019 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


優勝
2004/10/01(金)
呟きドラゴンズ、優勝おめでとうございます!落合監督のファンなのです。でも、奈良ではTVはヤクルト×巨人と西武×日本ハムの二元中継しか無いんですよ!東京では無いのですし、マジック点灯中のチームの試合放送して欲しい!
今、21:36現在、AMラジオのNHKで、ニュース・上方演芸会をすっ飛ばして放送中なのを聴いてます。今日は西武も良い調子!?
(5月17日の日記にひっそり書いていた2チームです。熱心に試合を観ていた訳ではなくて、ニュースで前日の試合結果をさり気なくチェックしていただけなのですが…笑)


野球…
2004/10/04(月)
呟きイチローさんの大リーグ記録更新が有ったり、四国にも新しいリーグが出来たり。もう一度野球が盛り上がると良いですね。田舎ではチャンネルが少なくて、野球にいきなり興味を持ち始めても、なかなか見たい試合が放送されていないということに気が付きました(笑)。昔、立松和平が、栃木では巨人戦しか放送されないから江川が巨人以外に入りたくなかったのは当然だ…という事を書いてましたが、う〜む、そうか、成る程…と思いました。パ・リーグのプレー・オフ第一ステージの3試合目を見ようと思ったらTVでもラジオでもやってなかった(涙)。昨日、サンデースポーツでやっと落合監督のインタビューが見られました。何を聞かれても淡々と答えを返すのが格好イイと思いました。もちろん結果を出した後だからなのでしょうけれど。
呟きところで、スパムメールがいきなり10分の1くらいに減ってます。素晴らしい!!ニュースに疎くて申し訳有りませんが、きっとどこかで対策して下さっているのですよね、ありがとうございます!!


ランキング用のCGIを改造中
2004/10/05(火)
工事中着メロ・着歌ダウンロードランキングを管理人用でなくて閲覧者向けに見せたい場合、背景色とかタイトルとか、いろいろ自分流にアレンジしたいですよね?それと、サーバー上には12か月分のデータが保存して有るけど、表示は3か月分で良いとか、月は新しい順に表示させたいとか。
その辺を有る程度弄れるように、改造してみています。統計取る部分は出来てしまっているので、後はユーザー様がどの程度簡単に弄れるようにするかの問題で…。
呟き修学旅行で広島に行く奈良の子供たちに平和学習が行われています。私も、今日ビデオの一部を見てきました。只、現実の重みに絶句するのみでした。気軽に戦争を始め勝ちな某国でも、是非こういう教育をやって欲しい。


お弁当
2004/10/06(水)
呟き明日も行事でお弁当…。ご飯沢山炊いて、やや早起きせねばなりません。給食廃止を唱えると反対意見が沢山出るそうです。また、子供にご飯作るのは母として当然でしょうという意見も有り。私に言えることは『給食は睡眠障害の母には優しい制度』ということですねぇ(笑)。
おかずは、野菜と肉・卵系のバランスを取りつつ色取り良く…頑張ってみます!!子供が幼稚園の時は毎日やってたことだったのですよね、出かける時間は遅かったけれど。


意外に泳げてしまいました
2004/10/07(木)
眠い睡眠時間が短めで、左足のカカトも何となく痛くて歩いた方が良いか、安静が吉か迷ったのですが、プールに行ってみると空いていてマイペースで泳げたことも有って、休憩無しで1km…。頭はやや呆っとしているのですが(お弁当に箸入れ忘れたし、ご免ね>娘)心肺能力&肩の筋肉だけは元気っていう状態も有るんだなぁ(笑)。


『古いハードディスク データの救出』
2004/10/09(土)
更新7月1日にPCが急に不調になってから、そのPCのデータを救出していただくまでの顛末記です。ずぅっと最低限これだけは書いておこうと思っていたものです。バックアップの方法は人それぞれなので、不安な方は詳しい人に訊くなり本を読んで研究するなりしてみて下さいませ。


『ブラック・ジャック』が始まりましたね!
2004/10/11(月)
呟き年末だったかお正月だったかの特番で、ブラック・ジャック先生のお声のファンになりまして、今日は当然録画しました。コマーシャルの前に『この番組の提供は…』を、そのお声で…!?
 そう言えば以前、『LOVE LOVE あいしてる』という番組の時に、あの、吉田拓郎さんの声での『この番組の提供は…』のアナウンスもインパクト有りました。ラジオのDJだったら当たり前なんですけどね。


『ヤードポンドと尺貫』
2004/10/12(火)
更新「華氏911って何度よ?」と思って、日本語大辞典で調べて、『ヤードポンドと尺貫』に追加しました。Win+ネスケでも動くように直しました。華氏911度は摂氏488度くらいですかね。


Good by SV2
2004/10/13(水)
呟き今日、WinXPサービスパック2で更新のお知らせがでたので更新してみたら、タスクトレイに気持ちの悪い赤いアイコンが常駐する様になってしまいました。私はタスクトレイにアイコンが沢山有るの嫌いなんですよ、で、サービスパック2は削除してしまいました。でも、こういうことを繰り返すとPCって不安定になり勝ちなのですよね…。困ったものです。
呟き奈良県立美術館の『モネ』の展覧会へ行ってきました。奈良市では水曜日は小学校半日なんですよ。日曜日に美術館前の行列を見て引き返し、水曜日の午後にもう一度トライしてみて正解でした。将来絵の観方が変わるかもしれませんが、今の時点では私は10代〜40代前半くらいまでの作品の方が好きみたいでした。そう言えば今回、殆どが風景画ですね。
 年表を見ていたら、二回も夫人に先立たれ、ご長男も無くされて、大変な人生だなぁと…。


JavaScriptをネスケでチェック中です。
2004/10/14(木)
工事中UPしているJavaScriptのページの一覧表を作り、IE6.0とネスケ7.1でチェックしています。動かないの結構沢山。もうちょっとチェックしたらJavaScript一覧表(動く・動かないマーク付き)UPします。


日本シリーズ
2004/10/16(土)
呟き春から、『パリーグは伊東西武、セリーグは落合中日を応援する!』って言ってたのですが、“日本シリーズはどうするんだ?”、という突っ込みが入ってしまいました。ど…どうしよう…まさかこんな所で今年の運勢を使い切っているということは…(汗)。
(家のロケーション上)ペナントレース中はあんまりテレビで見られない2チームなので、勝ち負けはともかく沢山テレビで見られて嬉しいなぁ…と日記には書いておこう。


風邪にご用心!
2004/10/18(月)
呟き昨日から喉と鼻にちょっと来てる感じ…。皆様もお気をつけて下さいませ。


あきらめようかなぁ…(涙)。
2004/10/19(火)
工事中『県庁所在地名を覚えよう!』の音有りバージョンをWin+ネスケで動かしてみようとやってみたのですが、EMBEDタグで埋め込んだMIDIやWMAをJavaScriptのコード内で
----------------------
document.名前.play();
----------------------
で鳴らすのはどうも無理そうです。本で調べてみると、IEはヴァージョン5からできるようになり、ネスケでは4〜4.7までは使えていたのに6以降使えなくなったらしいです…(謎)。


台風だし、自分は風邪だし…
2004/10/20(水)
呟き台風23号大きいですね。橋の上を流れる川の映像などを見ると恐ろしいです。少しでも被害が少なくて済みます様に…。


上弦の月?
2004/10/21(木)
呟き夕方ちょっと外に出たら半月らしき月が出ていた。上弦の月だなぁ『旅の宿』だなぁ、なんて思って帰って新聞で確認。月齢7.0で当ったりぃ(嬉)。
 実は小学生の頃、上弦の月と下弦の月が覚えられなかったのです。簡単な覚え方は“その月が沈む時の形を思い浮かべれば良い”のですよね。月を弓に例えると弦が上になって沈んでいくのが上弦の月。弦が下になって沈んでいくのが下弦の月。太陽との位置関係だって図に描いてみれば夕方南中するのか朝方南中するのか直ぐに分かりますよね?なんでそうやって覚えなかったんだろう、小学生の頃の私??

呟き 子供の算数の教材に、
[速さ=道のり÷時間][道のり=速さ×時間][時間=道のり÷速さ]
なんて三つも公式が載っているとちょっと痛いです。私の覚え方は、速さの単位は[km/時][m/秒]等…これから上の3つの公式全部思い出せる…以上。
こうやって脳の記憶メモリの節約ばかりしているからいつまで経っても語学の得意な人にはならないんだなぁ。


直下型地震って怖い…
2004/10/24(日)
呟き昨日夜に行事が有って帰ってきたらニュースで見て驚きました。震源が20km下って浅いからエネルギーの分散が無いまま直接地面に影響するから震度が強かったのですね。被災地の方々に早く暖かくて居心地の良い環境が提供されますように。


風邪がなかなか抜けな〜いっ!
2004/10/25(月)
呟き今日、お医者様に、『寝込むほどではないのですが一週間経っても風邪が抜けません。』と申し上げたところ、『食事がちゃんと採れていれば大丈夫』…とのことです。皆様ご参考になさって下さいませ。私が言いたかったのは、速く治してもうちょっと実の有る時間を過ごせると嬉しいなぁってことなんですけど…。


遂にガス・ファンヒーター
2004/10/27(水)
呟き寒い…寒過ぎる(泣)。人間がこんなに我侭に室温変えなければ、地球は温暖化しない訳ですが、ご免、もうこれ以上は変温動物に近い私には耐えられませぬ。ちなみに摂氏15度(華氏59度)。


微妙にスパム増加中?
2004/10/28(木)
呟き以前は英語のスパムばかりだったのに、日本語のスパムが増え始めています。タイトル見ただけでとても不快(涙)。今日またスパムフォルダへの振り分けルールを追加しました。


ママさんコーラス
2004/10/29(金)
呟き『奈良市ママさんコーラス発表大会』の前半を拝聴してきました。時々練習を見学させていただいているグループはもちろん、他のグループの皆さんの歌も堪能させていただきました。素晴らしい歌を有難うございました。最近暗いニュースが多いだけに、癒されたり勇気付けられたりでした。
呟きそれにしても、個人的になんで“ママさん”なんだろうって何年も前から思ってます。別に子供の有無を分けないでも、社会人女性コーラスで良いんじゃない? 


未だ風邪抜けず… 呟き寝込まない程度の風邪がずぅぅっと続いて気持ち落ち込み気味(苦笑)。運動不足も困ると思うのですが、やっぱり安静の方が良いのかなぁ…。10月は行事の多い月でした。9月の運動会もちょっと子供たちには可愛そうだと思っていたのですが(2学期はプール無しでいきなり運動会の練習が始まってしまう)、6年生の行事の多さを知って納得です。これは先生方もさぞかしお忙しいことでしょう…。





[HOME][日記INDEX]