024 [一番下へ]

更新作業&近況日記
by とまて


金縛りも睡眠の内!?
2005/03/01(火)
眠い朝五時ごろ目が覚めた後、二度寝しようとしたら3回くらい金縛りになって苦しかったけど目覚めた後は案外スッキリと(苦笑)。夜になって3.9km走って来ました。あ、もう直ぐひな祭り…。人形(とまて自作、紙粘土製)出さなくちゃ。


ひな祭りですねぇ
2005/03/03(木)
更新iRiverのMP3プレイヤーが故障したので、簡単に修理してみた方法をレポートしました。このボタンが時々動作不良になる以外は殆どトラブルも無く、重量も軽いし音も良いし満足して使用しています。この製品自体はもう製造中止で、今では同じ容量で高機能になった物がもっと安く買えるみたいですね。でも私はこれからもこのプレイヤーを大切に使って行きたいと思います。
呟き毎年この時期になると、『雛あられ』が関東と関西とで違うなぁと思い出します。『菱餅が食べたい』という娘のリクエストに応えるために買い物に行ってこよう…。


関東方面の雪の映像、凄かったですね!
2005/03/04(金)
呟き朝のニュースやワイドショーの時間帯、あちらこちらからの雪の中継が沢山有りましたね。奈良も家の近所では朝は雨交じりの雪が沢山降っていたのですが、7:30頃には雨に変わって午後には止みました。今日の天気予報図の雨と雪の境界線って緯線に平行に走っていて奈良ははっきりとその線より南側なんですよね。住んでいると寒いと思うのですが相対的には奈良盆地の辺りは雪が降りにくいのかな。山の方はまた別なのでしょうけれど。


お風呂スピーカー
2005/03/05(土)
呟きポータブルオーディオ製品を中に入れてお風呂場で聴くことの出来るお風呂スピーカーが欲しくて調べてみると、各社製品がネット通販価格で3千円くらい。
ところが、送料がどうしても500円〜1000円かかってしまいます。
ということは、実際に支払う価格は3500〜4000円…。

 それじゃぁ、徒歩で行かれる範囲の無印良品の3500円の製品は早く入手できるし安いしで買いなんじゃないかと。で、買ってみました。音は意外に良かったです。お風呂でラジオとかMP3とか聴かれるようになって嬉しいです。

 本当は、お風呂場以外の場所で、AC電源が繋げるともっと嬉しいのですけれど。家のCD-MD-ラジカセは不思議なことにマイク端子が無いのです。MDに録音できるものは内蔵しているラジオかCD…か、カセット??の音源のみなんですよ!!マイク端子が無いラジカセなんて想像もしていなかったので、確認もしないで買ってしまいました。これからラジカセ購入される方は、これをチェックポイントになさってくださいまし。
眠い11〜1月ごろは効いていた薬が効かなくなってきていることに気がついて愕然として、一応48時間の休薬してみました。休薬は大変しんどいので(2日連続プチ徹夜状態)要相談…と考え中でございます。


『休薬』成功
2005/03/06(日)
眠い11時間くらい寝てたかしらん(笑)。少し身体を解さないと…。


CDの謎
2005/03/07(月)
呟きCDを何の略として使っているのかは属するグループによって違うと思う。と或るメーカに居たときは『コストダウン』の略語でした。当然の様に『キャッシュディスペンサー』のこととして使っていた人も居るし(ATMは入金と出金ができるけれどCDは出金のみだそうです、kozueさんありがとう!!)、昔のMS−DOSユーザーは日々CDとタイプして『チェンジディレクトリ』をしていたのでありました。『コンパクトディスク』のこととして使う人も多いでしょう。CDTVというテレビ番組が有ってそれを録画したいと思って調べていたら『カウントダウン』の事だったのか…。えぇ、初めて観ましたよ。奈良でも無事に観られました!
 ちなみに、『コンパクトディスク』はスペイン語では『ディスコ・コンパクト』になると思うので、スペイン人にとってはDCだろうと思いますです。
 『ホワイト・ハウス』=『白い家』をスペイン語で意訳すると『カーサ(家)・ブランカ(白い)』になると思うのですが、新聞なんかではどう言われているのかは良く分かかりません。チャールズ皇太子のお名前は公然とカルロスと呼ばれていて、な〜んとなく違和感を感じたりしました。


自動継続の罠
2005/03/08(火)
呟きう〜〜、4月号の停止をするには2月28日までに電話しなければいけなかったんですか、そうですか…5556円+98円…(涙)。でもさぁ、基本は申告継続にすべきでないの、だって名称変更する程の区切りなんだし高いものなんだから(←負け犬の遠吠え)。ご免なさい家族の皆様、今後気をつけますぅ…。
 来年の2月のカレンダーに『いろいろな自動継続の確認』って書いておかなきゃ、あ、2月のカレンダー未だ無いや。いろいろな意味で罠だなぁ…。2月って寒くてよれよれしているシーズンだし、今年は個人的にも後半ずぅぅっと睡眠不足で…。確定申告の人なんかも大変ですよね、頑張ってくださいませ!!


ニッポン放送
2005/03/09(水)
呟きニッポン放送の『ヤングタウン東京サタデーナイトカーニバル』という番組が切欠で吉田拓郎のファンになったので、ニッポン放送という単語自体が懐かしいです。関東→関西の引越しで他にも文化放送・TBSラジオなど馴染みのラジオ番組が聴けなくなったのは寂しいです。
 ライブドアの堀江社長がTOBによって何を目指しているのか良く理解していないのですが、無駄にバッシングされている様な気がしてならない。言葉の選び方が少し不器用??面白いラジオ番組作ってくれたらリスナーとしては特に文句は無いと思うなぁ…。
(2006/07/04訂正:ヤングタウン東京はTBSラジオでした。教えてくださった方、ありがとうございます。でも、ニッポン放送も聴いていたことは確かです…汗)


久しぶり過ぎて勿体無い…
2005/03/10(木)
呟き無理やりの休薬でほんのちょっと睡眠の質向上したのと、お昼過ぎまで暖かかったのでプールまで歩いて行って来ました。今日は“水慣れ自主トレ”で200mだけ。クロールで上腕二等筋の辺りが追いつかない感じです。


パスワード付きの着歌・着メロダウンロードツール手直し中
2005/03/11(金)
工事中体調が良くて時間も有ったので、久々にソースファイルをしみじみ見てみました。案外直すところが少なくて済みそうです。これからしばらく取り扱い説明書を書いて、配布開始を目指したいと思います。
テレビ昨日の富豪刑事…多分、『スクールウォーズ』を観ていた方にはいろいろ楽しいパロディーが有ったのでしょうが、私は観た事無いので良く分からなかったです。
…で、来週の最終回のゲストキャストは及川光博と松崎しげるが共演…。まさか二人であの曲を歌うなんてことは…??いえ、当時特に好きだった曲という程では無いのですが、ただ懐かしくて。
 次の同じ時間枠の『アタックNO.1』はタイトル見ただけで個人的に遠慮します…。


奈良で雪ちらつく…
2005/03/13(日)
呟きお昼頃、奈良で結構しっかりとボタン雪が降ってました。今もちょっとちらついていますが積もることは無さそう…。
卒業シーズンですよね。『仰げば尊し』って私が卒業した小中学校では歌わなかったと思うのですが(後半に立身出世を賛美する内容が含まれているとかの理屈で…だったのかな?)最近は歌われるみたいですね。
「思えばいと疾し」は『思えば早く過ぎ去って行ったものだ』という意味だったり、「今こそ別れめ」は『別れましょう』という意味の「別れん」が「こそ」との係り結びで已然形に変化している形だとかをちゃんと知ったのは、呉智英の『大衆食堂の人々』を読んでから…。
 卒業生や卒業生を送り出す先生方はこの辺りチェック済みでしょうか?ただ間違えない様に歌うだけじゃなくて、折角文語に触れる機会なので簡単に意味など教えていただけたら楽しいのにと思います。


この冬最後の寒波ですって??
2005/03/14(月)
眠い薬の耐性対策で、やはり一旦減薬→休薬を試してみることになりました。『治ったら完治の報告ページを作る』を楽しみにいろいろ試してみます。一応理系なので、試して結果を見ないことには何も始まらないのでございます。
工事中新しくUPする予定のCGIの取り扱い説明書を引き続き作成中です。


読みかけの本と、やりかけの取り説…
2005/03/15(火)
呟き未だ本の感想も書けないし、CGIのUPもできませぬ。CGIをUPしたら着メロ・着歌サイトの問題をもう少し見やすく纏めたいと思います。
あ、そうそう、大きいサイトさんですと『一言感想は書かないで!』とか書いている所が有りますが、うちの場合は『一言感想大歓迎!』、勿体無いことでございます。
それと、サイト内にUPしてあるものについての技術的質問ももちろんお受けしてます(私は技術あんまり無いですけれど…)。質問で3回くらいまでのやり取りで解決できるのが理想かなぁと。解決できたという報告をいただいたときは私も嬉しいですし、解決できなければできないで気持ち良く挨拶し合って他に当たって戴く…みたいな感じで行けたらいいなぁ、と。


見仏記2
2005/03/16(水)
読書『見仏記』『見仏記2』いとうせいこう、みうらじゅん著を読了しました。仏教とはまるで関係無く仏像を見に行って、二人でとてもカジュアルな言葉で感想を語り合ってしまう…。1冊目では「仏像を信仰の対象として拝むのではなく、美術品として見るという姿勢はいつからもたらされたものなのか?」という問題について、明治時代のフェノロサと岡倉天心あたりかな…という結論に落ち着くところが印象に残りました。自分自身も、仏像に触れたのは修学旅行のときなど宗教抜きで美術の先生から講義を受けたりしたものですから、仏像との出会いは『見仏』風な出会いだったと思います。
 2冊目では、「男の二人旅は周囲から怪しいと思われないか?」ということがもう一つのテーマとして最初から最後の方まで。30代の男性二人が仏像を見る旅行をしてツインの部屋に泊まって…。最後には開き直っておそろいの水着でおそろいのゴーグルで海水浴までしてしまうのです。だいじょうぶです、ちゃんと友達同士に見えますから…。


CGIを配布するメドが立ちました。
2005/03/17(木)
工事中今週末に新しいCGIの配布を開始する予定で準備中です。でも、説明書が独りよがりになってないかどうか心配です…。新作CGI(マイナーチェンジとも言う)をUPしたらなるべく早めに着メロ・着歌サイト作成のためのまとめのページを作りたいと思っております。
眠い扁桃腺が腫れて来たら、熟睡しやすくなるみたい。嬉しいような悲しいような。


祝・卒業
2005/03/18(金)
呟き市内の小学校の卒業式の日だった。祝辞の言葉は、『立派な大人になれ』『親・先生・地域の人たちが支えてくれて育てられたことに感謝の念を持て』+『時事ネタ』というパターンが主でありました。まぁ、そうだろうなぁ…、セレモニーだしあんまりはずせないものねぇ。
 父兄席に座ったら開式前に携帯電話は電源を切るか、マナーモードにすべき。『君が代』斉唱直前に、ピーピー鳴らすのは間が抜けていて、いとわろし。
テレビTV『富豪刑事』最終回…3月11日の予想『二人で歌う』は結構良い感じで実現しました(嬉)。最終回は展開速くてそりゃもう追いて行くのが大変(睡眠不足だから…後でもう一回観よう)。及川光博はNHK大河の『利家とまつ』でも映画『キャシャーン』でも『富豪刑事』でも、あくまでもミッチーなのですがそのケレン味が何か魅力的。この後どんな俳優になって行くんだろう??
オフィシャルサイトの『美和子の自腹捜査支出額』はちょっと面白いコンテンツと思いました。(いずれLINK切れになったら消さないと…)
そうそう、レギュラー陣の中で一番男前キャラは布引さん。怖そうな顔して優しいって有りがちですが(笑)。


パスワード付着メロ・着歌ダウンロードサイト作成ツール
2005/03/19(土)
更新scm4ex_p.cgiを取り扱い説明書と一緒にアップしました。会員専用のダウンロードページなどを設けたい場合にお役に立てるかと思います。
scm4ex.cgiの取り扱い説明書が…もうひとつ読みづらいような気もするし、携帯端末用サイト作成問題についてJASRACについてなども絡めて見直ししてまとめておきたいと思います。
園芸ベランダの植木鉢とプランターの中でミントとバジルが自然に発芽して、ミントは背が低いながらよく茂ってます。バジルは3本を正三角形の形に植えなおしました。木苺の苗を買いなおそうと思ってたのに買いそびれてしまいました。この夏は、2つのハーブの世話のみになりそうな。


できるだけのことをするしかないよ
2005/03/21(月)
呟き人間だもの。


『見仏記3』いとうせいこう みうらじゅん著
2005/03/22(火)
読書『見仏記3』は韓国、タイ、中国、インドへ仏像を見る旅が書かれています。一冊目辺りは歩ける距離でもタクシーでクーラーをかけながら…が正しい見仏人の態度、と言っていたのに、3冊目では結構な苦行に耐えながらの旅になっています。涅槃像を見るためだけに、ラジエータの調子が悪い小型車に揺られて往復16時間…なんて考えられませぬ。やっぱり極めると凄いことになって行くのだなぁと思いました。戦争や他の宗教による弾圧などで壊された仏像を見て、平和な世界を願う…反対方向からのアプローチでも行き着くところは一緒なのかもしれない。


奈良は一日雨…
2005/03/23(水)
園芸雨の日って案外ベランダの植物に水をやるのを忘れがち、というか面倒。でも、このところ雨の日が多いのでちゃんとチェックしないと。


捨てないぞっ!
2005/03/24(木)
呟き小学校の教科書、多分歴史に残る薄さだと思うんです。『ゆとり教育ってなんだったんだろうね?』と多くの人々に首を傾げさせたまま、教科書はこれから厚みを持ち始めるのでしょう。機会があれば、このミニマムな厚さの教科書をいろいろな人にお見せしたい!ということでとりあえず保存です。
 授業の時間はもとのまま、教科書の内容を削減すれば『ゆとり』は生まれたでしょうが、時間を減らしてしまったので『ゆとり』は生まれなかった…という考え方に一票。そして、単元は削減しても詳しい説明を教科書から省くべきではなかったと私は考えています。昔の教科書は塾・家庭教師・参考書などを別途準備しないでも休んだ授業の内容を教科書から理解することは辛うじて可能だったように思うのですが、今の小学校の教科書はエッセンスしか載っていないので、授業に出られなかったら教科書のみによる自習で追いつくのは難しいと思います。(事実、教科書の不備を補った参考書セットなるものが作成され、営業の電話が直々かかって来るんですよ…涙。)
 小学6年生の算数の教科書をフルカラーにする必要は無いので、そこにかかる費用を詳しい説明のページに振り分けていただきたい。


雪が降る!
2005/03/25(金)
呟き奈良では寒さはお水取りまでと言うそうです、が、昨日から暴風が吹き荒れています。


中学校入学準備でかかる費用
2005/03/26(土)
呟き学校指定体操服上下(夏用・冬用)、体育館シューズ、上履き、アルト笛、通学バッグ、ポスターカラー、制服全部込みで52410円。公立でも案外掛かるなぁと…。入学説明会に行くと物品販売日が説明会要綱に既に刷られていて、行ってみると業者の人がぐるりと並んでいてなんとなく『テグスネ引いて待ってました』って感じです。
 終わる寸前に行ったのですが、1400円の物を買うときに5000円札を出して2600円のおつりって…2時間居ればおつりの金額覚えるでしょうに、大丈夫?他の人の間違えて無い!?
 制服は何で一社独占なんだろうとか…いろいろ感じるところが有りました。少子化で制服を二社で取り合ってもそろばんに合わないのかもしれませんが…??
<2005.5.18追記>夏用スカート、11550円追加にて合計63960円になりました(笑)。


あたたかい雨
2005/03/28(月)
呟き最近雨が多いです。花粉症の方々には花粉が雨で洗い流されて良いのかな?私は花粉は今のところ大丈夫なのですが、喉が腫れて違和感がずぅぅっと付き纏ってます。眠剤も一度効かなくなってしまったのでリセットするためにゆっくり減らして今は通常の8分の1でやっぱり眠れたり眠れなかったり。新学期からのお弁当作りに支障有りそうです。
 良く、『お母さんの心のこもった手作りのお弁当を持たせてあげて下さい』ということを軽々しくおっしゃる方がいらっしゃいますが、『元気で余裕の有る母』以外の母にとっては、はっきり言って苦しいです。


就眠儀式
2005/03/29(火)
眠い最近寝る前に布団の中で文庫本を少々読むようになりました。いつ眠くなってもいい様に、ちょうど良いのは一度読み終わった推理小説。でも、下手をするとストーリーを殆ど覚えていなくて初めて読むときくらい面白かったりするんですよ。娘に羨ましいと言われます。放っておいてよ(笑)。


一日起き
2005/03/30(水)
眠いそこそこ眠れる日と、だめな日が一日起きくらいな感じで進行中です。今日はダメだった日ですが、薬は8分の1量に減らして8日経ったので今日から休薬期間に入ります。順番としてはそこそこ眠れる日になる筈なのですけれど…。
呟き睡眠不足で運動しない日が増えているせいかもしれませんが、足が冷えてちょっと困ってます。3月も末に近づいているというのにストーブがなかなか消せません。せめて早く暖かくなって欲しい。あんなに暖冬だって騒いでたのに桜は例年より遅くなりそうとも言われてますねぇ…。


MP3ダイレクトエンコーダーでインターネットラジオ→MP3 呟きiRiverのマイク端子とPCのイヤホン端子をオーディオコードでつないでダイレクトエンコード録音。簡単過ぎて涙が出そう(笑)。UBS端子でPCにMP3ファイルとしてコピーできて保存も楽々です。
NHKってけちだなぁと思うのは、インターネットラジオが無いこと。『基礎英語』辺りの聴取率の高い番組をストリーミング配信したらいいと思う。もちろん放送期間の48時間毎にプログラムチェンジしながら…。テキストとCDを両方買うと高価だし、奈良盆地みたいに録音するには音が悪い地域が有るわけですから、それくらいのサービスは有ってもいいのではないか?
受信料は今テレビに対してのみなのかもしれませんが、こんなサービスをしてくれたら払いがいが有るんじゃないかしらね??
メモ今月のスパムは89通(汗)。





[HOME][日記INDEX]