スニーカーに見えるけど実は防水という靴を買う決意をしたのでした…。
眠い◎△◎◎○◎◎△4:30〜5:30まで起きていて『もうだめぇ』と思って膝抱えて座っていたら、『いいから寝ろ』と言われた。で、何だか本当に眠ってしまって6:30に起きる時ふらついてとても大変でした。不思議です。
名簿から外していただけませんか? 呟き某ADSLの会社から3日置きくらいで電話がかかってきます。他社でADSL入っていますと言うと直ぐに切ってくれる男性は結構多いのですが、偶に女性でそう言ってもまだ粘る人が居る。『電話のプラグの側に弁当箱位の大きさでピカピカ光っているものは有りませんか?』だって(涙)。『モデムのことですか?御座いますよ。』と思わず慇懃無礼になってしまった。粘り方が尋常じゃなかったので切る寸前に『もう7〜8回同じ電話がかかってきているのですが、名簿から外していただけませんか?』とまで言ってしまいました。
 日本のネット環境を格段に低価格にする立役者だったいい会社なのは知っているですけど、今のプロバイダーに決めた時に未だ奈良に来てなかったのですよね。ここ(今現在KCN利用中です)はその頃、日本で1〜2を競うくらい低価格だったのです。自作CGIも使えるし。NTT局から遠いのでADSLとしては早くないし不安定気味だけど結構満足しているのです。圏外に引っ越すようなことが有ったら考えるから放っておいてくださいよぉ!
眠い◎△◎◎○◎◎△◎2.5km位の所に有るプールまで往復徒歩、1.2km泳いで帰って来ても未だ家でいろいろ動き回る体力が残ってるのです。つくづくお医者様に診て頂いて良かったなぁと。
前頁へ 次頁へ



[HOME][日記INDEX]