023 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


お昼寝機能無しのため…
2005/02/02(水)
眠い時々睡眠障害ネタを書いてますが、う〜〜寝そこなって無駄に早く目が覚めて、昼寝したくて時間もたっぷり有るのに体質で出来なくって…ちょっとバテてます。身体よりむしろ頭が疲れてる…かな(笑)。今夜から21時以降は、形而上学的な重い話は禁止にしよう…うん、うん。
 そういえば、山下洋輔のエッセイにも演奏旅行中だったか演奏前数時間だったか条件は忘れたけど、ギャグ以外の会話禁止とか言うのが在ったような…。


Googleのツールバーを削除したら
2005/02/03(木)
メモGoogleのツールバーを一旦インストールしていたのを削除したら、ついでにビデオデバイスドライバの働きもおかしくなって、画面が16色になって気持ち悪かった。先日のハードディスクフォーマット&OS再インストール時に、デバドラの組み込み方を学習していたので、あわてず騒がず(内心焦ってたけど…笑)ビデオデバイスドライバのみ再インストール。でも、何故Googleツールバーの削除でデバドラが影響を??と不思議です。


CGIのチェックなどしつつ
2005/02/04(金)
工事中昨日辺りから復調してきたので、CGIのプログラムを印刷してチェックしています。テスト用のコードなど邪魔なものを外したり、いろいろと…。
呟きところで、大晦日にTVでやっていた、『遥かなる大仏への道』をご覧になった方にご感想お聞きしたいです。もう、一ヶ月以上前になるんですねぇ。
 「僕は好きだな〜、奈良の、大仏」と言う名調子の後、「50年振りに東大寺を訪れた」というナレーションに、“そんなにお好きならもっと直々いらっしゃれば良いのに”とずっこけ、
 奈良町で「時間がゆっくり流れているようです」と言われて、“ていうか、日常なのですけれど”と…あぁ、無意味な突込みが止まらない。藤山直美さんのナレーション、素敵でした。


フローチャート、ちょっとおかしいみたい…
2005/02/05(土)
工事中アンダーグランドでCGIの改造をしているのですが(LINK切って自分だけでアクセス)、美しいフローチャート…と思っていたのにどうもミスが有るような…。これでは永遠にパスワード画面が表示できない!?見直さなくちゃ…。


フローチャート差し替え
2005/02/07(月)
工事中あ〜、実際にやってみてフローチャートが可笑しいということに気が付くことは良くあることですよね?ね(笑)?
呟き昨日やっとNHK大河『義経』の5話のみを観ました。やっぱり弁慶…良かった(嬉)。完全に周りを食ってた様な…。大河って話がとても長いので、脇を観るために一年間観続けるというのも…と考え中です。今まで大河で積極的に観ていたのは『元禄太平記』と『黄金の日々』と『利家とまつ』です。全部主役目当てで。テレビドラマどころじゃ無いっていう時期も有ったので他にも好みの物が有ったかもしれませんけれど。


HDMLシミュレータだけ表示できない…
2005/02/08(火)
工事中フローチャートを直してプログラムをそれに合わせたら、気味の悪いくらい(←なんなんでしょう…笑)サクサクとプログラムが動き始めました。でもHDML機のシミュレータだけが動かないのがちょっと悔しい(笑)。取り敢えず、i-mode、Vodafone、WAP2.0のみで一旦機能チェックして動くようにしてから、時間が有ったらHDML機の方も気にすることにします。HDML機って今どのくらいの方が使っていらっしゃるのかな?近しい友人も昨年機種変更でHDML→WAP2.0になさいました。
…と書いたその日の内にHDML機のシミュレータでも表示出来る様になりました…って単に日本語のセッティングになってなかっただけでした…やでやで。


遅ればせながら40和音も
2005/02/09(水)
工事中Vodafoneの601Nという機種で着メロが聴けるのに登録出来ないという点が気になったので、40和音の着メロも作ってみました。結局沢山の機種に対応したいと思うと、MIDI→SMAF変換のツールは、2〜3種類使い分けないとダメみたいですね。
対応したのは、scm4ex.cgiとscm4ex_p.cgiのデモです。
ここからLINKしています。でも、YAMAHAのミッドラジオを入れてないとPCでは試聴できません…。
鋭意努力しておりますので、β版公開まで少々お待ちくださいませ。


『富豪刑事』筒井康隆 著
2005/02/11(金)
読書昨日TV放映された富豪刑事第5話『ホテルの富豪刑事』の原作は、ミステリに加えて古いギャング映画(多分??)のパロディも有り、ホテルの従業員配置の薀蓄みたいなものもさり気無く楽しめる一番好きな短編でした。う〜〜ん、やっぱり原作をなぞるとお金掛かり過ぎますかしら?前・後編に分けるとか…。
筒井康隆さんの寸劇のオチは今回はとても早く予想できました。このコーナーが一番楽しみで(笑)。
 中島梓(=栗本薫)さんにも『推理小説としての押さえるべきところは、きちっと押さえているという気がしましたけれど。』と言わしめた原作はお勧めです!!古い本ですから携帯電話などは全然出てきませんけれど。


3連休の終わりには
2005/02/13(日)
呟きTVを消して、ジャズのCDをBGMに娘としみじみとご飯(和食だけど)を食べて、ポツポツと語り合う。こういうのも良いよね?と結構好評でした。ダイソーで200円で買っちゃったのですけれど、著作権等は大丈夫なのかしらん…?音は…安物のラジカセなので上と特上の区別が付きませぬ…。
義経は、やっぱり録画しちゃったのだった(笑)。


ばれんたいんでぃというよりは…
2005/02/14(月)
呟きチョコレートがどうのというよりは、2月も半ばになりましたねぇという感慨が。意中の方がいらっしゃる皆様、ご成功を願っております。
10000hitありがとうございました。これからも『断続も力なり』っていう感じで、行き当たりばったりに続いていくのでしょうか…あぁっ…。実は、Yahooに登録してみたいと思っているのですが、当てはまるカテゴリが分からないというか、無い(?)ので未だに登録できずに居るのです。


『いやでも楽しめる算数』清水義範・西原理恵子 著
2005/02/15(火)
読書「文章題がいやだったのだ」の章を読んでいて爆笑に次ぐ爆笑でした。大人の人達に子供の頃算数好きでしたか?という問いかけに対する答えが面白おかしくまとめられていて…。算数が嫌いだった理由が「あの、マヌケな太郎くんがいやだったのです」って、ふ…ふふふふっ!数式が出て来るところを飛ばして斜め読みしただけでもかな〜り面白かったです。今度良く眠れた日に数式も全部踏破しよう、うんうん。
呟きちなみに、私、(一応)技術系の職場で2千×2を電卓でやろうとして『な〜にも電卓出さなくても』と上長から突込みが入ったことが有る程暗算嫌いです。算数では好きな順に(嫌いでない順に?)、図形→文章題→計算問題です。計算問題と漢字の書き取りは小学一・二年のときにすんごい分量を出されて続けて、嫌だ嫌だと思いながらの宿題は“手の運動”と“繰り返し練習嫌いの助長”にしかならなかったと今でも強く信じております。覚えやすい文字も覚えにくい文字も同じ数だけ書かなきゃいけないっていうのは…何だか拷問みたいジャン。


遂に来たな(笑)
2005/02/16(水)
呟き親子で趣味が違うのはまぁ当たり前。昔からジャズ・ロック・フォークと新しいものが生まれてくる度に、喜んで受け入れる世代と、うぅっ?と引く世代が有った訳です。で、今日、遂に私の苦手としている“ラップ”というジャンルの音楽が我が家に侵入して参りました。みんなが通る道でございますわね。


遂に来たな II
2005/02/17(木)
呟き朝、起き抜けに頭が痛くて唸っていたら、娘が初めて朝食を作ってくれた(嬉)。


2005/02/19(土)
PTA


ちょっとリセット…
2005/02/20(日)
眠いやっぱり土日の朝ゆっくり休めると溜まっていた疲れがある程度はリセットできるみたいで。金曜日までは12日間連続5時半起きみたいな状況だったから、頭痛が取れなくて、動けなくて情けなかったなぁ。そういう時に奇襲を受けちゃったから参ってしまうのですよね。取り敢えず疲れが溜まっているときに何か判断を迫られたときに態度を保留にするのが正解でしょうか。だって、頭が働いていないときに判断を迫られても困りますものね?私は…少し元気になったときにもう一度良く考えてみることにします。


アイ,ロボット(i,ROBOT)
2005/02/21(月)
呟きDVDで日本語吹き替え版、英語字幕っていう面白い設定で観ました。台詞一つ一つに隙が無いっていうか無駄が無いっていうか…。脚本が良くって、俳優も良くて。CGも凄いのですがこの映画では+αであって決してメインにはなっていないと思う。私にとってコメディ以外でもう一回観たいと思う珍しい映画でした。ややネタばれ→(映画版、パトレイバーとシチュエーションが似ている感じがした方、いらっしゃいません??)


PTA役員になりたくない理由
2005/02/22(火)
更新ふっふっふ、書いちゃった。これもストレス発散のためでございます故、お許しくださいませ<合掌>。
眠い昨日久しぶりに一周だけ走りました。でもって早寝した。娘が先に起きてストーブを点けてくれるようになった。春を目指して体調をどのくらい整えて行けるものか、できるだけ頑張ってみますわ(駄目なときは何やっても眠れないということは覚ってるけど)。


CGIのチェック少しずつ…
2005/02/23(水)
工事中パスワード付き着歌ダウンロードサイト作成ツールを仕上げなければいけないのですが、いろいろと滞っております。今日はちょっと弄る時間が取れました。


今更ポルノグラフィティ1’st
2005/02/24(木)
呟き注文していたCDが届きました。何で今更ファーストアルバム(1999年発売)を買うかというと『坂崎幸之助のJ−POPスクール』という本で、ファーストアルバムはアマチュア時代の集大成なので完成度が高くなるという趣旨のことを読んだからです。それを読んでから初めて買うJ-POP(ロック?)のCDになるのかぁ…。なんだかしみじみと久しぶり。以前アニメのオープニングで『メリッサ』を聴いたのを切欠にレンタルしみて気に入ったのでいつか買おうと思ってました。歌詞カードの字が小さくてコントラストが弱くてとっても読みづらい(涙)。
眠い先週の余りの体調の落ち様に、今週は早寝を心がけております。それでもやっぱり歴然と月曜→金曜にかけて体調が落ちていく様な気がするなぁ。風邪を引いたりはしなくなりました。『にんにく卵黄』のお蔭だろうと思っています。今日は雨だから走りに行けない…のでほっとしてるのかな、私…。


金・土・日とミニ・イベント続きで…
2005/02/27(日)
眠い授業参観とか、下水パイプ清掃立会いとか(先週は台所・風呂などのお掃除頑張りました…汗)、住宅周りのお掃除当番とか…とっても地味な週末です。でもって、その程度の事で日曜の夜にバテている私って…。月曜日から大丈夫かなぁ??
 この辺りではインフルエンザが今頃になって流行っているそうです。花粉症もそろそろ始まる時期でしょうか。皆様もどうぞお大切に。


二月は逃げる 工事中EZ-Webでパスワード付きダウンロードページのアンケートにお答えくださった方、どうもありがとうございました。元気が出ます!
呟きもう月末ですよね〜。当たり前ですけどぴったり4週間って短い!!普通なら娘の卒業やら入学やらでしんみりしたり、そわそわしたり、の時期なんでしょうがPTA役員ショックでもう後は『矢でも鉄砲でも持って来い』状態ですよ。どうなるのかなぁ…本当。
新2・3年生の役員だはフィックスしておいても良いでしょうけれど、新1年生の親はせめて卒業式をしみじみと味わってからにして欲しい…とつくづく思いますよ。娘のこの学校の卒業式なんて私にだって一生に一度のことなのにぃ。
メモ今月のスパムは63通(自分で登録したメルマガ等は除く)





[HOME][日記INDEX]