021 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


引き続き着歌サイト作成ツールテスト中
2004/12/01(水)
更新着歌ダウンロードサイト作成ツール(scm4ex.cgiの方)をちょっと改良(多分)。着メロだけのご利用は今のままで大丈夫です。EzWebに対して、MIMEタイプの設定を可変にしてみました。


商用サイトで1ページ表示するのに3分待ち…
2004/12/02(木)
呟き5つ買い物した訳ですが、買い物カートで数量のデフォルトで1でなく0のまま決定ボタンを押すと入力したデータが全部消えるという、凄い仕様だったので、やり直しまでする羽目になり首や背中が痛くなりました(涙)。
 アクセスが少ない状態で運用テストしてると欠点がなかなか見えて来ないってことは確かに有りますよね。でも、何ですよ、最終決定ボタンを押すまではデータは保持していてくれぃ、下手くそぉ!!…とここで呟いてみた。


スパムメールが89通
2004/12/03(金)
呟き11月7日からスパム(広告)メールを溜めてみた。サブジェクトを画像にして晒しちゃおうかなぁとも思ったのですが、余りにも品が無いのでやっぱり止めとこうかなぁ(涙)。
テキストでWebに書いてあるメールアドレスは@を[@]にしたり全角の@にしていてもスパムが0にはならなかったので、今は@を*に書換えてみていますが、まだGoogleのキャッシュには残っているのでもう少し観察してみます。でも、英語のスパムは7月ごろがピークで今はもの凄く減ってますよね、減ってませんか??


先週は3日続けて金縛り(苦笑)
2004/12/05(日)
眠い原因は分からないのですけれど睡眠障害の状態がやや不調…。3日連続金縛りを始めとして寝つきまで悪くなって来て。一昨日は試しに薬抜いてみてほぼ徹夜状態だったし今日も6時間くらいしか寝てないのでちょっとっ呆っとしてます。近所に買い物して帰ってきただけでバテました(笑)。


パスワード付き着メロダウンロードサイト作成ツールの試験
2004/12/06(月)
メモ11月29日からテスト中のパスワード付き着メロダウンロードサイト作成ツールの試験をお願いしておりました。
 ・i-modeでチェック&レポート下さったkozueさん、いつもありがとうございます!!
 ・TさんにEzWebでチェックしていただきました、ありがとうございます。(11/30)
 ・NさんにVodafoneでチェックしていただきました、ありがとうございます。(12/6)
Vodafoneはやはりファイル名はscm4ex_p.cgiになってしまうということと、J-SH03という機種では何故か音が聞こえるのにサウンドリストに登録できないという現象が起きました。謎は深まるばかりでございます…でもないか、パスワードも使えたし、曲は聴けたのですから一歩前進。


CD-RWのファイナライズ
2004/12/07(火)
メモこの夏の前のPC故障後、毎月ユーザーファイルをバックアップしようと決心した訳ですが、『Sonic DLA』というのでホイホイCD-RWに書くだけではちょっと心配で、追加書き込みできないようにする方法を勉強しなくては、と内心思っていた訳ですが、今日、試しに、バンドルされていた『Sonic RecordNow!』というのを立ち上げてみると“ファイナライズ”という機能が付いていました。

で“ファイナライズ”してみたら無事に目的は達成できた…のですが、なんと、その次から、別のCD-RやCD-RWを入れると、中は見られるのにディスク取出しが出来ない!というとんでもない症状が発生しました。(何かファイルを一つ書き込んでやったりファイナライズしてやれば取り出せる)

解決:一旦RecordNow!を削除して最インストールで再発しなくなりました。

WinXPのサービスパック2を一旦インストールした後に削除するという荒業を使ったどこかの時点で、RecordNow!とOSとの連携が上手く行かなくなっていたのだろうと推測しています。

MP3ファイルが700MB程度溜まっていたので、CD-Rに焼いてファイナライズして保管用に作りました。故障センターとの電話の遣り取りなんかもMP3録音して保管しちゃっていたりする…(笑)。

呟き事実は事実、想像は想像。学生時代に3年間毎週実験とレポート提出が有り、とにかく事象を正確に捉えることが大切と叩き込まれました。今でもそれは私の基本に強い影響を残していると思われます。
 いくつかの事実からいろいろな事を想像で補うのは個人の自由なのだけれど、それを自分の外側に出す時には良く考える必要が有ると思うのです。例えば悪いことをしていないのに悪い奴と思われるのも、聖人君子でも無いのに凄くいい奴と思われるのも両方とも気持ち悪い。自分以外の人間に対して不幸なストーリーを作り上げて気の毒がって見せるのもいただけないと思うのですよ。勿論、自分の中で思っているだけなら問題無しですが。
 それこそ、恋に恋する少年・少女から始まって、子を大切に思う余りの親心とか、『貴方のことを思って…』が結構困ったことになることは多くないでしょうか??

 3次元空間に有る2つの点から平面すら定義できないのです。まして曲面なんてどんな形なのかなんてぜ〜んぜん分からないのです。分かっていることと分かってないことは先ず、きちんと分けよう。
 勿論、分かっている部分を削ってしまうのなんて論外なのです。『記憶に有りません』は最低なのです。

 でも、自分が誰かを選んで何かを相談した場合のリアクションが今一な場合は、相談した相手の選び方が悪かった自分のことを反省しなければいけないのです。分かっちゃいるのよ、大人ってば辛い(笑)。


昨日に引き続き理系主婦の呟き(笑)
2004/12/08(水)
呟き布団のクリーニングのセールスの人がやってきた。半年経った布団にはダニ(死骸?)が何万匹といるそうです。で、その会社では布団の丸洗いをするので、ダニが水に溶けて流れるそうです。『え…ダニって水に溶けるの??』、で私その後のお話は急速に聞きたく無くなり「済みません、今忙しいので…」という常套句でお帰り願いました。突っ込んで質問した方が良かったかしら?


いろいろやっている内に
2004/12/09(木)
工事中パスワード付きの着メロサイトデモがHDML機のシミュレータでうまく動作しなくなっていました。う〜〜む、ちゃんとバックアップ採りながら開発しないといけませんわね(反省)。
近々修復して、ソースを綺麗にしてから配布します!!


HDMLシミュレータで使えなかった訳
2004/12/10(金)
工事中<a task="go" label="OK" dest="***">の***の部分に漢字コードなどのコードが一切使えないことが判明しました。実機ならOKなのかどうかは不明です。他の機種のデモは全部ちゃんと動くんですけれど。いや〜、原因不明でパニックしました!


PC廃棄処分1
2004/12/11(土)
週報2005.02.05に内容を統合したため、PC廃棄処分1〜4は日記から削除しました。


フローチャートを更新しました
2004/12/12(日)
更新今試験中のパスワード付きの着歌ダウンロードサイト作成ツールのフローチャートを思い切って整理してみました。シンプルで機能美に徹した美しい形(なんのこっちゃ?)。
フローチャートに合わせたプログラムの改造は現在バックグラウンドでシミュレータ試験中です。行き当たりばったりにプログラムを作って、作りながらフローも変更、で最後に重複してしまったコードなどを纏めて行くと、そんな感じで作業続行中です。


年賀状の宛名書き
2004/12/14(火)
呟きこれくらいは手書きで、とずぅっと頑張ってましたが、やっぱり印刷は書き間違いが無くて楽だよねぇ…ということで、朝からエクセルで名簿を頑張って作ってました。
でも、ワード(OfficeX版)のはがき印刷ウイザードって使えないって言うか、これ、バグだらけのバージョン?
一番ぶっ飛んだのは、3文字苗字3文字名前の『△△△ 〇〇子』さんの宛名が、
---------------
△△△ 〇〇様

---------------
と2行に渡って印刷されたことですね(号泣)。
それに、『フィールドの一致』なる機能が有るのですが、敬称のフィールドを指定しても、“先生”と“様”と区別してくれない。“連名”も“連名の敬称”も無視。
バージョンアップしたらこのバグ(と言い切るか、私?)無くなるのでしょうか??宛名書き専用ソフト買った方が早いかなぁ?今年の分はもう何とか印刷してしまいましたが…。リアルのお友達の皆様、年賀状が届きましたらイケテナイ宛名印刷を見て笑ってやって下さい…(グスン)。
<追記>2時間以上掛けてOfficeX用のサービスパック3をダウンロードしたけど状況は変わりませんでした??


かなカナ変換に漢数字を追加
2004/12/15(水)
更新小ネタでございますが、昨日、住所録を作るに当たって、「縦書きの住所はやっぱり漢数字が良い!」と思って、全角数字と漢数字を相方向変換できるボタンを追加しました。(Wordでもこの機能は在るみたいですが)。ハイフンはーを使うと縦書きでも大丈夫ですね。
呟きVHS+HDD+DVDレコーダーを購入したのですが、イトーヨーカドーの電気屋さんは店員の方の感じがとても良かったです。無料で配送+設置もしてくれるそうです。テレビや電話を置いてある棚を昨日泣きながら磨きたてました(笑)。
 電気屋さんの悪口を時々書いている私ですが、偶には良かったことも書かないと…。越して来てから3軒電気店が潰れた(車が無いと行かれない距離への移転を、自家用車を持たない家庭ではそう呼ぶ)訳ですが、

 一番最初に潰れたお店は店員さんのプロ意識が本当に素晴らしかった。一度MIDIケーブルが置いて有るかどうか問い合わせただけで、次に行った時には置いて有ったのです。
 二番目に潰れたお店は、店に置いていない商品を取り寄せて貰おうとすると、定価で売ろうとするし、電話で見積もってもらったパソコンを1万円高く売ろうとするし(オペレータが間違えたという言い訳でした、それでも、パソコンカタログの情勢価格より高かったんですよ!)。
 三番目に潰れたお店は、2人に1人くらいとても接客業と思えない店員さんが居て、スリリングだった。

 イトーヨーカドーは徒歩圏じゃ無いのですが、公共交通機関でのアクセスが良い店なので頑張って欲しいものです。


Win95で使っていたMOドライバ
2004/12/16(木)
呟きスカジーUSB変換機で繋いでみたらデバイスドライバの請求も無く簡単に繋がってしまいました。こ…これは日頃のバックアップ用にとても便利だわ(嬉)!


どうしてもノイズが乗ってしまう…
2004/12/17(金)
呟きカセットテープの音をMP3かWAVファイルにして保管することを目論んでおります。PCで直に録音しようとすると、昔買ったUA-3を使っても、直にラジカセとPCのマイク端子を繋いでも、どうしてもどうしても小さくzzzzという感じのノイズが入ってしまいます(マイク端子しか無いラジカセの所為なのかも)。iRiverのiFP-390Tで最高のビットレートでMP3録音した方が音が良いみたい(涙)。将来、レコードプレーヤーを購入して、今持っているLPレコードをCDに落としていつでも聴ける様にしたいという野望が有るので研究中なのです。
呟きそうそう、遂にやって来ました、VHS+HDD+DVDのハイブリッド。設置に来た青年…チャンネルのスキャンまであっという間に済ませて帰って行かれました。プロは偉いねぇ…。しばらく使ってみて良かったら機種名も書いてレポートしたいと思います。機種名書いたら悪口書けなくなっちゃうから…笑。


YAMAHAの『Wave Editor TWE V2.3.1』
2004/12/18(土)
呟き音声ファイル(.WAV等)の編集ソフトなのですが、フリーウエアなのにタイムコンプレッションができるし、Mac用のもあるし…。タイムコンプレッション後の音は、とある機器にバンドルされていた某ソフトよりも大分良かったりする。いえ、そのソフトもいい加減古いんですけれど…。バージョンの所に1993-2001って書いてありますから。最新版同士で比較しないとフェアじゃないですよね。
ダウンロード先は、『Wave Editor TWE V2.3.1』で検索すると出て来ます。


年賀状、49枚書きました。
2004/12/20(月)
呟きインクジェット用の葉書は鉛筆書きした後ボールペンで清書して消しゴムを使うとき、技が要りますね。力をあまり入れずにゴシゴシとこするのが一番マシですが、それでも消しゴムかすが微妙に紙面を汚しがちです。50枚以上まとめて24日までに出すと『早出しは三文の得』キャンペーンに応募できるので、娘が帰宅してから1枚書かせて一緒に出しました(笑)。


EzWebで画像のダウンロードも出来たらしいです。
2004/12/22(水)
工事中着歌ダウンロードツールのデモで、EzWebに対して.mmfのみしか試していただいていなかったのですが、今日、ふと思いついて、お友達に画像が落とせるかどうか試していただきました。Wap2.0でアニメGIFが見られたとのことです。ということは、MIMEの変更は成功しているのかな?どうもありがとうございました、Tさま。


寝付きが悪かった理由
2004/12/25(土)
眠い一昨日までの2週間ばかり、やや睡眠障害が強めに出ていて、しかも今までは入眠はそれ程時間がかからなくて早朝覚醒が最大の問題だったのに、寝付きまで悪くなって来てしまって『どうしよう?』と内心不安を感じておりました。でもしみじみ考えてみるに、寝る時に布団が冷たい!私の体温で布団に熱を供給して程良い温度になって眠れる訳ですが、私がお布団に供給する熱量が明らかに不足しているという事態になっていた訳です。寝る直前に布団乾燥機を掛けて、無事解決(大笑)。しかも、今日は夕方プチ・ジョギングしてみたり…。
工事中昨日・今日とまたまたJavaScriptで遊んでいます。これは、年末旅行の関係で年明けにアップするかもしれません。
メモそうそう、昨日からトップページで“地味”に2005年までのカウントダウンJavaScriptが置いて有ります。閲覧者のPC内時計を使って表示する簡単なものです。


30日夜までネット落ちします!
2004/12/27(月)
呟き昨日工事中だったJavaScriptはやはり完成せず。大体出来上がっているのですが意地悪テストをこなし切れませんのでもうちょっとデバッグが必要です。残念ですが来年に持ち越しますっ!
紅白の録画予約しました。その他もろもろ。1月2日の深夜というか、1月3日の早朝の時間帯に映画がいくつか重なっているので、どれにするか決めないと。ハイブリッド機はダブルチューナーなんですけれど、HDDにダブル録画では無くてVHSとHDD(又はDVD)と同時録画になる機種です。
メモiRiver iFP390TとiFP890と2機種のMP3プレーヤーを一台のPCで取り扱うには!?…機械を繋ぎかえる時にPCの再起動が一番無難みたいです(笑)。昨日の夜、それが分からずちょっとパニックしたので今日実験してみた結果です。ご参考まで。


年末京都 呟き昨年に引き続き28〜30日まで(大晦日以降は宿泊費が高くなるからねぇ)二泊三日で、年末の京都に行って参りました。今年のルートは、
1日目
宿最寄の丸太橋から七条まで電車で行って以後徒歩で京都駅経由で東寺へ。多分、家族全員初めてだったと思います。講堂で沢山の仏像に圧倒されましたが、中でも帝釈天様がとても男前!と感動。
予定ではその後西本願寺と東本願寺を拝観する心算でいたのですが、ちょっと体力的に難しく、工事中の西本願寺のみちらっと拝観した後、一度徒歩で渡ってみたかった、五条大橋を渡って四条まで電車に乗り新京極を通過中夕飯のお弁当を調達して電車で宿へ。

2日目
朝から昼過ぎまで雨の中、先ず、二条上城…わはは、雨の中京都駅から歩いたのに、閉城中…。雨の中娘の磨り減っていた靴が浸水し、清明神社へ北上中の商店街で新しいスニーカーを購入。清明神社同志社大学前通過(今年も雨だったので写真は撮れなかった…いつか晴れか曇りの同志社大学を見てみたいものであります!)今出川から電車で四条駅まで乗って修学旅行生定番の懐かしの新京極へ。疲れたはずだわ19800歩…。

3日目
七条まで電車で行きコインロッカーに荷物を預けて先ず、三十三軒堂へ。その後は京都駅で洋服屋さん大きな本屋さんに寄って、また七条まで徒歩で戻って荷物を拾って奈良へ帰りました。

教訓:冬の京都へ行く時は、防寒対策&雨対策をしっかりと…。





[HOME][日記INDEX]