017 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


XPのCD-Rは使いやすいなぁ…。
2004/08/04(水)
呟きWinMeで“ディスクアットワンスだのパケットだのって言っていたのは何だったの?”と思うくらい簡単になりましたねぇ…。MP3や写真など取り込むたびにどんどんバックアップしています。近々、壊れたPCから救い出していただいたファイルに再会できそうな気配です。あぁ、早く見たいなぁ…。
メモ8月7日にちょっと大きなイベントを控えていて目の回る慌しさです。一段落したらマッタリとWinXP慣れやプログラミング再開したいです。思えば7月はなかなかハードな月でしたが、8月1日に興玉神社にもお参りして来まして、心機一転、充実した月になるよう前向きの気持ちを持ち続けたいです!!


古いハードディスクからのデータ救出
2004/08/05(木)
メモ先日、壊れたPCのハードディスクのデータの吸出しをお願いしていた業者様から無事に救出していただいたデータの入ったDVD-Rが送られて来て…古いファイル達に再会できたんです、遂に!
 この感激は、多分自作のファイルが存在する状態でPCを壊したことのある人にしか分からないでしょう。
 7月1日にPCが壊れてしまって以来、古いハードディスクからのデータ復活と新しいPCの購入を同時に進めようとしたら、意外な展開の連続で何だか息苦しい程の時間もいくつか過ごしましたが、その内容はもうちょっと時間が経ってからまとめてみようと思っております。どこまで書いていいのか自分の中で整理が着いていないんです。今、これらのことについて話し始めたら止まらない位ホットな精神状態なのです(笑)。


明日からのイベントの準備で
2004/08/06(金)
呟き一日頑張ってみました。後は野となれ山となれ(笑)!


声に出して読みたい日本語
2004/08/08(日)
呟きしばらく前に話題になった『声に出して読みたい日本語』、CD付きの物を買ってみました。子供は面白いと思う文章を暗記するのが速くていいですねぇ。寿無限なんてあっという間です。で、一番最初の弁天小僧の頭と尻尾を私が付けて、

私:知らざぁ言って、聞かせやしょう、
娘:寿無限寿無限…長久命の長助
私:たぁ…おれのことだぁ!

と訳の分からないことを海辺を散歩しながらやってました。多分8月2日ごろのことでございます(笑)。


着メロダウンロードソフト一部改善
2004/08/12(木)
更新scm4.cgiからEzWeb(HDMLとWAP2.0)で着メロをダウンロードするとき、メロディを選択すると“[OK][戻る]”の画面が表示されるのですが、その時点で既にダウンロードカウンタを作動しているので、[戻る]の場合でもカウントアップされてしまうというご指摘を受けて、実際のダウンロードする直前にカウントアップするように移動しました。HDMLのシミュレータだけはチェックできたんですが、う〜〜んと、WAP2.0も多分大丈夫ではないかと。scm4.cgiをご利用の方でお試しいただいた方、レポートお待ちしています。トップページ下部の連絡帳は無記名でも受け付けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!!
 今回のご指摘を下さったS様、どうも有難うございました。
呟き着歌関連はもうちょっとお待ちください…夏休はどうもいろいろと行事が有ってマイペースではやりにくいです…。


WinXPに98年8月発売のスキャナを繋いでみた
2004/08/13(金)
呟き昨日の昼ごろ試して大失敗、今日午前中にいろいろと調べながら遂に接続成功!!これも、その内レポートします。それにしても、たまにしか使わないせいか丈夫だなぁ。譲っていただいてからでも既に6年くらい経ってるもの。プリンターは時々挙動が不審になるのでそろそろ危ないかなぁ…。PCも10年くらい保つといいのにねぇ(笑)。


燈花会で夜の奈良盛り上がってます
2004/08/14(土)
呟きもう、人人人で凄い賑わい。明日はベランダから送り火を見る予定ですっ!


野村選手、金メダル受賞おめでとうございます!
2004/08/15(日)
呟き奈良市民として内心一番応援してました。いつも谷選手と同じ日なので、金メダルをお取りになっても新聞の扱いが小さいのがファンとしては残念なのです。
 ところで、昨日『国旗の絵本』を見ながら入場行進のVTRを見ていたら“モロッコの国旗って清明桔梗?”と思ってしまいました。他にそう思った方いらっしゃいません??
呟き明日から19日まで帰省してきますので、ネット落ちします。遠いので足代だけでも結構なお値段…。子連れだと座席指定取らないと何か不安ですし。一応改造中のCGIのプリントアウトも持って行きます。見る時間が有るかどうかは不明ですが(笑)。


帰りました…。
2004/08/20(金)
呟きマスコミはオリンピックを盛り上げようと選手の家族やコーチ周辺への取材合戦ですが、親から娘や息子に対してのスパルタ教育を、どうか美談にしないで欲しいと心から思います。成功例は氷山の一角だよ、きっと。辛い思いをして挫折していって、そしてそれを大人になっても完全に吹っ切れないで居る子供たちがきっと何十倍も居ると思う。
 8月15日に書いた、国旗が清明桔梗に似ている国の国名はモロッコの間違いでした。訂正してお詫びします。


日本一の接客
2004/08/21(土)
呟き某電気製品量販店で買い物をするときはロシアンルーレット状態です。店員さんによって丁寧な対応をしてくれる人と不愉快な人と差が激しいのです。今日は、名札の上部に『日本一の接客を目指します』と書いてある女性店員さんのレジを態々選んで、ためていたポイントでCD-RWを買いましたが、にこりともせず視線も合わせずでした。素晴らしい!!これで、“ハズレ”は3人目ですわ。3人の中では微不愉快ですけど。ひょっとして店名を連呼するBGMがうるさ過ぎて、音に敏感なタイプの人は神経が疲れちゃうんじゃないかなぁ。『パチンコ屋さんじゃないんだから、ゆっくり品物を見て選べる環境にした方が良いでしょう』って思うんですけどねぇ。客の私が数十分居るだけで疲れちゃうくらいですから。


キッズgooをご存知ですか?
2004/08/23(月)
更新子供向けのWebフィルタリングサイト様を偶然拝見して、振り仮名機能なんかも可愛いなぁvと思ったりしたのですが…。多分自サイト運営中の方は自分のサイトのどこのページがフィルタに掛かって、どこのページが掛からないのか気にされるのではないかと思い、実に簡単なLink発生ツールを一個作ってみました。二ヶ月振りの週報更新で〜す!


何か虚脱中…
2004/08/25(水)
呟き言葉って意外に通じない…とか思ってみたり…。
眠いでも最近朝うつらうつらとして半分眠っているような状況で目覚まし時計の音を聴くことが増えました。先月は呆然では済まない状況も多かったので、今月の方が体調が良いのは当然かもしれませんわ(笑)。


母親の小言
2004/08/27(金)
呟き先日の『トリビアの泉』で日本全国、『母親の小言のときの口癖』の統計を採っていましたが、家の場合は『脳みそは生きている内に使え』かな(爆笑)。
知能指数なんかは実は遺伝子でかなりの部分決まってしまうそうですが、たとえ私程度の脳味噌であっても、一所懸命考える行為自体が尊い、と私は思うのであります。


スパイボット導入したら
2004/08/28(土)
メモVodafoneテスト用の『919シミュレータ』がスパイウエアと認識された気配。検出されたものを特にチェックせずに駆除したら実行ファイル本体が無くなってしまいました。919シミュレータは再インストールしたら復活しましたが。


お弁当を作って、朝の7:30に家を出る
2004/08/29(日)
呟きテキトーなお弁当ではあるものの、家族分の朝ご飯とお弁当を作って自分も食べて身支度をして…と考えると5:30起きでございます。うん、でも、この夏休み中のイベントはこれで終了…っかな(眠)


目覚まし時計 眠い目覚まし時計をセットし直すのを忘れて、また5:30に起きてしまったのですが、さらに7:00にセットし直してウトウトと時間を過ごす。睡眠障害とは思えない所業でございます(笑)。
読書買ってから随分経つ『嗤う伊右衛門』京極夏彦著(角川文庫版で、唐沢さんの表紙!)を八月の旅行中に読みました。四谷怪談がテーマと言うので怖いお話しかと思いきや…。悪役の人が凄い迫力だったりするので、例えば対人関係に疲れている人なんかは少し状況が回復してから読んだ方が良いと思う。読み始めちゃった人は最後まで読まないと読み掛けの状態のほうが辛い(←どんな感想なんだか…笑)。





[HOME][日記INDEX]